牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

今度の選挙こそ平和憲法を

2016-07-03 18:33:35 | Weblog
詩篇25:2-3 わが神。私はあなたに信頼いたします。どうか私が恥を見ないようにしてください。まことに、あなたを待ち望む者は、だれも恥をみません。ゆえもなく裏切るものは恥を見ます。

寝たっきりになったり、認知症や孤独死も増えて行く時代,高齢者が増え、長寿社会になりました。だれしもが恥じないように、安らかに死を迎えたい。

戦後71年を迎えますが、戦争を体験した世代も少なくなり、平和憲法の下に平和だったのに、閣議決定など恥知らずの政治家が、世界に恥を撒き散らし、戦争を期待する風潮、人殺し願望の国になり下がろうとしています。もうすでに報道規制もある?のではと、思うような報道も一方的ニュースが増えています。

世界は日本が平和憲法の国なので安心していました。ところが今、積極平和主義の袖の下に鎧が見え、原発はほったらかし、東関東大震災もそのままほったらかしのまま.。26日に熊本地震中心の益城町へ行きました。復興もままならず、厳しい地震の爪痕を視察。

もうすぐ選挙。平和憲法を守り,国を誤導しない政党が国政を担う、主権在民を祈ります。

核戦争のお先担ぎ、平和憲法を消すだけでなく、日本を滅ぼし、世界終末の先頭に立つ国にならないよう祈る日々です。

政権党、野党を問わず、良識ある政治家がたくさんいるはずです。声をあげて行動して欲しい。ほんとうに国民のために議員になったなら今がその時です。

政治家が国のためにといい始めると怖い時代になります。日本を筆頭に歴史の必然です。憲法は政治家が平和におさめるためにあるのに、憲法を守らないとは。

今こそ真の愛の神に祈り、戦争ではない平和をつくり出そう。

ありがとうございます。今日もまた天国の一日。感謝します。


奇跡は今も

2016-07-03 18:19:46 | Weblog
マタイの福音書8:16-17 夕方になると、人々は悪霊につかれた者を大ぜい、みもとに連れて来た。そこで、イエスはみことばをもって霊どもを追い出し、また病気の人々をみなお直しになった。これは、預言者イザヤを通して言われた事が成就するためであった。「彼が私たちのわずらいを身に引き受け、私たちの病を背負った。」
マタイの福音書の特徴に一つは、成就という言葉です。旧約聖書の預言通りにメシヤ=救い主が来られた。そのメシヤが約束通りの救い主であるしるしは、病気=身体と心を癒すことです。
5章から7章まで、その知恵ある言葉が記録され、8章は奇跡=行動に現された愛が記録されている。
物凄い皮膚病の癒し。中風の癒し。熱病の癒し。悪霊に着かれた人々の解放。病気の人々の癒し。嵐を静める奇跡。悪霊につかれた人が二人正常になる癒し。
そのイエス・キリストの力は今も変わらず、信じる人生に奇跡は起こります。十字架上に死に、3日目の朝に復活され、今も生きている救い主は、罪を赦し、病を癒し、悪霊を追い出し、すべての呪いから自由にし、神の子としてくださり、永遠のいのちを与えます。イエス・キリストは昨日も今日もいつまでも同じです。その愛も力も変わることなく、その約束通りに奇跡は継続しています。
復活のイエスは彼らにこう言われた。「全世界に出て行き、すべての造られた者に、福音を宣べ伝えなさい。信じてバプテスマを受ける者は、救われます。しかし、信じない者は罪に定められます。
信じる人々には次のようなしるしが伴います。すなわち、わたしの名によって悪霊を追い出し、新しいことばを語り、蛇をもつかみ、たとい毒を飲んでも決して害を受けず、また、病人に手を置けば病人はいやされます。」主イエスは、彼らにこう話されて後、天に上げられて神の右の座に着かれた。
そこで、彼らは出て行って、至る所で福音を宣べ伝えた。主は彼らとともに働き、みことばに伴うしるしをもって、みことばを確かなものとされた。イエスご自身、彼らによって、きよく、朽ちることのない、永遠の救いのおとずれを、東の果てから、西の果てまで送り届けられた。(マルコ16:15-21)
ありがとうございます。今日もまた天国の一日です。感謝します。

乳がん手術成功

2016-07-03 18:12:24 | Weblog
礼拝前にメールが入りました。
おはようございます。
6月28日に乳ガンの手術を無事に終えました。
予定通り右胸の全摘はしましたが、驚くことに、腫瘍は肉眼では見えにくいほどに縮小していましたので、比較的短い時間で終わりました。先生方お祈りのお陰だと心より感謝しております。本日はまだ入院中のため、礼拝には行けませんが、前田先生や、兄弟姉妹の方々にも、どうかよろしくお伝え下さい。
取り急ぎご連絡まで。
嬉しいニュースで礼拝です。ありがとうございます。今日もまた天国の一日です。感謝してます。

愛は行動する

2016-07-03 05:59:54 | Weblog
聖書の一言;ヤコブの手紙1:22-27 また、みことばを実行する人になりなさい。自分を欺いて、ただ聞くだけの者であってはいけません。
みことばを聞いても行なわない人がいるなら、その人は自分の生まれつきの顔を鏡で見る人のようです。自分をながめてから立ち去ると、すぐにそれがどのようであったかを忘れてしまいます。
ところが、完全な律法、すなわち自由の律法を一心に見つめて離れない人は、すぐに忘れる聞き手にはならないで、事を実行する人になります。こういう人は、その行ないによって祝福されます。
自分は宗教に熱心であると思っても、自分の舌にくつわをかけず、自分の心を欺いているなら、そのような人の宗教はむなしいものです。
父なる神の御前できよく汚れのない宗教は、孤児や、やもめたちが困っているときに世話をし、この世から自分をきよく守ることです。
無条件の恵みで救われます。救われると神の子どもとして、愛に生きる日々です。愛は良い行いを実行します。
人生も、物事も、仕事も、人間関係も、聞くだけでは何も変わらず、愛の実行で奇跡が始まります。
独り暮らしです。卵を食べたいと思っても、卵を割らないと卵のまま、割って初めて卵焼き、オムレツ、卵ご飯が食べられます。
何事でも実行する時、不思議なことが神様の助けでなされていきます。
働くことは、はたを楽にすることです。早くできないか。正しく出来ないか。キレイにスッキリできないか、考えてやり始めると、仕事は楽しく、活き活き人生が、輝き初めます。
勉強も家事も、何事でも、理屈だけでなく実行することです。ゴールデンルールの愛を、今日も与えられた場で実行します。
ありがとうございます。今日もまた天国の一日。感謝してます。