blog.mcnj

花、蝶、ペット、旅行など。
韓国文化の紹介。

野沢菜漬け、勢ぞろい

2012-03-25 10:45:24 | 写真

このところ、春めいて来たので、去年の暮れに播いた野沢菜が、急に伸びて来ました。

花が咲く前に収穫して、漬けなければなりません。

テストして見ました。

A01

A02

上手く漬かりますように。

名古屋の娘が、孫を連れて遊びに来

ました。

下の娘も、二人の孫を連れて来ました。

勢ぞろいです。

Z01

Z02

Z03

野良猫たちも挨拶です。

Q01

Q02


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今夜は皆さんがそろわれて、賑やかな食卓でしょうね (のんき)
2012-03-25 17:41:36
今夜は皆さんがそろわれて、賑やかな食卓でしょうね
孫は来てよし帰ってよし。。とか言います
来るまでは心待ちにするのですが、そのパワーに付き合う事が困難です(笑)

野沢菜は寒いところしかできないかと思っていました。この地方でも作ることができるのですね
おいしいお漬物になるといいですね
返信する
のんきさん、こんばんは。 (mcnj)
2012-03-25 19:54:56
のんきさん、こんばんは。
子の写真は、昨日の写真です。2晩泊まって帰っていきました。
3日間大騒ぎしてくれました。

野沢菜は、秋に作ると、すぐに、伸びてしまいますので、冬に作るのがいいです。
ちょっと、遅く播いたものですから、少し、丈が短かったようです。
どんな漬けものになるのでしょうか。
返信する
野沢菜が美味しく漬かると良いですね (ルーシー)
2012-03-25 22:03:52
野沢菜が美味しく漬かると良いですね
きっと無農薬野菜で、味は良いでしょう
お孫さんが集合して楽しみですね
いとこ同士、遊ぶのを眺めるのが嬉しい事でしょう
帰ってしまうと、ホッとする反面気が抜けて淋しくなりませんか?
返信する
ルーシーさん、こんばんは。 (mcnj)
2012-03-25 23:00:36
ルーシーさん、こんばんは。
野沢菜、どんなになるのでしょうね。
信州に居た頃は、お袋の漬け方を見ておりましたが。
気候が違いますし、どうなるか解りません。

孫達は、大騒ぎして帰りました。
一番小さな孫も、いつの間にか、一人前に、子供の仲間入りでした。
返信する
野沢菜って 買ってくるものだと思っていました^^ (ケイ)
2012-03-25 23:10:07
野沢菜って 買ってくるものだと思っていました^^
自分で育てて 漬けるなんて 凄いですね。
きっと美味しい野沢菜漬けが 出来上がりますね。

お孫さんの賑やかな3日間でしたね。
私も 娘が仕事が休めないので
大した風邪ではないですけど
孫を3日間預かりました、あまりのエネルギーに
今日は 私が グロッキーです(笑)
返信する
ケイさん、おはようございます。 (mcnj)
2012-03-26 05:30:36
ケイさん、おはようございます。
ケイさんのところのおまごさんは、歩くようになりましたから、目が離せないですね。
お世話が、大変だったことでしょう。
それでも、可愛い孫が、居てくれると、嬉しいものですね。

野沢菜のつけものは、桶から出したすぐが、一番美味しいのです。
空気に触れて30分もすれば、味が変わってしまいます。
スーパーで買った野沢菜は、見てくれだけの、野沢菜です。
何とか、地元の味を、と、思って頑張るのですが、
なかなか、本場の味には、なりません。
返信する
こんにちは。 (みさと64)
2012-03-26 10:26:25
こんにちは。
この時期に青々とした野沢菜、ビックリです!
うちの野沢菜漬け、今はべっ甲色になり古漬けと化してます。
この時期は、少し酸っぱくなってきたこの古漬けを塩抜きし、
古漬けの煮付けを楽しみます。
もう少し暖かくなってきたら、昨秋に畑に残した野沢菜の蕾を摘んで、お浸しにして食べるのですよ。
野沢菜、美味しく漬かるといいですね!

お孫さん達が集まって、賑やかでしょうね。
あの赤ちゃんだった子が、随分大人びてきましたね。
名古屋のお孫さんは、相変わらず白ネコと仲良しなのですね。
白ネコさんは全く警戒心もなく、くつろいでいるように見えます。
きれいなお花がいっぱい咲いて、白ネコや黒ネコもいる、そんなmcnj家は、お孫さんたちにとって楽しい場所なのでしょうね。
返信する
こんにちは。 (PoPo)
2012-03-26 11:04:40
こんにちは。

野沢菜漬け・・いいですね~
美味しくたべられそうですね。

野沢菜づけがあると食も進みます。♪
他のおかずは要らないくらいに!!笑

子供っていいですね~
我が家も孫が帰省してくると、空気が和やかで幸せ感を感じます。
今朝も可愛い声で電話してきました。笑
返信する
みさと64さん、こんにちは。 (mcnj)
2012-03-26 12:19:58
みさと64さん、こんにちは。
野沢菜の古漬けもいいですね。
アメ色になった漬けものが、桶の中で、凍って、氷の付いたままの野沢菜を頬張って食べました。
古漬けの煮物や、油炒めも、良く、食べさせられました。
あの当時は、ご馳走でした。

孫達は、大騒ぎをして、帰って行きました。
まだ、男の子が一人ですからいいですが、2人も3人にもなったら、大変です。
一番下の孫は、10ケ月になりました。
まだ、歩けませんが、階段を、登る様になりました。
名古屋の孫は、野良猫と仲良しです。
お互いに、覚えているのですね。
返信する
popoさん、こんにちは。 (mcnj)
2012-03-26 12:23:22
popoさん、こんにちは。
昨日漬けたばかりなのですが、今朝、少し出して、食べて見ました。
味も、香りも、野沢菜そのままで、結構行けそうです。
畑の、残りの野沢菜も、採って来て、漬けようと思います。

popoさんのお宅のお孫さんも、賑やかなのですね。
帰って来るのが楽しみですね。
返信する

コメントを投稿