blog.mcnj

花、蝶、ペット、旅行など。
韓国文化の紹介。

旧東海道 亀山宿から関宿 2

2015-11-07 05:55:25 | 日記

街道は、亀山市街を離れ、丘を下ります。

 

 

 

 

 

 

街道は、やがて、鈴鹿川の土手へ到着します。

遠くに、高速道路が見えてきました。

あの下をくぐります。

 

 

 

 新名神と伊勢自動車道JCです。

 

 

 

 

 

 

 

鈴鹿川です。

 

七里の渡しで桑名に上陸した旅人は、四日市まで、北勢平野を流れる、いくつかの小河川を超えて行きます。

四日市からは、北勢平野で、最も大きい鈴鹿川がありますが、旧東海道は、最後まで、鈴鹿川を渡ることなく、

石薬師、庄野、亀山、坂下と川沿いに続き、鈴鹿峠を越えて近江路の土山宿へと降りて行きます。

 

 

 

 

伊勢自動車道と新名神の亀山ジャンクションです。

旧街道も、時代が変われば、こんな大動脈に変化するのですね。

 

 

関西本線の踏切を渡ります。

こを超えると、関宿をは、もうすぐです。

 

 

関宿の東のはずれ、 東追分です。

鈴鹿川は、このまま鈴鹿山脈を登り、鈴鹿峠へと行きますが、支流の加太川は、加太峠へと向かいます。

峠を越えると、柘植、伊賀上野へと下り、奈良へ向かいます。

関は、鈴鹿越えの近江路と加太越えの伊勢別街道の追分です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2015-11-07 06:24:21
鈴鹿と聞くと胸が躍ります。
鈴鹿セブンマウンテンの一つ、鎌ヶ岳に
登りました。
確か今頃だったと思います。
紅葉がきれいでした。
返信する
鈴鹿山脈 (mcnj)
2015-11-07 06:55:19
山小屋さん、おはようございます。

北の藤原、南の鎌、セブンマウンテンズは、この様に言われています。
鎌ケ岳は、御在所と並ぶ、鈴鹿の雄峰です。
明日のブログにちらっと出てくるかもしれません。

鎌は、宮妻峡の宮妻口までバスで行って、そこから、内部川沿いに入りますが、紅葉の綺麗なところです。
返信する
Unknown (みゆきん)
2015-11-07 13:09:13
ストリービューを見てる錯覚になっちゃった♪
返信する
旧東海道 亀山宿 (mcnj)
2015-11-07 14:08:33
みゆきんさん、こんにちは。

街道の上に、こんな高速道路ができたのですね。
昔の人が見たら、度肝を抜かしそうです。
返信する

コメントを投稿