blog.mcnj

花、蝶、ペット、旅行など。
韓国文化の紹介。

畑の様子 2015.11.上旬、道路交通起終点調査

2015-11-06 05:52:59 | 日記

涼しくなって、畑の作物も、いくらか元気になって来ました。

ムーが育ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

だいこんお育ってますが、収穫のころは、スーパーでも安くなっているでしょうね。

小さくても、高い内にたべましょうか。

 

 

人参の葉っぱを、良く、ジャコと天麩羅にして食べています。

 

 

ジャガイモのはなです。

 

 

ミニトマトは食べきれません。

 

 

 

 

国土交通省から、こんなものが送られてきました。

 

 

 

 

 

 

交通状況について調査するから、協力せよとのお達しのようです。

一応、事前に、願書が送られてはいましたが。

 

 

 

 

 バイクには、毎日乗っていますが、乗用車には、月に2,3度しか乗らないmcnjです。

案の定、昨日は乗りませんでした。

調査のために、わざわざ乗ってやることも無いだろうと思って。

mcnjの様な運転者も居ることも、調査目的の一つかもしれませんね。

 


18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2015-11-06 06:31:32
寒くなると野菜が美味しくなります。
ダイコンはおでんなどに欠かせませんね。

いろんな調査があるのですね。
こんな調査があるとは知りませんでした。
返信する
野菜 (mcnj)
2015-11-06 07:05:37
山小屋さん、おはようございます。

今年は、野菜が高かったです。
畑があって助かりました。
出来が悪かったですが、どこも、同じだったのですね。

何十万、何百万の中から、ランダム抽出したのに、当たったのでしょうね。
宝くじにも当たったことの無い、mcnjでしたが。
昨日は、やはり、車にのりませんでした。
そのまま、報告しておきます。
返信する
ムーのカクテキ (abi)
2015-11-06 09:58:59
おはようござます、mcnjさん(=^・^=)
人参の葉は体に良さそうですネ~。
おかげさまで我が家にもムーがたくさん育ち、
昨日今季初のムーのカクテキを漬けました♪
パリパリで、やっぱり日本の大根とは違った食感が嬉しいです。
一番大きく育っているムーたちは、撒いた種ではなく、小鳥が散らかした種から発芽したものです。
私が種をお配りしたお家でも、みなさん元気に育っているようで嬉しいです。
無農薬なので、葉は茹でて刻んで油炒めしました(=^v^=)
返信する
Unknown (みゆきん)
2015-11-06 10:03:08
トマトって高いのよ
食べきれないって幸せ♪
返信する
ムーのカクテキ (mcnj)
2015-11-06 10:21:50
abiさん、おはようございます。

もう、大根になりましたか。
小鳥がついばんで、落としたのですね。
もっと早く、夏の内に撒けば、今頃から、収穫できるのですね。
mcnjも夏に撒いたのですが、長雨と、青虫にやられてしまいました。
もう一つの方は、花に踏まれて、全滅状態です。

堅くて良かったです。
2年目の種は、どうしても、日本の大根と交配してしまって、少し柔らかくなってしまうのですが。

返信する
トマト (mcnj)
2015-11-06 10:24:07
みゆきんさん、おはようございます。

野菜は、何もかも高いですね。
畑には、ミニトマトが、ばらばらこぼれているのですが、勿体ないと思って、いいところだけ拾って来ました。
1週間食べ続けています。
返信する
 (自然を尋ねる人)
2015-11-06 11:31:34
先週から空いた時間にサツマイモの収穫を始めました。
安納芋は不作、ベニハルカは焼き芋に最適な大きさです。
ミニトマトも終わりです。
白菜は虫食い、キャベツは虫にやられて今年は巻いてくれるやら!
これから玉ねぎを植えたいのですが植える時間がなさそうです。
返信する
Unknown (のんき)
2015-11-06 12:48:44
家のムウも元気な葉っぱを広げています
カクテキにする用意もバンバン。
収穫が待たれます。

こんな調査。あるんだね。
知りませんでした。
今年は、主人が国勢調査の調査員として動きました。留守のお宅など何度も訪ねて大変だったようです。
返信する
ムー (mcnj)
2015-11-06 12:54:42
のんきさん、こんにちは。

ムー、順調に育っておりますか。
良かったですね。
こちらの畑のムーも順調に伸びております。
ぼつぼつ、間引きの時期だと思います。

珍しいものに当たった気分でした。
今朝、乗車せずで、インターネットで回答しておきました。

返信する
 (mcnj)
2015-11-06 12:59:53
自然を尋ねる人さん、こんにちは。

すみません、順序が逆になってしまいました。

白菜、キャベツなどの葉っぱものは、難しいですね。
無農薬だと、特にそうです。


サツマイモの収穫が終わりましたか。
我が家も、暫く前に終わりました。

タマネギ、小松菜、チンゲン菜などを上ているようです。
返信する

コメントを投稿