牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

朝と言う字には、十字架が二つ・・・・

2011-08-31 16:53:44 | Weblog
朝の語源 なるほどねーと感心しました。

・ ・で朝には十字架の十が2個あるんですね。
生駒の生にも2個。
榮には1個
言語学者が聞いたら怒るるでしょうが、十は十字架の十と考えれば漢字もまた楽しくなるのでは・・

 ふと 思うことです。

  原人

礼拝メッセージへの応答メールがあり、返信しました。


 朝には十字架が2本、生駒の生にも2本、榮には一本。なるほどと感謝し、今度の礼拝で早速使わせてもらいます。

 クリスチャンになる前、物言わぬ少年でしたから人には言いませんでしたが、この(之)の義によって榮える!と考えていました。キリスト教会へ行き、あなたは罪人ですと言われ、それに反発するほどの正しさもなく(行いは真面目?でしたが、心の考えはそうでなく)教会行きを止めました。

 しばらくして罪を背負い身代わりとなられたイエス・キリストの十字架の話を聞き、アーメンと信じて種子島の海岸でバプテスマを受けクリスチャンになりました。

 その日から、この(之)義によって榮えるが逆転し、イエス・キリストの義によって榮える日々に変えられました。

 義という字は、羊+我、我だけだと我(ガ)ガアガアとうるさい自己義だけです。羊のしたに我がくると義になります。

 羊とは「見よ。世の罪を取り除く神の羊=イエス・キリスト」のことです。十字架の救いを信じ、イエス・キリストとともに歩く人生は、己の義を立てる(誇る)のではなく、キリストによって義とされている人生です。

コリント人への第二の手紙5:21 神は、罪を知らない方を、私たちの代わりに罪とされました。それは、私たちが、この方にあって、神の義となるためです。

ペテロの第一の手紙2:22 キリストは罪を犯したことがなく、その口に何の偽りも見いだされませんでした。
2:23 ののしられても、ののしり返さず、苦しめられても、おどすことをせず、正しくさばかれる方にお任せになりました。
2:24 そして自分から十字架の上で、私たちの罪をその身に負われました。それは、私たちが罪を離れ、義のために生きるためです。キリストの打ち傷のゆえに、あなたがたは、いやされたのです。
2:25 あなたがたは、羊のようにさまよっていましたが、今は、自分のたましいの牧者であり監督者である方のもとに帰ったのです。

 今日もまた天国の一日です。いつもありがとうございます。ハレルヤ!感謝します。


マンガで拘置所や刑務所に福音が広がり、今日は早朝出発日帰りで、鳥取刑務所まで面会です。

 生駒へ来て50年記念に、「歌えない、踊れない、無口の牧師物語」というマンガを発行しました。

 そのマンガ物語を読んで洗礼を受けた方が3名もあり、教会の礼拝に来られた方々も多数あり感謝しています。

 その中で拘置所で読んだ人がいろんな方に紹介し、多い時は10名くらいの方々から手紙をいただきました。

 今年もその反応は広がり、徳島刑務所に二人、無期懲役でもう40年も熊本刑務所収監の方からの手紙もあります。今日は鳥取刑務所へとなりました。

 イエス様はマタイの福音書で、教えてくださいました。

そうして、王は、その右にいる者たちに言います。『さあ、わたしの父に祝福された人たち。世の初めから、あなたがたのために備えられた御国を継ぎなさい。

あなたがたは、わたしが空腹であったとき、わたしに食べる物を与え、わたしが渇いていたとき、わたしに飲ませ、わたしが旅人であったとき、わたしに宿を貸し、

わたしが裸のとき、わたしに着る物を与え、わたしが病気をしたとき、わたしを見舞い、わたしが牢にいたとき、わたしをたずねてくれたからです。』

すると、その正しい人たちは、答えて言います。『主よ。いつ、私たちは、あなたが空腹なのを見て、食べる物を差し上げ、渇いておられるのを見て、飲ませてあげましたか。

いつ、あなたが旅をしておられるときに、泊まらせてあげ、裸なのを見て、着る物を差し上げましたか。

また、いつ、私たちは、あなたのご病気やあなたが牢におられるのを見て、おたずねしましたか。』

すると、王は彼らに答えて言います。『まことに、あなたがたに告げます。あなたがたが、これらのわたしの兄弟たち、しかも最も小さい者たちのひとりにしたのは、わたしにしたのです。』(25:34-40)

ヘブル人への手紙13:3 牢につながれている人々を、自分も牢にいる気持ちで思いやり、また、自分も肉体を持っているのですから、苦しめられている人々を思いやりなさい。

重税を取り立てる王(首相)は国を滅ぼす

2011-08-30 08:49:36 | Weblog
今日中にも95代総理大臣が決まり、各大臣も指名され新しい内閣もスタートします。国会議員には珍しく信頼できる政治家と評価されています。俺が俺がのタイプではなく、本気で国民のことを考えている首相がやっと誕生した期待の声が大きいようです。

 「王(首相)は正義によって国を建てる。しかし重税を取り立てる者は国を滅ぼす」(箴言29:4)と、聖書は警告しています。増税を主張している首相ですが、条件付きを考えています。

 大切なことは増税主張より、国会議員自ら率先して範を示し、国民の信頼を回復する、希望の持てるビジョンを提示すべきです。

 聖書の箴言は、以下のように指導者像と国民の姿を教えています。
 
指導がないことによって民は倒れ、多くの助言者によって救いを得る。箴言11:14

わたし(真実の愛の神=イエス・キリスト)によって、支配者たちは支配する。高貴な人たちはすべて正義のさばきつかさ。8:18

正義の道にはいのちがある。その道筋には死がない。12:28

正義は潔白な生き方を保ち、悪は罪人を滅ぼす。13:6

正義は国を高め、罪は国民をはずかしめる。14:36

正義によって得たわずかなものは、不正によって得た多くの収穫にまさる。16:8

正義と公義を行なうことは、いけにえにまさって主に喜ばれる。21:8

正義と誠実を追い求める者は、いのちと正義と誉れとを得る。21:21

 特に、箴言28章2節は、現在の日本を予見したようなことばです。

 「国にそむきがあるときは、多くの首長たちがいる。しかし、分別と知識のあるひとりの人によって、それは長く安定する」

 新しい総理大臣がこの聖書のことばに従い、信頼のおける首相として国民の前を進んでもらいたく、健康と祝福をお祈りいたします。

 


すばらしい幸せを聖書の約束とともに

2011-08-29 05:10:14 | Weblog
ありがとうございます。今日もまた天国の一日です!感謝します。

 朝の目覚めとともに、聖書の約束のことばを告白します。毎朝同じ言葉の時もありますが、その時に与えられた思いにしたがいます。

「まことに、その人は主のおしえを喜びとし、昼も夜もそのおしえを口ずさむ。その人は、水路のそばに植わった木のようだ。時が来ると実がなり、その葉は枯れない。その人は、何をしても栄える」(詩篇1:2-3)


 ありがとうございます。主の教えを喜びとし、その教えを口ずさみました。感謝します。

 ありがとうございます。私は水路のそばに植わった木のようだ。時が来た、葉は枯れなかった。
私は何をしても栄え(成功、繁栄)ました。

 感謝します!ハレルヤ。

 そのように受け止めると、生きていて力がある神のことばですから、聖霊により時空を越えて今ここに現実化する恵みを体験できるのです。

 聖書の約束は、絵に描いた餅ではありません。あなたの言う通りになるのです。それがイエス・キリストの約束です。信じるゆえにそのように告白するだけです。そして大きな恵みが与えられ続けるだけです。

 箴言からことばについてのポジティブな約束を書き出しました。お役立てください。

箴言
10:11 正しい者の口はいのちの泉。
13 悟りのある者のくちびるには知恵があり
19 自分のくちびるを制する者は思慮がある。
20 正しい者の舌はえり抜きの銀。
21 正しい者のくちびるは多くの人を養い、
31 正しい者の口は知恵を実らせる。
32 正しい者のくちびるは好意を知っている。

12:18 知恵のある人の舌は人をいやす。 
19 真実のくちびるはいつまでも堅く立つ。

13:2 人はその口の実によって良いものを食べ、
3 自分の口を見張る者は自分のいのちを守り、

15:1 柔らかな答えは憤りを静める。
:2 知恵のある者の舌は知識をよく用いる。
:7 知恵のある者のくちびるは知識を広める。
:23 良い返事をする人には喜びがあり、時宜にかなったことばは、いかにも麗しい。
:26 親切なことばは、きよい。

16:1 人は心に計画を持つ。主はその舌に答えを下さる。
:23 知恵のある者の心はその口をさとし、そのことばに理解を増し加える。
:24 親切なことばは蜂蜜、たましいに甘く、骨を健やかにする。

18:4 人の口のことばは深い水のようだ。知恵の泉はわいて流れる川のようだ。
:20 人はその口の結ぶ実によって腹を満たし、そのくちびるによる収穫に満たされる。
:21 死と生は舌に支配される。どちらかを愛して、人はその実を食べる。

21:23 自分の口と舌とを守る者は、自分自身を守って苦しみに会わない。

23:16 あなたのくちびるが正しいことを語るなら、私の心はおどる。

25:11 時宜にかなって語られることばは、銀の彫り物にはめられた金のりんごのようだ。

31:26 彼女は口を開いて知恵深く語り、その舌には恵みのおしえがある。

イエス・キリストの約束です。

マルコ11:23 まことに、あなたがたに告げます。だれでも、この山に向かって、『動いて、海にはいれ。』と言って、心の中で疑わず、ただ、自分の言ったとおりになると信じるなら、そのとおりになります。

 聖書のことばが口ぐせになる幸せはあなたのものです!ハレルヤ。感謝します。

朝にキク言葉

2011-08-28 09:14:02 | Weblog

 朝にキク言葉・ひすいこたろう著(サンマーク出版・1200円+税)に、一日の始まりを最高のスタートにするためにが目にとまり、題名に引かれて購入しました。

 ありがとうございます。今日もまた天国の一日です!感謝します。と朝を迎え、聖書のことばを告白します。

哀歌3:22 私たちが滅びうせなかったのは、主の恵みによる。主のあわれみは尽きないからだ。
3:23 それは朝ごとに新しい。「あなたの真実は力強い。
3:24 主こそ、私の受ける分です。」と私のたましいは言う。それゆえ、私は主を待ち望む。
3:25 主はいつくしみ深い。主を待ち望む者、主を求めるたましいに。

詩篇1:1 幸いなことよ。悪者のはかりごとに歩まず、罪人の道に立たず、あざける者の座に着かなかった、その人。
1:2 まことに、その人は主のおしえを喜びとし、昼も夜もそのおしえを口ずさむ。
1:3 その人は、水路のそばに植わった木のようだ。時が来ると実がなり、その葉は枯れない。その人は、何をしても栄える。
103:1 わがたましいよ。主をほめたたえよ。私のうちにあるすべてのものよ。聖なる御名をほめたたえよ。

詩篇103:2 わがたましいよ。主をほめたたえよ。主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。
103:3 主は、あなたのすべての咎を赦し、あなたのすべての病をいやし、
103:4 あなたのいのちを穴から贖い、あなたに、恵みとあわれみとの冠をかぶらせ、
103:5 あなたの一生を良いもので満たされる。あなたの若さは、わしのように、新しくなる。

詩篇18:23 これは主のなさったことだ。私たちの目には不思議なことである。
118:24 これは、主が設けられた日である。この日を楽しみ喜ぼう。

そのほかにも多くの聖書のことばを暗誦しているので、朝ごとにランダムに告白し続ける日々です。

 さあ、新しい朝をはじめよう。朝は人の心を素直にします(山口衛)

 十月十日と書いて朝=「月 十 日 十 」

  十月十日という漢字をよく見てください。「十日十日}と言う字が隠れています。十日十日、それは受精卵であった私たちが、お母さんのおなかの中で成長して、生まれてくるまでの歳月になります。だから私たちは、生まれてきてからも、朝が来るたびに生まれ変わっているのです。

どんなに疲れていても、
どんなに苦しい夜でも、
どんなにつらい夜でも、
次の朝、起きたときに、
すかっかり元気になって、
また一日がんばれるように。

私たちはいつも朝に救われている。
朝は、いつもあなたの味方だ。

私たちは毎朝、生まれ変わっている。
今日はどんな生まれ変わりをするのか、楽しみですね。

あなたの体は、さっき食べたものでできているように、
あなたの心は、さっき味わったコトバでできています。

とびっきり新鮮な 朝のコトバを 用意しました。 

 朝のコトバのまえがきから引用しました。 

 聖書のことばで、毎日奇跡を体験しています。

 「私たちが滅びうせなかったのは、主の恵みによる。主のあわれみは尽きないからだ。それは朝ごとに新しい。あなたの真実は力強い」(哀歌3:22-23)

朝目覚めて息をしている、生かされている、いのちがあるそれだけで奇跡の朝です。それに気づいたのは58歳の時でした。それまで体調はベストで、健康はイエス様の癒しの恵みだと豪語していました。身体は健康で頭痛も腹痛も一度もなく、風邪も引いたことのない健康体でした。

 1999年11月19日(金)の夜、東京のホテルで倒れ左脳内出血内。救急車で緊急入院でした。集中治療室から病室へ、さらにリハビリあ繰り返されてクリスマスにやっと帰宅が許されました。

 それ以来、もうすぐ13年になり毎朝の目覚めとともに、奇跡の朝を感謝しつつ、生かされている恵みを喜んでいます。

 「これは主のなさったことだ。私たちの目には不思議なことである。これは、主が設けられた日である。この日を楽しみ喜ぼう」(詩篇118:23-24)
と高らかに告白しながら、与えられたいのちの日を輝きつつ生かされています。

 朝には、「ありがとうございます。今日もまた天国の一日です!感謝します」

 夜には、「ありがとうございます。今日もまた天国の一日でした!感謝します」

 イエス様は、告白する大切さを教えてくださいました。

マルコの福音書11:23 まことに、あなたがたに告げます。だれでも、この山に向かって、『動いて、海にはいれ。』と言って、心の中で疑わず、ただ、自分の言ったとおりになると信じるなら、そのとおりになります。(新改訳)

11:23 はっきり言っておく。だれでもこの山に向かい、『立ち上がって、海に飛び込め』と言い、少しも疑わず、自分の言うとおりになると信じるならば、そのとおりになる。(新共同訳)

11:23 よく聞いておくがよい。だれでもこの山に、動き出して、海の中にはいれと言い、その言ったことは必ず成ると、心に疑わないで信じるなら、そのとおりに成るであろう。(口語訳)

あかすりの部屋で、アーメン。信じます

2011-08-27 08:33:38 | Weblog
一浴(読)十吸百笑千字万歩。一日一度はゆっくり湯船で疲れを癒しリラックスが良いそうです。だが風呂は苦手でいつもカラスの行水でシャワーです。

 年に忘れるくらいの頻度で、シルバー入浴料金千円で奈良健康ランドへ。一大決心をしてあかすりに挑戦。電話をすると予約いっぱいで2時間後ですとのこと。帰る時間が決まっているので25分コースを選びました。

 今日は仲間が二人も休暇なのでと、」またせたことを謝りながらあかすりが始まりました。お話しを聞くと福島県いわき市からの人。二年前に出稼ぎに来て家族はいわき市在住。原発事故の地で不安におびえながら暮らしているという。

 種子島で生まれ、キリスト教会で神の愛を聞き、同時に罪があることに気づき、イエス・キリストの十字架と復活の救いを、アーメンの信じると救われたことを証するあっという間でした。

 身体さえも専門家に洗ってもらうと美しくなるように、十字架に死なられ復活し今も生きているン方を信じるなら、罪が赦されすべての重荷が取り去られて、雪よりも白くきれいな心になることもしゃべりました。

 25分で終わり部屋を出る前に、きれいになった身体のままでありがとうございますとお礼を言いながら、お祈りさせてくださいと言うと、握ったままの手を離さずに祈りをなさり、アーメンと言ってくれました。

 アーメンと言えば救われます!。今日、イエス・キリストを心に信じお迎えくださいと、再び信じます。アーメンとイエス様の救いを受け入れてくれました。ハレルヤ。

 もう帰る時間ギリギリ、フロントで許可をもらい車まで駆けもどり、マンガ「歌えない、踊れない、無口の牧師物語と、「愛・輝きに向かって」を再度入場で差し上げました。

 裸のままでもあかすりの部屋でも、いつでもどこでも、信じてアーメンと言えば救われるのです。信じてバプテスマを受ける者は救われす。

 熊本県刑務所から無期懲役の方の手紙が届きました。25歳の時から40年の刑務所生活。生駒聖書学院卒業生からの差し入れの中に、雪よりも白くとマンガがあり、むさぼるように読んだと便りにしたためられていました。

 無期で早や40年、65歳になり毎日が罪を悔い日々を過ごしている様が伝わる手紙でした。

 早速、そのほかの小著も郵送しました。

 いつでもどこでもイエス・キリストの救いを伝え続ける時、アーメン。信じますと告白するクリスチャンが起こされます。 

種子島情報満載のページ;種子島原人を索ください。種子島現人(種子島輝ける人)に、榮義之も紹介されています。福音が日本中に満ちることを祈り願いながら語っています。

詩篇

指揮者のために。ダビデの賛歌。ダビデがバテ・シェバのもとに通ったのちに、預言者ナタンが彼のもとに来たとき

51:1 神よ。御恵みによって、私に情けをかけ、あなたの豊かなあわれみによって、私のそむきの罪をぬぐい去ってください。

51:2 どうか私の咎を、私から全く洗い去り、私の罪から、私をきよめてください。

51:3 まことに、私は自分のそむきの罪を知っています。私の罪は、いつも私の目の前にあります。

51:4 私はあなたに、ただあなたに、罪を犯し、あなたの御目に悪であることを行ないました。それゆえ、あなたが宣告されるとき、あなたは正しく、さばかれるとき、あなたはきよくあられます。

51:5 ああ、私は咎ある者として生まれ、罪ある者として母は私をみごもりました。

51:6 ああ、あなたは心のうちの真実を喜ばれます。それゆえ、私の心の奥に知恵を教えてください。

51:7 ヒソプをもって私の罪を除いてきよめてください。そうすれば、私はきよくなりましょう。私を洗ってください。そうすれば、私は雪よりも白くなりましょう。

51:8 私に、楽しみと喜びを、聞かせてください。そうすれば、あなたがお砕きになった骨が、喜ぶことでしょう。

51:9 御顔を私の罪から隠し、私の咎をことごとく、ぬぐい去ってください。

51:10 神よ。私にきよい心を造り、ゆるがない霊を私のうちに新しくしてください。

51:11 私をあなたの御前から、投げ捨てず、あなたの聖霊を、私から取り去らないでください。

51:12 あなたの救いの喜びを、私に返し、喜んで仕える霊が、私をささえますように。

51:13 私は、そむく者たちに、あなたの道を教えましょう。そうすれば、罪人は、あなたのもとに帰りましょう。

51:14 神よ。私の救いの神よ。血の罪から私を救い出してください。そうすれば、私の舌は、あなたの義を、高らかに歌うでしょう。

51:15 主よ。私のくちびるを開いてください。そうすれば、私の口は、あなたの誉れを告げるでしょう。

51:16 たとい私がささげても、まことに、あなたはいけにえを喜ばれません。全焼のいけにえを、望まれません。

51:17 神へのいけにえは、砕かれたたましい。砕かれた、悔いた心。神よ。あなたは、それをさげすまれません。

 


8月26日はふたりの母の命日

2011-08-26 08:54:54 | Weblog

10歳の誕生日前の8月26日、刈り入れの終わった田んぼで、まっ黒になって遊んでいました。義之ちゃあんとの隣のおばさんが大きな声で、お母さんが・・・・。

 大急ぎで母の家に走りました。母は病のために伏せっていました。医者も保健所もなく薬もない生姜山での貧しい暮らしです。容態が急変し痩せた手をそっと伸ばし、まっ黒に焼けた私の腕を握り、「義之・・・・ごめんね。あとをよろしく・・・・」そのままの臨終でした。

 まだ夏日の種子島、ドライアイスもなく翌日は土葬の葬り日、村はずれの墓地まで村人総出での葬列。掘られた穴に下ろされた棺にドサッ・ドサッとあっという間に土饅頭・・・・。

 人は死ねば終わり、どんなに愛していても好きでも、もう抱きしめてもらえない、優しい声を聞こえない。心の中に母が住むと言われても、大丈夫よ!勇気を出してと励まされても、一人ぼっちだ。大声で泣き叫ぶ声も、涙も出ない・・・・。

 引き取って育ててくれた義母(年寄りだったから婆(ばあ)と思い、呼ぶことも話しかけることもなく、その家で暮らしていました。

 母の死から二年のしないうちに中風になり、病の床に伏せるようになりました。一度も声をかけることも病床に近づくこともありませんでした。

 高校一年年生の8月26日、義母も臨終を迎えます。兄はすでに救われ献身を決意し、父も聖書を読み始めていました。

 種子島へ来たばかりのハモンド先生に葬儀を依頼し、生姜山はじまって最初のキリスト教の葬式でした。

 大阪聖書学院神学生は、夏の奉仕で西之表港着と同時に、ハモンド先生のオートバイの後ろにしがみつき、デコボコ道を生姜山へ。そしてキリスト教式で義母は天に召されました。

 その葬式で歌われた賛美歌の歌詞に永遠を思う16歳になる前の義母の死でした。そしての二学期が始まると同時に、最上医院でのキリスト教会の礼拝に出席し、アーメンとイエス様の十字架と復活を信じ、1月24日に種子島の海岸で洗礼を受けクリスチャンになりました。

 義母の死がイエス様への信仰の第一歩となり、人の死にざまが永遠を思う時となり感謝しています。

 辛く悲しい思い出とともに、永遠への一歩を踏み出すきっかけとなった、忘れることのできない8月26日です。

 今日もまたて天国の一日です!感謝します。

ローマ人への手紙

8:28 神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。

8:29 なぜなら、神は、あらかじめ知っておられる人々を、御子のかたちと同じ姿にあらかじめ定められたからです。それは、御子が多くの兄弟たちの中で長子となられるためです。

8:30 神はあらかじめ定めた人々をさらに召し、召した人々をさらに義と認め、義と認めた人々にはさらに栄光をお与えになりました。

8:31 では、これらのことからどう言えるでしょう。神が私たちの味方であるなら、だれが私たちに敵対できるでしょう。

8:32 私たちすべてのために、ご自分の御子をさえ惜しまずに死に渡された方が、どうして、御子といっしょにすべてのものを、私たちに恵んでくださらないことがありましょう。

8:33 神に選ばれた人々を訴えるのはだれですか。神が義と認めてくださるのです。

8:34 罪に定めようとするのはだれですか。死んでくださった方、いや、よみがえられた方であるキリスト・イエスが、神の右の座に着き、私たちのためにとりなしていてくださるのです。

8:35 私たちをキリストの愛から引き離すのはだれですか。患難ですか、苦しみですか、迫害ですか、飢えですか、裸ですか、危険ですか、剣ですか。

8:36 「あなたのために、私たちは一日中、死に定められている。私たちは、ほふられる羊とみなされた。」と書いてあるとおりです。

8:37 しかし、私たちは、私たちを愛してくださった方によって、これらすべてのことの中にあっても、圧倒的な勝利者となるのです。

8:38 私はこう確信しています。死も、いのちも、御使いも、権威ある者も、今あるものも、後に来るものも、力ある者も、

8:39 高さも、深さも、そのほかのどんな被造物も、私たちの主キリスト・イエスにある神の愛から、私たちを引き離すことはできません。





やすらぎの詩・震災に思う

2011-08-25 05:25:20 | Weblog
 大阪エリムキリスト教会階下の喫茶店ママより生駒の自宅へ電話があり、会いたい方が待っているのでとのこと。火曜日の大阪集会日でもあり、急いで準備して集会前の6時に喫茶店でお会いしたのが六月でした。

 詩人の生野太郎・やすらぎの詩人が、東日本大震災の中で、明日を生きる人たちへ贈る応援の詩集出版予定で、まえがきを書いて欲しいという依頼でした。

 元大阪市職員でもあり、市長に書いてもらうのが一番だと勧めました。だが、やすらぎの詩人と命名してくれた牧師にお願いしたいとのこと。

 渡された100編の詩原稿を読み、まえがきをお渡しアフリカへ出かけました。23日夜の集会に出席され、出版されたやすらぎの誌を届けてくださいました。

めぐる四季のありがたさ。
生きる喜び絆の力。
未来を照らす希望の光。
愛と希望と憧れと、挫折と無念と諦めと。
人の世に生きる喜び悲しみすべてを受け入れ、
明日を生きる人たちへ贈る応援歌集です。

 「ホッと一息
やすらぎの詩2 震災に思う」 著者;生野太郎
発行所;株式会社星湖舎;06-6777-3410

・・・・まえがき・・・・
そよ風のような、やすらぎの誌。
ほっとするような心のメロディ・・・・そのような詩集が手元に届き、慰めと勇気が与えられています。
 
 長年の詩作の中から、」東日本大震災を思い心込めて祈りつつ、やすらぎの詩人の愛の詩が書かれ続けました。

 第一作の詩集と同様、そのふるさとを思いつつ、すべてを失った東北地を偲びつつ、山や海や川の美しい自然と調和した生活への復興の願いが込められた約100編の詩集です。

 再読、三読するたびに、心がいやされ慰めと力、勇気が与えられる不思議とも思える癒しの詩集です。

 一人でも多くの方に読んでいただき、被災地のもならず全国にやすらぎの詩が広がることを期待します。

朝日放送ABCラジオ希望の声牧師
生駒聖書学院院長 榮義之

29日から生駒聖書学院神学生たちが、被災地へボランティアで出発します。やすらぎの詩のような、明日を照らす希望の光として奉仕できるようお祈りお願いいたします。

 今から日帰りで河口湖往復へ。帰宅は深夜になり、明日もまた早くから来訪者です。雨の生駒ですが、今日もまた天国の一日です!元気でスタート、恵みの一日中です。感謝します。

詩篇

23:1 主は私の羊飼い。私は、乏しいことがありません。

23:2 主は私を緑の牧場に伏させ、いこいの水のほとりに伴われます。

23:3 主は私のたましいを生き返らせ、御名のために、私を義の道に導かれます。

23:4 たとい、死の陰の谷を歩くことがあっても、私はわざわいを恐れません。あなたが私とともにおられますから。あなたのむちとあなたの杖、それが私の慰めです。

23:5 私の敵の前で、あなたは私のために食事をととのえ、私の頭に油をそそいでくださいます。私の杯は、あふれています。

23:6 まことに、私のいのちの日の限り、いつくしみと恵みとが、私を追って来るでしょう。私は、いつまでも、主の家に住まいましょう。




本番に弱くテンパる人に、おススメの口ぐせリスト

2011-08-24 06:04:29 | Weblog
プレシデントムックに、「なぜ、あなたはかわれないか?」とあり、「言語習慣」を変えれば「思考習慣」が変わり、性格も変わる!

 人間作りが苦手、変化や新しい挑戦に尻ごみする、本番に弱くテンパッてしまう、ストレスをためやすい等、コンプレックスが消える口ぐせリストも掲載さています。

 その場で適切な判断が必要なことが多く、緊張したり不安になったり、なかなか思うようにいかないのがではと心配事が増える毎日です。

 しかし、アメリカ・ミシガン大学研究チームの調査があります。それによると心配事の80%は起こらないそうです。起きるのは残りの20%ですが、そのうちの八割は、あらかじめ準備して対応すれば、心配事にはいたらずに解決できるのです。

 心配だ!不安だと思い煩っていますが、ほんとうの心配事は、全体の4%なのです。イエス様は何も心配しなくて良いと教え、心配事があればわたしのところに来なさいと、招いてくださいました。

 その素晴らしい約束を聖書から引用します。

 だから、わたしはあなたがたに言います。自分のいのちのことで、何を食べようか、何を飲もうかと心配したり、また、からだのことで、何を着ようかと心配したりしてはいけません。いのちは食べ物よりたいせつなもの、からだは着物よりたいせつなものではありませんか。

 空の鳥を見なさい。種蒔きもせず、刈り入れもせず、倉に納めることもしません。けれども、あなたがたの天の父がこれを養っていてくださるのです。あなたがたは、鳥よりも、もっとすぐれたものではありませんか。

 あなたがたのうちだれが、心配したからといって、自分のいのちを少しでも延ばすことができますか。

 なぜ着物のことで心配するのですか。野のゆりがどうして育つのか、よくわきまえなさい。働きもせず、紡ぎもしません。

 しかし、わたしはあなたがたに言います。栄華を窮めたソロモンでさえ、このような花の一つほどにも着飾ってはいませんでした。

 きょうあっても、あすは炉に投げ込まれる野の草さえ、神はこれほどに装ってくださるのだから、ましてあなたがたに、よくしてくださらないわけがありましょうか。信仰の薄い人たち。

 そういうわけだから、何を食べるか、何を飲むか、何を着るか、などと言って心配するのはやめなさい。

 こういうものはみな、異邦人が切に求めているものなのです。しかし、あなたがたの天の父は、それがみなあなたがたに必要であることを知っておられます。

 だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。

 だから、あすのための心配は無用です。あすのことはあすが心配します。労苦はその日その日に、十分あります」(マタイの福音書6:25-34)

 さらに、すばらしい招きの約束まります。

 「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。

 わたしは心優しく、へりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来ます。わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからです」(マタイの福音書11:28-30)

 このことばを初めて聞いたのは15歳の時でした。高校生の時でしたが、その意味は良く分かりました。心の重荷だけでなく、様々な重荷がありました。その日以来、思い煩いやあらゆる心配事をイエス様にお願いするようになり、ほんとうの心配事はわずか4%、しかもそのすべてもイエス様にお委ねし、解決する恵みの日々を過ごしています。

聖書の約束は真実です。そのことばをアーメンと真正面から受け止める幸いを体験できるのです。

 あなたの重荷を主にゆだねよ。主は、あなたのことを心配してくださる。主は決して、正しい者がゆるがされるようにはなさらない。詩篇55:22

私のうちで、思い煩いが増すときに、あなたの慰めが、私のたましいを喜ばしてくださいますように。詩篇94:19

 その人は、水のほとりに植わった木のように、流れのほとりに根を伸ばし、暑さが来ても暑さを知らず、葉は茂って、日照りの年にも心配なく、いつまでも実をみのらせる。エレミヤ書17:6

 あなたがたの思い煩いを、いっさい神にゆだねなさい。神があなたがたのことを心配してくださるからです。ペテロの第一の手紙5:7

 何も思い煩わないで、あらゆるばあいに、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。そうすれば、人のすべての考えにまさる神の平安が、あなたがたの心と思いをキリスト・イエスにあって守ってくれます。ピリピ人への手紙4:6-7

 ほむべきかな。日々、私たちのために、重荷をになわれる主。私たちの救いであられる神。詩篇68:19

聖書の約束だけで十分です。その約束をそのまま、ありがとうございます。心配事や思い煩いから解放されました!感謝します。そう告白するだけで、不思議に物事は解決していきます。そのような日々を経験し続ける恵みを感謝します。

 本番に弱くテンパッている人に、おススメの口ぐせリスト

今日も良い日になるぞ!(この日は主が造られた。今日も楽しみ喜ぼう!ハレルヤ)
今日は最高(今日もまた天国の一日です!)
良い予感がする(幸せです)
気分爽快(ハレルヤ。感謝します)
チャンスを生かそう(神のなさることはみなその時にかなって美しい)
余裕を持とう(恐れるな。主がともにおられる)
さあ、クールダウン(心を騒がせるな)
勇気を持って~不安を吐いて~(勇気をだいなさい)
念ずれば花開く(期待には大きな報いが伴っている)
なんとかなるさ(すべてのことが働いて最善となる)
その調子だ(大丈夫!大丈夫!)
私ならきっとできる(信じるからできる。可能だ!)
解決策は思いがけないところにあるはずだ(何をしても栄える。成功する。繁栄する)
落ちたところが登り道(わしのように翼をかって上ろう!)

( )内はいつも告白している自分のことばです。それぞれの口ぐせを考えると楽しくなります。
でも最高は聖書のことばをそのまま告白し続けることです。

詩篇

103:1 わがたましいよ。主をほめたたえよ。私のうちにあるすべてのものよ。聖なる御名をほめたたえよ。

103:2 わがたましいよ。主をほめたたえよ。主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。

103:3 主は、あなたのすべての咎を赦し、あなたのすべての病をいやし、

103:4 あなたのいのちを穴から贖い、あなたに、恵みとあわれみとの冠をかぶらせ、

103:5 あなたの一生を良いもので満たされる。あなたの若さは、わしのように、新しくなる。

なぜ、あなたは変われないか?

2011-08-23 05:02:20 | Weblog
 ことばを変えれば幸せになると書き、昨日は朝から夜遅くまでお見舞いや、弁護士依頼の電話、9月2日発行のブログ「牧師雑感」最終稿確認などと続きました。

 訪問の途中コンビニの書棚に、「なぜ、あなたはかわれないか?」実証!「やる気&成果10倍」驚くほど効くテク公開とあり、立ち読みする暇もなく中も見ずに購入しました。

PRESUDENT MOOK(プレジデントムック)と言う雑誌名で、タイトルの方が大きく書かれています。
 
 「言語習慣」を変えれば「思考習慣」が変わり、性格も変わる。コンプレックスが消える「60の口ぐせ」リストとありました。その中から、人間関係が苦手な人におススメの口ぐせリストを紹介します。

ありがとう!
実は人間がすきなんです
彼も人なり、我も人なり
1人の人に可能なことは万人に可能だ
道は限りなく広がっている
みんな幸せになるために生まれてきた
あなたの幸せは私の願いです
あなたに会えてよかった
愛は幸せになって帰ってくる
なんて幸せ者なんだ
とても助かった
いきいきしてるね
そのアイディア、いいね
仲間に恵まれた
これから必ずうまくいくね!

 他にも、いろんな場合の口ぐせが書かれています。コンビニや書店にあると思います。924円でした。

 イエス・キリストをアーメンと信じれば救われます。自己変革ではなく、十字架の上にすべての罪を背負い死なれ、全人類の重荷や悩みを葬り去り、三日目に復活された真の救い主を信じれば生まれるんです。

 信じたとおりになります。あなたの人生は良くも悪くもあなたが信じた結果なのです。十字架を信じる時、古い考えは死に新しい生まれ変わった思考が生まれます。

 その新しい心から出てくることば(信仰のことば)どおりに人生は変えられ、神の栄光は輝くのです。聖書を読むのは、神の真実のことばだから、時空を越えて今も生きて働く力があるから、それをそのまま信じてアーメンと告白するだけです。

コリント人への第二の手紙5:17 だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。

 アーメン。信じます。ありがとうございます。私はキリストによって新しく造られました!感謝します。

 ありがとうございます。私の心の考えも、口から出ることばも全部が新しくなりました。感謝します。

 ありがとうございます。古いもの(すべての悪習慣や悪趣味、罪責感やコンプレックス、ネガティブな言葉や口ぐせ等)は過ぎ去りました!消えてしまいました!感謝します。

詩篇1:1 幸いなことよ。悪者のはかりごとに歩まず、罪人の道に立たず、あざける者の座に着かなかった、その人。

1:2 まことに、その人は主のおしえを喜びとし、昼も夜もそのおしえを口ずさむ。

1:3 その人は、水路のそばに植わった木のようだ。時が来ると実がなり、その葉は枯れない。その人は、何をしても栄える。

ありがとうございます。幸せになりました!感謝します。

ありがとうございます。聖書のことばを日々喜び、いつも口ずさみました!感謝します。

ありがとうございます。私は何をしても栄え、成功し、繁栄しました!感謝します。

 聖書の真正面から向き合い、そのままにアーメンと受け止め、そのまま実現すると確信し、大胆に告白し続けてください。

 聖霊の大きな助けがあり、気がつかないうちに不思議に変えられ、あなたの言ったとおりになって行く不思議さを経験なさいます。

今日もまた天国の一日です!感謝します。

ペテロの第一の手紙

1:23 あなたがたが新しく生まれたのは、朽ちる種からではなく、朽ちない種からであり、生ける、いつまでも変わることのない、神のことばによるのです。

1:24 「人はみな草のようで、その栄えは、みな草の花のようだ。草はしおれ、花は散る。

1:25 しかし、主のことばは、とこしえに変わることがない。」とあるからです。あなたがたに宣べ伝えられた福音のことばがこれです。

2:1 ですから、あなたがたは、すべての悪意、すべてのごまかし、いろいろな偽善やねたみ、すべての悪口を捨てて、

2:2 生まれたばかりの乳飲み子のように、純粋な、みことばの乳を慕い求めなさい。それによって成長し、救いを得るためです。

2:3 あなたがたはすでに、主がいつくしみ深い方であることを味わっているのです。






ことばを変えるだけで幸せに

2011-08-22 08:15:00 | Weblog
 聖書のヨハネの福音書1:1―3 に、「初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。
この言は、初めに神と共にあった。万物は言によって成った。成ったもので、言によらずに成ったものは何一つなかった。」(新共同訳)とあります。

 口語訳では、「1:3 すべてのものは、これ(ことば)によってできた。できたもののうち、一つとしてこれ(ことば)によらないものはなかった」とあります。

 ヨハネの福音書のことば(ロゴス)は、イエス・キリストのことです。すべてのものはことばによってできました。

コロサイ人への手紙にも書かれています。

「御子(イエス・キリスト)は、見えない神のかたちであり、造られたすべてのものより先に生まれた方です。
 なぜなら、万物は御子(イエス・キリスト)にあって造られたからです。天にあるもの、地にあるもの、見えるもの、また見えないもの、王座も主権も支配も権威も、すべて御子(イエス・キリスト)によって造られたのです。万物は、御子(イエス・キリスト)によって造られ、御子(イエス・キリスト)のために造られたのです。御子(イエス・キリスト)は、万物よりも先に存在し、万物は御子(イエス・キリスト)にあって成り立っています」(1:15-17)

 昨日の礼拝で、夏の終わりの日々を幸せに過ごそうと語りました。その秘訣は口にする言葉にあります。

 すべてのものが言葉によってできたなら、私たちも使うことばによって雲泥の差を生じてしまいます。

 不平不満や愚痴、悪口や避難や中傷、泣き言や恨み言、周りには朝から夜までネガティブな言葉の洪水です。

 愛や喜び、感謝感激のことばはどこへ行ったのでしょう。日本中が不平不満で満ち溢れています。

 今週はぜひ喜びの言葉を、感謝する気持ちとともに口にし、ことばでちょとでも暮らしを変えて見ようと考えている朝です。

 アーメン。今日もまた天国の一日です!感謝します。ハレルヤ。

 人生を幸せにする三つ秘訣があります。思いとことばと行動です。その結果として花も実もある幸せの人生がはじまります。

 イエス様を信じるとき心が変えられます。アーメンとイエス様を心にお迎えすると、新しい生まれ変わりの人生です。そして語るとことばが変わってきます。神の子になったので天国が母国になり、母国語を自由に語ることができます。

 その変化を大きく体験するには、ことばを変えるのが早道です。ことばを制する者が人生を制するのです。普段話していることばは80パーセントがネガティブなことばです。中には100パーセント、朝目が覚め寝るまで、寝言もネガティブな人もあります。

 考え方を変えるよりも言葉変えるほうがうんと優しく早道です!自分でポジティブなことば(特に聖書のことば)を告白すると不思議なことが起こり始めます。夏の終わりの一週間、ぜひ実行してください。

I‘m sorry.(すみません)
Please forgive me.(ごめんなさい)
が素直に言える謙遜さが身に付きます。

I love you.(愛しています)
Thank you.(感謝します)と愛と感謝のことばが自由に語れます。

God blles you.
ありがとうございます!と、相手の幸せをねがうことばも自然にでるようになります。


朝には、今日も天国の一日です!感謝します。

夜には、ありがとうございます。今日もまた天国の一日でした!感謝します。熟睡の恵みです。

ヤコブの手紙

3:2 私たちはみな、多くの点で失敗をするものです。もし、ことばで失敗をしない人がいたら、その人は、からだ全体もりっぱに制御できる完全な人です。

3:3 馬を御するために、くつわをその口にかけると、馬のからだ全体を引き回すことができます。

3:4 また、船を見なさい。あのように大きな物が、強い風に押されているときでも、ごく小さなかじによって、かじを取る人の思いどおりの所へ持って行かれるのです。

3:5 同様に、舌も小さな器官ですが、大きなことを言って誇るのです。ご覧なさい。あのように小さい火があのような大きい森を燃やします。

3:6 舌は火であり、不義の世界です。舌は私たちの器官の一つですが、からだ全体を汚し、人生の車輪を焼き、そしてゲヘナの火によって焼かれます。

3:7 どのような種類の獣も鳥も、はうものも海の生き物も、人類によって制せられるし、すでに制せられています。

3:8 しかし、舌を制御することは、だれにもできません。それは少しもじっとしていない悪であり、死の毒に満ちています。

3:9 私たちは、舌をもって、主であり父である方をほめたたえ、同じ舌をもって、神にかたどって造られた人をのろいます。

3:10 賛美とのろいが同じ口から出て来るのです。私の兄弟たち。このようなことは、あってはなりません。

3:11 泉が甘い水と苦い水を同じ穴からわき上がらせるというようなことがあるでしょうか。

3:12 私の兄弟たち。いちじくの木がオリーブの実をならせたり、ぶどうの木がいちじくの実をならせたりするようなことは、できることでしょうか。塩水が甘い水を出すこともできないことです。