blog.mcnj

花、蝶、ペット、旅行など。
韓国文化の紹介。

大四日市祭り 2015.8

2015-08-02 20:16:29 | 日記

今年も、大四日市祭りがやって来ました。

毎年、諏訪神社のお祭りとして、秋に行われて来ましたが、諏訪神社の周辺の商店街の振を

目的に、七夕祭りを兼ねて、夏祭りも行われるようになりました。

 

諏訪神社は、信州諏訪大社の関連神社で、神輿も太鼓も、諏訪大社の指導を受けております。

 

 

 

 

 

 

日中でしたので、屋台も準備中で、人出もそう多くはありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏祭り (ルーシー)
2015-08-02 23:28:14
この時期、夏まつりが盛んですね。
暑さで、参加する方も見物する人も大変です。
お孫さんたちと見学に行かれたのですか?
返信する
Unknown (山小屋)
2015-08-03 06:19:20
夏祭りのシーズンですね。
私の故郷も8月1日~2日が港まつりでした。
祭りは終わりましたが、これから故郷に
行ってきます。
返信する
夏祭り (mcnj)
2015-08-03 06:53:19
ルーシーさん、おはようございます。

やはり、ブロガー魂ですね。
夏休みを返上して、一人で出かけて来ました。

本当に、見ている方も、踊っている方も、大変でした。
返信する
夏祭り (mcnj)
2015-08-03 06:55:34
山小屋さん、おはようございます。

佐渡へお帰りですか。
楽しまれてきてください。
浜辺の海水浴もいいものです。
返信する
Unknown (のんき)
2015-08-03 09:36:59
アッ!ニアミスだわ(笑)
昨日、お昼頃、新道通りから一本中に入った呉服町通りでかき氷と焼きそば食べてました。
毎年、ここに決めてます
商売の方が売られていないので(自治会かな?商店街かな?」利益を追求していない分、非常に安いんです笑
来年からこちらでどうぞ!(笑)

一昔前のお祭りに比べると、飲食関係の露天商が多くなりましたね。
大がかりな飾りも、くす玉もなく。。。。
返信する
Unknown (やっこ)
2015-08-03 09:37:10
四日市まつり、明日までですか!?
いろいろ多彩な催し物がありますね~。
でも暑いから昼間の人出はイマイチでしょうか?
新道通りの夜店、懐かしいです。
昔は仙台の七夕もびっくりの
七夕飾りや動く人形アーチがあったのに
今はひっそりしちゃいましたね。
一番街もひっそりしてそう!?
山車の出番はいつでしょうか?
返信する
大四日市祭り (mcnj)
2015-08-03 09:48:09
のんきさん、おはようございます。

いつも、バイクで出かけるものですから、神社の横にバイクを止めて歩きます。

露店のかき氷は5百円ですね。
ビールを飲みたいのですが、バイクのため、我慢しています。

商店街もシャッターが多くなりました。
大がかりな飾りつけは、金も、人手も大変なのでしょうね。
返信する
大四日市祭り (mcnj)
2015-08-03 09:55:28
やっこさん、おはようございます。

昔に比べれば、寂しくなりましたね。
入社当時、森ケ山から、みんなで見に出たものでしたが。
今は、四日市まで出る若い奴も、居なくなったのですね。

飲屋のママがぼやいてましたが、祭りの日は、客が少ないそうです。
寄付を取りに来るそうですが、昔は、8千円でしたが、今は、3千円に負けてもらっているそうです。

この日は日中でしたので、山車は出ていませんでしたが、遠くで、太鼓の練習する音が、あちこちで聞こえていました。
夕方から、出て来るのでしょうね。
返信する
Unknown (jugon)
2015-08-03 13:58:37
mcnjさん、こんにちは。

夏祭りはお昼間が大変ですね。特に今年は。
でも、みなさん、お若いからかバテた感じが全然なくて溌剌としていらっしゃって気持ちが良いですね。
mcnjさん、お一人でいらしたのですか?
お孫さんたちがご一緒かと。
そろそろ盆踊りの櫓が組まれる時期ですね~。
返信する
大四日市祭り (mcnj)
2015-08-03 14:04:01
jugonさん、こんにちは。

暑いです。
TVでも、熱中症事故の話ばかりです。
もう、家の中で、おとなしくしているしかありません。

この日は、写真を取るのが目的ですから、一人で行って来ました。
暑かったです。

七夕が終わると、盆踊りですね。

返信する

コメントを投稿