blog.mcnj

花、蝶、ペット、旅行など。
韓国文化の紹介。

宴の後

2012-12-19 12:47:26 | 国際・政治

選挙の結果を見て、有る程度予想はしていたが、目の前に突きつけられて見ると、余りに、民意の振れ幅の大きさに、唖然として、穴に閉じこもっていたが、気を取り直して、自分なりに総括して、今後の参考とすべく、記して残す事にした。

民主党の敗因。

①設立時の矛盾。

 自民党への対抗意識から、多数を目指し過ぎて、将来に対する方向性の無い寄せ集め集

 団としてスタートした。

②指導者の感性。

 小沢一郎。

  田中角栄のDNAに影響された、政治と金を最優先に、権力志向を目指した男。

 鳩山由紀夫。

  お人好しが取り得だけの世間知らず。

  母親から貰った金で造った自分の党との意識が、最後まで足かせとなって、党員の足を

  引っ張った。

 菅直人。

  市民活動家上がりの意識が抜けきらないまま、政治力学のバランス感覚に欠けたままに

  終った。

 野田佳彦。

  政経塾上がりの理想主義者。

  選挙の勝ち方を2の次に理想に走り、党を自滅に導きながら、税と社会保障の一体改革

  に筋道を付けたとして、政治家としての後世に一定の名を残した。

  その他。

  他にも総括すべき人間はいるが、ここでは、小沢の他は、総理経験者に限定した。

③選挙戦略。

  前回大勝した、小沢の荒唐無稽なマニフェストに振り回されて、まともな政治が出来ず、

  国民にあいそをつかれた事に対するフォローが充分出来ていなかった。

  また、これまで、税の問題で戦って、選挙に勝った党はなかったのに、次期政権が確実

  な、自民党にやらせないで、敢て、解散を先送りせずに、自から、無謀な、一体改革に挑

  んだ、書生気質の野田の判断ミスが責められるべきである。

民主党の今後の進め方。

  小選挙区制度における、2大政党の一方としての地位を維持する体力は、大幅に削がれ

  たと見るべきであり、当分は、そのチャンスは無かろう。

  民主主義の根本に立ち返られる、有意ある有志を集め、国民の支持を得るべく、地道な

  努力を続けるしか無かろうと思われる。

自民党の勝因。

  前回選挙のはね返りを考慮すれば、有る程度の、自民優位は考えられたが、これほどの

  大勝を得るとは、考えられなかった。

  民主の自滅、多党化による候補者乱立が、小選挙区制における、自公選挙協力を、有効

  に作用せしめた事にあり、取りたてて、自民の功績と言える程のものは見当たらない。     

自民党の政治。

  まだ、組閣も済んでいない段階での論評は控えるが、安部晋三個人の資質から見て、

  期待も、危惧も相半ばする感がある。

  国民は、彼の行動を、注視して行く必要があろう。

その他政党。

  みんなの党。

  民主無き後、2大政党の片割れとなる期待は大である。

  自民から、悪政を取り除いた政策を掲げるなら、国民の期待を担う事も夢ではなかろう。

  日本維新。

  橋下徹については、前に、もう少し見極めてから判断する必要が有ると書いた事がある。

  ここへ来て、馬脚を現した感がある。

  更に見守りたい。

  もう一人については、論評の価値も無い。余命とともに終りとなろう。

  その他。の党については、強いて、論評する必要はなかろうと思う。

  ただ、公明党については、暴走しようとする自民のご意見番としての役割を期待したい。

 

 

 

 


20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予想通りの結果でしたね。 (tomato)
2012-12-19 15:03:10
予想通りの結果でしたね。
民主党は結局、何もできない(あるいは、しない)まま、終わってしまいましたね。
田中真紀子さんの落選には驚きました。
維新はやはり石原と組んだのがイメージダウンです。
自民党の圧倒的勝利にも不安もありますね。
あんなに勝っちゃうと、また独裁政治になってしまいます。
この先、原発や年金など、どうなるでしょうね。
返信する
こんにちはー。 (つなごんの母)
2012-12-19 15:15:51
こんにちはー。
結果だけを見ると圧勝かもしれませんが、決して自民に追い風が吹いてるわけでもなさそうですね。
言いっ放しのマスコミや政治評論家にもうんざりで...
選ばれたからには、次世代が安心して暮らせる世の中へ繋いで行くことを肝に銘じ、知恵を絞って行動してほしいです。
返信する
自民党の圧勝でしたが、結局は民主党政治に嫌気が... (ココア)
2012-12-19 16:52:55
自民党の圧勝でしたが、結局は民主党政治に嫌気がさして、自民党に投票した人が多かったとか…
与党と野党の差がこんなに大きいと、
政治としても面白くないし、
なんでも思ったように法案が通ってしまうのも心配ですね。
でも、先ずは、お手並み拝見というところでしょうか…

韓国の大統領選も気になるところですね。
返信する
思わず、うなづきながら読んだわ (みゆきん)
2012-12-19 16:59:30
思わず、うなづきながら読んだわ
まさにその通り
予想通りの結果だったけど、田中〇〇子さんは、凄い馬鹿だって知った・・・。
ただ、野田さんは、『私は農家の生まれです』って言いながらTPP参加にまい進
政治には詳しくないけど、震災から、個人個人の活躍を見るようになりました。
それにしても、投票率が・・・。
返信する
菅氏、復活当選との事ですが、比例で復活と言うよ... (もののふ庵)
2012-12-19 17:02:49
菅氏、復活当選との事ですが、比例で復活と言うより、非礼な復活ですよね。

返信する
tomatoさん、こんばんは。 (mcnj)
2012-12-19 19:16:03
tomatoさん、こんばんは。
民主党は、国民の、自民には任せられないと言う期待を、裏切って、終ってしまいましたね。
2度と無い、機会だっかのですが。
日本国にとって、残念なことでした。
これは、民主党だけの責任では無くて、日本国民の責任と、考えるべきでしょう。
返信する
つなごんの母さん、こんばんは。 (mcnj)
2012-12-19 19:34:31
つなごんの母さん、こんばんは。
国民の期待に反した、民主党の3年半でした。
国民の期待の、政権交代をになうには、余りに、未熟な政党でした。
これに懲りて、国民は、どのように、期待をつなぐか、考えねばなりません。
返信する
ココアさん、こんばんは。 (mcnj)
2012-12-19 19:49:34
ココアさん、こんばんは。
自民は、勝ちましたが、そ原因は、民主のズッコケに有りましたね。
自民にも、問題は、沢山あります。
国民は、その事を、しっかりと、見ていることでしょう。
次の、参議院選には、その結果が、反映される事と思います。

韓国の大統領選は、ぼつぼつ、〆切りですね。
結果はどうなるでしょうね。
日本の、選挙結果が、反映される事は、間違いありませんね。
返信する
みゆきんさん、こんばんは。 (mcnj)
2012-12-19 19:55:13
みゆきんさん、こんばんは。
やはり、そう、お考えですか。
民主党の、三年半は、日本の、民主主義政治の、
過渡的な経験でしたね。
明治政府以来の、近代化の過程で、未だに、未熟な道を歩んでいるのです。
この様な経験を、どうやって、未来に生かすのか、
これからの、国民の意識が問われる所です。
返信する
もののふ庵さん、こんばんは。 (mcnj)
2012-12-19 19:59:52
もののふ庵さん、こんばんは。
ブログ拝見させていただきました。
当ブログは、特定の個人を非難するものでは有りませんので、コメントは差し控えさせていただきます。
返信する

コメントを投稿