牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

聖霊の名称

2018-12-31 19:53:52 | Weblog
聖霊様の名前はたくさんあるので、列挙してみます。
1.神の霊=1:2 地は形がなく、何もなかった。やみが大いなる水の上にあり、神の霊は水の上を動いていた。
2.主の御霊=4:18 「わたしの上に主の御霊がおられる。主が、貧しい人々に福音を伝えるようにと、わたしに油を注がれたのだから。主はわたしを遣わされた。捕われ人には赦免を、盲人には目の開かれることを告げるために。しいたげられている人々を自由にし、
3.私たちの神の御霊=6:11 あなたがたの中のある人たちは以前はそのような者でした。しかし、主イエス・キリストの御名と私たちの神の御霊によって、あなたがたは洗われ、聖なる者とされ、義と認められたのです。
4.彼の御霊=8:11 もしイエスを死者の中からよみがえらせた方の御霊が、あなたがたのうちに住んでおられるなら、キリスト・イエスを死者の中からよみがえらせた方は、あなたがたのうちに住んでおられる御霊によって、あなたがたの死ぬべきからだをも生かしてくださるのです。
5.主の霊=イザヤ61:1 神である主の霊が、わたしの上にある。主はわたしに油をそそぎ、貧しい者に良い知らせを伝え、心の傷ついた者をいやすために、わたしを遣わされた。捕われ人には解放を、囚人には釈放を告げ、
6.父の御霊=マタイ10:20 というのは、話すのはあなたがたではなく、あなたがたのうちにあって話されるあなたがたの父の御霊だからです。
7.生ける神の御霊=Ⅱコリント3:3 あなたがたが私たちの奉仕によるキリストの手紙であり、墨によってではなく、生ける神の御霊によって書かれ、石の板にではなく、人の心の板に書かれたものであることが明らかだからです。
8.キリストの御霊=ローマ8:9 けれども、もし神の御霊があなたがたのうちに住んでおられるなら、あなたがたは肉の中にではなく、御霊の中にいるのです。キリストの御霊を持たない人は、キリストのものではありません。
Ⅰペテロ1:11 彼らは、自分たちのうちにおられるキリストの御霊が、キリストの苦難とそれに続く栄光を前もってあかしされたとき、だれを、また、どのような時をさして言われたのかを調べたのです。
4

恵みの一年中

2018-12-31 11:46:09 | Weblog
大晦日になった。送金があり生駒台郵便局までゆっくり歩く。
年末休業で本局は開いているが、そのままコンビニにより帰宅。往復で万歩計は5737歩。送金は1月4日になる。
昼に西宮みことばゴスペル教会、ソーザ・チアゴ&ゆかり夫妻来訪予定。宅配ピザでいっしょにランチタイム。独り暮しになり5年目の大晦日。
朝は,昨夜いただいた杵つき新餅米の美味しい餅を食べる。昨夜のテレビで,つきたての餅は喉を詰めるから要注意の番組があり、それを見た副院長が,餅を食べるとき気をつけるようアドバイス。
息子の牧師が来たので,餅を全部持って帰ってくれた。
雑煮は早々と今朝のうちに。明日は元旦礼拝と祝福の祈りの後、午後2時頃に美味しいおせつのご馳走です。
高齢者には、きょういくと、きょうようが必要。今年も今日行くと,今日用の充実の1年間でした。
1月には,20年間の新世界伝道教会から、JR天王寺駅北口徒歩3分に教会移転の恵み。
2月は,沖縄へ30年記念茶話会。また沖縄の桜も見ることができた。
3月は、卒業式。宮崎市まで山本勝敏医師の鍼治療に。3日間青島海岸を毎日1万歩以上散策。宮崎市の二人の牧師と面談会食。卒業生二人と食事。
4月は,クート師召天50周年記念聖会。鹿児島シティチャーチ、勝郁也牧師の熱烈メッセージ。
5月は講義に集中。
6月は水俣福音教会礼拝説教で、夕日の輝くホテルに滞在。帰路岡山市で二家族と会食。
7月は,宮崎市青島のホテルに3泊。山本勝敏医師の治療を受ける。
その足で種子島へ、西之表キリスト教会礼拝説教。種子島新生キリスト教会礼拝説教。種子カトリック教会神父と交流。
8月は,沖縄名護のアッセンブリー教会礼拝説教。50代夫婦が礼拝説教を聞いて洗礼を受けてクリスチャンに。つきしろキリスト教会礼拝説教。
9月は、77歳誕生日喜寿になり、2学期開始で,富雄キリスト教会礼拝説教。
10月は,鳴門市の鳴門ホサナ教会礼拝まで日帰り奉仕。
11月は、種子島でクリスチャンになり61年目。脳内出血癒やされ20年や歯の治療完成3年など、自分だけの記念の多い月でした。
12月は,予定していた宮崎市行きを取りやめ,クリスマスに集中で、大晦日を迎えています。
多くの愛と祈りに支えられて、年末を迎えました。明日は元旦礼拝説教。
すべてのことにそのま8:28 神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。
ま感謝し、ありがとうと受け止め幸です。

助け主

2018-12-31 10:51:48 | Weblog
聖霊様の名前。
1.聖霊
ヨハネの福音書14:26 しかし、助け主、すなわち、父がわたしの名によってお遣わしになる聖霊は、あなたがたにすべてのことを教え、また、わたしがあなたがたに話したすべてのことを思い起こさせてくださいます。
聖霊様は最終メッセンジャーとして、今の時代に遣わされ、イエス様の十字架と復活の後、この時代に働くのが聖霊様です。

2.助け主
ヨハネ14:16 わたしは父にお願いします。そうすれば、父はもうひとりの助け主をあなたがたにお与えになります。その助け主がいつまでもあなたがたと、ともにおられるためにです。

3.真理の御霊
ヨハネ14:17 その方は、真理の御霊です。世はその方を受け入れることができません。世はその方を見もせず、知りもしないからです。しかし、あなたがたはその方を知っています。その方はあなたがたとともに住み、あなたがたのうちにおられるからです。

4.いのちを与える御霊
ヨハネ6:63 いのちを与えるのは御霊です。肉は何の益ももたらしません。わたしがあなたがたに話したことばは、霊であり、またいのちです。
ローマ8:2 なぜなら、キリスト・イエスにある、いのちの御霊の原理が、罪と死の原理から、あなたを解放したからです。

5.子としてくださる御霊
ローマ8:151-16 あなたがたは、人を再び恐怖に陥れるような、奴隷の霊を受けたのではなく、子としてくださる御霊を受けたのです。私たちは御霊によって、「アバ、父。」と呼びます。
私たちが神の子どもであることは、御霊ご自身が、私たちの霊とともに、あかししてくださいます。
10

すべてにありがとう。

2018-12-30 19:39:08 | Weblog
塵も積もれば山となる。毎日ブログを書き続けているうちに、多くの方がアクセスしてくれたのですね。
今年も晦日まで守られ、朝と昼の礼拝を終え。ゆっくり歩き万歩計で10095歩。朝の礼拝前から大阪なんばシティと,阿部野橋を歩きました。
往復の近鉄電車も,地下鉄も環状線も座れた。
帰りを急いで,大阪の教会に杖を忘れ,杖無しで帰宅。
タクシーが中々来ないで,寒風の中15分も待つ。明日の来客に備えて飲み物を買ったので重たい。
家まで950円。飛鳥タクシーは到着すると950円でボタンを押し、玄関前まで行ってくれる。他のタクシーは,ボタンを押さないので1040円になる。千円をそのまま渡すと喜んでくれる。
明日は大晦日。昼の来客。宅配ピザでランチを一緒にする。
朝一番で郵便局へ送金の用事ができた。最近は身分証明書が必要で、多額の送金は本人の証明が必要。
歩いて2000歩。往復4000歩で,明日も1万歩くらいになりそう。
ありがとうございます。きょうもまた天国の一日。感謝します。
Ⅱコリント4:15 すべてのことはあなたがたのためであり、それは、恵みがますます多くの人々に及んで感謝が満ちあふれ、神の栄光が現われるようになるためです。

4:161-18 ですから、私たちは勇気を失いません。たとい私たちの外なる人は衰えても、内なる人は日々新たにされています。
今の時の軽い患難は、私たちのうちに働いて、測り知れない、重い永遠の栄光をもたらすからです。
私たちは、見えるものにではなく、見えないものにこそ目を留めます。見えるものは一時的であり、見えないものはいつまでも続くからです。

天国の日々

2018-12-30 08:19:13 | Weblog
2018年、最後の日曜日。主日礼拝で一年を締めます。昨年、一階の家に移転しました。朝の目覚めるとカーテンを開けます。夜はちゃんと締めます。
元旦の礼拝が,新年のカーテン開けるときで、最後の礼拝が一年をピシッと感謝で閉じることです。
午前は生駒で,午後は大阪市天王寺区。特に大阪エリムは,1月7日にJR天王寺駅北口徒歩3分に、20年間の新世界から移転して、ちょうど丸一年になり、感慨もひとしおです。
2019年を迎えようとし、朝、聖書を開いた。申命記のことばが目に飛び込みました。
「あなたがたはこの山に長くとどまっていた。向きを変えて、出発せよ」1:6-7
晦日と大晦日の最後の日を,祈りと賛美の中で,向きを変えて,出発に備えます。
元旦礼拝で,聖霊に満たされて前進の日々であるよう,祝福を宣言し祈ります。
今年も愛の祈りとご支援ありがとうございました。心から感謝しております。
現状は,杖歩行と言語に不安定が少し。77歳の誕生日を迎え、今年も沖縄二回、種子島や鹿児島、宮崎、熊本、徳島、岡山、兵庫、橫浜などと福音を伝える機会が与えられました。
自動車の運転免許を返納したので、行きたい所へ自由に行けずでした。
しかし、院内に居住しているので、学院チャペル祈祷会、礼拝や講義。日曜日は二つの教会の午前と午後の説教。月一度は富雄キリスト教会礼拝説教や招かれた教会礼拝説教。
ABCラジオ放送やテレフォンメッセージ。来客面談や接待など、フル回転の日々です。
5月から20年間続けた1万歩を,5千歩に。それでも平均7千歩くらいは毎日ゆっくり歩いています。
食事も独り暮しですが,しっかり食べて体重も減ることなく=少し減量が必要かもと思ながら守られています。
現在をプレゼントとして受け、ありがとうございます。感謝しますと受け止め、愛と恵みに守られ、いやしの幸を快調に生かされています。
ヤコブの手紙 1:17 すべての良い贈り物、また、すべての完全な賜物は上から来るのであって、光を造られた父から下るのです。父には移り変わりや、移り行く影はありません。
ヨハネの第一の手紙 5:14-15 何事でも神のみこころにかなう願いをするなら、神はその願いを聞いてくださるということ、これこそ神に対する私たちの確信です。
私たちの願う事を神が聞いてくださると知れば、神に願ったその事は、すでにかなえられたと知るのです。
詩篇103:1-5
わがたましいよ。主をほめたたえよ。私のうちにあるすべてのものよ。聖なる御名をほめたたえよ。
わがたましいよ。主をほめたたえよ。主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。
主は、あなたのすべての咎を赦し、あなたのすべての病をいやし、あなたのいのちを穴から贖い、あなたに、恵みとあわれみとの冠をかぶらせ、
あなたの一生を良いもので満たされる。あなたの若さは、わしのように、新しくなる。
ありがとうございます。今年もまた一年中,天国の日々でした。新しいと年もまた天国の日です。感謝します。ハレルヤ!

心に太陽を持て

2018-12-29 11:04:03 | Weblog
心に太陽を持て
あらしがふこうと
ふぶきがこようと
いつも心に太陽を持て

くちびるに歌を持て
自分のくらしに
苦労が絶えなかろうと
いつもくちびるに歌を持て

苦しんでいる人 なやんでいる人には
こう 励ましてやろう
勇気を失うな
くちびるに歌を持て
心に太陽を持て
セザール・フライムシュレン 山本有三訳

種子島の鴻之峰小学校仲山校長は,朝礼の時、必ず心に太陽を持て。くちびるに歌を持て。1年生から5年生まで,いつも聞いていた。
高校生でクリスチャンになり、義の太陽であるイエス・キリストをアーメンと信じ、心が明るくなりました。世の光である主が、いつも心の中におられる。
くちびるに歌がなかったが、16歳からいつくしみ深き友なるイエスを、いつも口ずさ味、くちびるに歌も生まれました。
無病息災の57歳まで。20年前に脳内出血や脳梗塞も経験し、多病息災の77歳。
毎日、愛と恵みに生かされながらの現役牧師です。今年も祈りに支えられ,年末を迎えています。
ありがとうございます。今日もまた天国の一日です。感謝です。

ほめたたえよ

2018-12-29 10:33:44 | Weblog
詩篇150篇
ハレルヤ。神の聖所で、神をほめたたえよ。御力の大空で、神をほめたたえよ。
その大能のみわざのゆえに、神をほめたたえよ。そのすぐれた偉大さのゆえに、神をほめたたえよ。
角笛を吹き鳴らして、神をほめたたえよ。十弦の琴と立琴をかなでて、神をほめたたえよ。
タンバリンと踊りをもって、神をほめたたえよ。緒琴と笛とで、神をほめたたえよ。
音の高いシンバルで、神をほめたたえよ。鳴り響くシンバルで、神をほめたたえよ。
息のあるものはみな、主をほめたたえよ。ハレルヤ。

詩篇は150篇の聖書で一番長い章です。117篇は最も短く2節だけ。119篇は長く167節
毎日5章で1ヶ月。1年12回も読める。
祈りと感謝と賛美。悔い改めと悩みを訴える書。
詩篇103:1-5を、毎日のように、祈りの時,夜に寝るときも愛唱します。
わがたましいよ。主をほめたたえよ。私のうちにあるすべてのものよ。聖なる御名をほめたたえよ。
わがたましいよ。主をほめたたえよ。主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。
主は、あなたのすべての咎を赦し、あなたのすべての病をいやし、
あなたのいのちを穴から贖い、あなたに、恵みとあわれみとの冠をかぶらせ、
あなたの一生を良いもので満たされる。あなたの若さは、わしのように、新しくなる。

愛の祈りに支えられて

2018-12-28 08:32:15 | Weblog
独り暮しになり5年の年末を迎えます。
2011年、種子島で伝道。帰路に大分県中津市のホテルに宿泊中、家内から電話があり、肺に
影が見つかり,、近大奈良病院を紹介され,再検査をするよう言われたとのこと。早速帰宅し、早速いっしょに近来病院診察室に。
40代の主治医はパソコンの画面を指しながら、肺癌です。手術も放射線治療も,抗がん剤も仕えません。
牧師さんだから、正直に言います。余命一年です。指された画面を見て,ハッキリ宣言。
家内も私も、ありがとうのことばしかなかった。
家内は,運転は?生活は?と聞くと、主治医は,何でも好きなことを続けてください。
家内は毎週、運転して教会の礼拝へ。病院へも自分で運転して通院。主治医は主人はと尋ねる。今,アフリカです。東京です。沖縄です。2012年、脳梗塞です。次の診察からは、ご主人はどうですか。診察室にはいると聞くので、診察から帰って来ると,自分が患者なのに、牧師はかがですかとばかり聞くと笑っていました。
2014年4月に,ひどい頭痛に襲われ、緊急入院し、27に湯川胃腸病院ホスピスへ,病院手配で転院。
理事長や顧問の医師の愛の祈りと、緩和主治医の手当で痛みもなく守られました。生駒から毎日見舞いに行き、5月17日の夜、てんごくと指文字を残して,安らかに天に帰って行きました。
61年間のクリスチャン生活。結婚49年。息子娘と5人の孫に囲まれて,74歳の昇天でした。
16歳の時、種子島の教会で最初に読んだ聖書のことばは、箴言31章10節=だれが賢い妻を見つけることができようか。彼女は宝石よりもすぐれて貴い。でした。
箴言31章のように,素晴しい家内と出会え、最高に幸の牧師生活を続けました。祈りと大きな愛で支え続けてくれました。独り暮しの5年目の年末を迎え、ベッドの上でも。ありがとうと感謝しつつと告白、
歌いつつ安眠熟睡。快調の目覚める毎朝です。多くの祈りをありがとう。感謝します。

新しい歌を

2018-12-28 07:54:59 | Weblog
詩篇149篇
ハレルヤ。
主に新しい歌を歌え。聖徒の集まりで主への賛美を。
イスラエルは、おのれの造り主にあって喜べ。シオンの子らは、おのれの王にあって楽しめ。
踊りをもって、御名を賛美せよ。タンバリンと立琴をかなでて、主にほめ歌を歌え。
主は、ご自分の民を愛し、救いをもって貧しい者を飾られる。
聖徒たちは栄光の中で喜び勇め。おのれの床の上で、高らかに歌え。
彼らの口には、神への称賛、彼らの手には、もろ刃の剣があるように。
それは国々に復讐し、国民を懲らすため、
また、鎖で彼らの王たちを、鉄のかせで彼らの貴族たちを縛るため。
また書きしるされたさばきを彼らの間で行なうため。それは、すべての聖徒の誉れである。ハレルヤ。


ほめる,賛美する

2018-12-27 09:32:35 | Weblog
ほめられると嬉しいのは子どもだけではない。
でも子どもはほめて伸ばすのが一番。
赤ちゃんは可愛いね。きれいだね。笑顔が素晴しい。赤ちゃんをほめている人を見ると,ニコニコ笑顔。赤ちゃんはすやすや眠っていても、ママの顔は最高の笑顔。
ほんとうは抱っこしているお母さんも、赤ちゃんときは同じようにほめられて育った。
思いきりほめてあげよう。
小さな木は光と水で大きな気になっていく。大きくなっても水と光は必要。
聖書は,神をほめたたえよ。と繰り返し教えます。神は愛です。愛には賛美が必要です。
親子関係も同じ。夫婦関係もお互いにほめ合うならうまく行く。友人間も同じ。そのほかすべての関係に、称賛があれが社会は愛に満ちあふれる。
朝の目覚めから,夕べの休みまで,ハレルヤとほめたたえる日々です。

わがたましいよ。主をほめたたえよ。私のうちにあるすべてのものよ。聖なる御名をほめたたえよ。
わがたましいよ。主をほめたたえよ。主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。

主は、あなたのすべての咎を赦し、あなたのすべての病をいやし、
あなたのいのちを穴から贖い、あなたに、恵みとあわれみとの冠をかぶらせ、
あなたの一生を良いもので満たされる。あなたの若さは、わしのように、新しくなる。
詩篇103:1-5