牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

祈りは聞かれ答えられている。感謝してます。

2016-06-30 05:08:32 | Weblog
聖書の一言;ヤコブの手紙1:5\7 あなたがたの中に知恵の欠けた人がいるなら、その人は、だれにでも惜しげなく、とがめることなくお与えになる神に願いなさい。そうすればきっと与えられます。
ただし、少しも疑わずに、信じて願いなさい。疑う人は、風に吹かれて揺れ動く、海の大波のようです。
そういう人は、主から何かをいただけると思ってはなりません。
2006年になって、地下鉄御堂筋線あびこ駅東の奥中歯科医院へ行く。治療が終わり、歯科医と応接室で歓談。祈っても答えられないのは、なぜかとの歯科医の質問。疑うからやと答える。
疑わないで祈るにはどうしたらいいかと質問され、さっと答えられなく沈黙のまま。
主イエス・キリストのお名前によってお祈りいたします。アーメン。それでも疑いが入るなら。アーメンと祈ったらすぐ、与えられました。答えられました。感謝しています。と言えばいいと答えました。
歯科医からの帰路、長居公園までの一駅を歩きながら、私を大いに祝福してください。ヤ別の祈りを祈り、アーメン。ありがとうございます。大いに祝されました。感謝してます。ハレルヤと口ずさみ、今年でちょうど10年。
ヨハネの第一の手紙5:14-15 何事でも神のみこころにかなう願いをするなら、神はその願いを聞いてくださるということ、これこそ神に対する私たちの確信です。
私たちの願う事を神が聞いてくださると知れば、神に願ったその事は、すでにかなえられたと知るのです。
アーメンは真実誠です。誠=言+成、本音の祈りが、聖書の約束通り成ることを信じてのアーメンです。
交通事故91日目の朝です。事故当日、右足腿打撲なのに、救急病院で湿布もしてもらえず帰宅。
就寝前に腿の表皮がめくれてしまい、強烈な痛み。主イエス・キリストのお名前によって直してくださいと祈る。アーメン。ありがとうございます。直りました。感謝してます。
痛いと叫びそうになりながら、いた・・・感謝してます。直りました。ありがとうございますと告白。幸いです。平安ですと朝まで熟睡。
今朝は、腫れも引いて左足と同じ大きさに近づいている。7月31日の種子島礼拝では、普通になるだろうと思いながら、全治5カ月になる交通事故の経験です。
祈りや願う事を神が聞いてくださると知れば、神に願ったことは、すでにかなえられたと知り、ありがとうございます。感謝してます。心安んじ、今できることを果たしていくだけです。今年も明日から後半に向かいます。半年間の恵みにここから感謝し、気力も充実の恵みの朝です。
ありがとうございます。今日もまた天国の一日です。感謝してます。

あいうえおで天国人生

2016-06-29 18:30:08 | Weblog
マタイの福音書7:7ー8求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。叩きなさい。そうすれば見つかります。だれであれ、求める者は受け、捜す者は見つけだし、たたく者には開かれます。

ありがとうございます。求めて与えられ、捜して見つかり、叩いて開かれました。感謝します。

梅雨空の一日中。求め続け、捜し続け、叩き続けの人生。イエス・キリストの約束は、アーメンと信じるだけで、約束通りに実現。

今日も思い煩いも心配もなく、平安な気持ちで幸せです。天国は、いつまでも存続する信仰と希望と愛の国。その中で最も大いなるものは愛です。天国のことばは愛のことば。

日本語は愛のことば。あいうえおで字を習い使います。あいうえ=愛上。愛が何時も上にある.

あ=愛ありがとう。

い=いのち生かされ活き活き生きる。

う=嬉しい一日、天国の日。

え=選ばれ神の子。永遠のいのち

お=大きな幸せ。栄光の道。

平安で幸せです。愛します。大好きです。嬉しい、楽しい、喜び、何をしても栄える人生。

ありがとうございます。今日もまた天国の一日です。感謝してます。



交通事故90日目。心配しないで感謝してます。

2016-06-29 18:07:48 | Weblog
マタイの福音書6:26ー34空の鳥を見なさい。種蒔きもせず、刈り入れもせず、倉に納めることもしません。けれどもあなたがたの天の父がこれを養っていてくださるのです。あなたがたは、鳥よりも、もっとすぐれたものではありませんか。あんたがたのうちだれが、心配したからと言って、自分のいのちを少しでも伸ばすことができますか。

なぜ着物のことで心配するのですか。野のゆりがどうして育つのか、良くわきまえなさい。働きもせず、つむぎもしません。しかし、わたしはあなたがたに言います。栄華を極めたソロモンでさえ、このような花の一つほどにも着飾ってはいませんでした。きょうあっても、明日は火の中に投げ込まれる野々の草さえ、神はこれほども装ってくださるのだから、ましてあなたがたに、よくしてくださらない訳がありましょうか。

信仰の薄い人たち。そういうわけだから、何を食べるか、何を飲むか、何を着るか、などと言って心配するのはやめなさい。こういうものは異邦人が切に求めているものなのです。しかし、あなたがたの天の父は、それがみなあなたがたに必要であると知っておられます。だから、神の国と神の義を第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべてあたえられます。だから、明日のための心配は無用です。明日のことはあすが心配します。労苦はその日その日に、十分あります。

交通事故90日目の朝、聖書を開きゆっくり読んでスタート。何も心配せず、思い煩わないで。イエス・キリストの約束は真実です。

ありがとうございます。きょうもまた天国の一日です。感謝してます。



さまざまな試練を、この上もない喜びとして

2016-06-29 06:31:06 | Weblog
聖書の一言;ヤコブの手紙1:2-4 私の兄弟たち。さまざまな試練に会うときは、それをこの上もない喜びと思いなさい。信仰がためされると忍耐が生じるということを、あなたがたは知っているからです。
その忍耐を完全に働かせなさい。そうすれば、あなたがたは、何一つ欠けたところのない、成長を遂げた、完全な者となります。
交通事故から90日目の朝です。1ヶ月くらいで完治と思っていました。左右内出血、小脳梗塞主治医も心にかけてくれ、少し歩けるようになって白戸誠爾医師に診てもらい、自動車にはねられた時、軽い脳震盪だけで影響はなく、奇跡ですね。まだ使命があるから大丈夫です。道を歩かないで、歩くときは付き添ってもらいなさいとの診断。
聖書は試練は世の常で、耐えられない試練には合わせないと約束。それだけでなく、さまざまな試練に会う=2014年5月から一人暮らし=≈時は、それをときは、それをこの上もない喜びと思いなさい。
信仰は試され患難は忍耐が生じ、忍耐から失望に終わらない希望が、そして、頑張る=顔晴れる、ありがとうございますの日々です。
良く回る独楽は、軸の芯がまっすぐです。子どもの頃、自分で木を切って、削って独楽を作りました。そんなに器用ではないので、軸が中心を保てないので、長と回ってもすぐこけたり、ひっくり返ったり、横へ行ったりでした。
人生も同じです。幸い高校生の時、イエス・キリストをアーメンと信じ、揺るがない人生を歩んでいます。今朝はFBで新今宮駅前で、漫画=歌えない、踊れない、無口の牧師物語を、ご主人がもらって家に持ち帰り、読んでくれた奥様からコメントがあり、嬉しい朝です。
独楽の芯よりも確実な、十字架に死に復活した、主イエス・キリストを心に迎えたので、
聖霊の助けにより、無礼ないコマッタ、コマッタにならない毎日を平安で幸せです。
ありがとうございます。今日もまた天国の一日です。感謝します。

愛と恵みの感動の一日中

2016-06-28 16:40:42 | Weblog
嬉しいことが、次々起こる天国の日々。

午前中、愛輝きに向かっての出版社から、10冊あったら売ってほしいと、自社出版の本注文。取りに来たついでに、30秒の祈りが世界を変えるを再版を注文する。

教会員親子も来訪。昼までお話を聞き、健康の癒しを祈る、幸いな時。わたしは主であってあなたを癒す者です。その十字架で打たれた傷によって癒されました。あなたはわたしの目に高価で尊い。わたしはあなたを愛している。恐れてはならない。わたしはあなたと共にある。イエス・キリストのお名前によって病よ、癒され消えてしまえ。アーメン。ありがとうございます。癒されました。感謝します。

ともに3人で祈り感謝する時間を過ごしました。柿の葉寿司の昼食をいただきごちそうさま。

午後1時30分に、奈良市議会議員が奥様と来訪。腰の痛みがひどく26日の礼拝に来れず、癒しの祈りを求めての訪問。健康と腰痛の癒しを祈る。奥様はもうずっと信じており、YMCA理事もしているが洗礼がまだだった.

市議会議員は開拓伝道最初の受洗者の前立ち合いで洗礼式。祈りの中ですばらしい時間でした。

神様の愛と恵みはすばらしい。4月1日の交通事故から今日で89日目。4月に4名。5月に1人。今月2名が洗礼を受けてくれました。

また、3年前に出水市のホテルキング前で散歩中出会い、アーメン信じますと祈った57歳が、4月17日に洗礼を受け、水俣福音教会で迎えてくれました。

イエス・キリストは、信じてバプテスマを受ける者は救われますと宣言。すばらしい福音の救いが広がり、いやしの祈りもある幸いな27日です。

詩篇103:1-5 わがたましいよ。主をほめたたえよ。私のうちにあるすべてのものよ。聖なる御名をほめたたえよ。わがたましいよ。主をほめたたえよ。主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。

主は、あなたのすべての咎を赦し、あなたのすべての病をいやし、あなたのいのちを穴から贖い、あなたに、恵みとあわれみとの冠をかぶらせ、あなたの一生を良いもので満たされる。あなたの若さは、わしのように、新しくなる。

イザヤ書40:28-31 あなたは知らないのか。聞いていないのか。主は永遠の神、地の果てまで創造された方。疲れることなく、たゆむことなく、その英知は測り知れない。

疲れた者には力を与え、精力のない者には活気をつける。若者も疲れ、たゆみ、若い男もつまずき倒れる。

しかし、主を待ち望む者は新しく力を得、鷲のように翼をかって上ることができる。走ってもたゆまず、歩いても疲れない。








大牧者に導かれて

2016-06-28 02:40:57 | Weblog
聖書の一言;へブル人への手紙13:20-21 永遠の契約の血による羊の大牧者、私たちの主イエスを死者の中から導き出された平和の神が、イエス・キリストにより、御前でみこころにかなうことを私たちのうちに行ない、あなたがたがみこころを行なうことができるために、すべての良いことについて、あなたがたを完全な者としてくださいますように。どうか、キリストに栄光が世々限りなくありますように。アーメン。
主は私に羊飼い、私には乏しいことがない。イエス・キリストは、永遠の契約の血による羊の大牧者です。良い羊飼いは羊のためにいのちを捨てる。そして、死を打ち破り復活され、昨日も、今日も、いつまでも同じ主です。
神のみこころにかなう人生を与え、すべての良いことについて、 完全な愛の道を歩ませてくださいます。
交通事故89日目の朝です。主治医から道を歩くな。歩くときは付き添いと歩け。と言われています。
主イエスとともに歩きましょう。嬉しい時も、悲しい時も、歩きましょういつも。
ただ一人野原を歩いているときも、イエス様は私の力です。城です。と歌いながらの日々です。
25日から27日にまで、水俣市福音教会礼拝説教。その足で益城町を訪ね、被災地の実態を視察し、益城エリムキリスト教会の現実と解決の道も与えられました。
7月末の種子島行きと、沖縄行きまでには、右足も完治と信じて、与えられた奉仕を、大牧者に導かれて、栄光の道を前進です。
ありがとうございます。今日もまた天国の一日です。感謝します。


自分の宝を地上に蓄えるな

2016-06-27 18:35:21 | Weblog
マタイの福音書6:19-21 自分の宝を地上にたくわえるのはやめなさい。そこでは虫とさびで、きず物になり、また盗人が穴をあけて盗みます。自分の宝は、天にたくわえなさい。そこでは、虫もさびもつかず、盗人が穴をあけて盗むこともありません。あなたの宝のあるところに、あなたの心もあるからです。
長く使えるものを買うのが生活の知恵。イエス・キリストは、虫が食うものや、さびできず物にならないもの、盗まれるようなもの、このような快楽と財産を求めるなと教えた。
着る物はいつか古びたり、やがては傷んでいく。単なる肉体的な快楽は、次第に色あせ、楽しむたびに喜びが減少する。そのような快楽に支配されないように。
時が立って喜びが薄れていくものに執着しないように。盗まれるもの=物質には永遠性はない。物質的なものを宝にすれば、やがて必ず失望し、平安も幸せも奪われてしまう。
自分の宝は、天にたくわえなさい。地上で行う親切や善行は、天に宝を積むことです。自分のために積んだ宝は失われるが、喜んで与えた宝は天に貯えられる。
また、品性がその宝です。この世から去るとき、持って行けるものは、その人の品性だけです。ペテロの第二の手紙1::5-7 こういうわけですから、あなたがたは、あらゆる努力をして、信仰には徳を、徳には知識を、知識には自制を、自制には忍耐を、忍耐には敬虔を、 敬虔には兄弟愛を、兄弟愛には愛を加えなさい。
あなたの宝のあるところに、あなたの心もあるのは真理です。心に思うことがすべてこの世のことなら、永遠について何の興味も持たない。宝がすべて地上にあれば、必ず来る死を迎える時、不安と悲しみや辛さに中を、地上に残された宝を惜しみつつ、後ろ髪を引かれる思いで、地獄への道へ向かいます。
この世に価値がないとは、聖書は教えていません。しかし、この世は人生の目的ではなく、目的地への行程です。この世とこの世のものに心を奪われず、天国を思いつつ、神の国と神の義を求めつつ、愛に生きた者は、その時が来たら喜んでこの世を去ります。神のもとに行く時が来たからです。
このようにいつまでも存続する者は、信仰と希望と愛です。その中でもっとも大いなるものは愛です。
日本人はその愛に生きる民族です。最初に覚えるのは、愛=あいうえおです。しかも、愛が上=あいうえです。その愛は十字架上に現されています。今こそ日本人すべてが、その愛を知り、愛を上に置く国になるときです。
ヨハネの第一の手紙4:7-9 愛する者たち。私たちは、互いに愛し合いましょう。愛は神から出ているのです。愛のある者はみな神から生まれ、神を知っています。愛のない者に、神はわかりません。なぜなら神は愛だからです。神はそのひとり子=イエス・キリストを世に遣わし、その方=イエス・キリストによって私たちに、いのちを得させてくださいました。ここに、神の愛が私たちに示されたのです。

ありがとうございます。今日もまた豊かな愛の天国の一日です。感謝します。

神か富か

2016-06-27 18:24:52 | Weblog
マタイの福音書6:24 だれも、ふたりの主人に仕えることはできません。一方を憎んで他方を愛したり、一方を重んじて他方を軽んじたりするからです。あなたがたは、神にも仕え、また富にも仕えるということはできません。
この聖書のことばは、所有物が生活の領域に占めることへの警告です。イエス・キリストは、富と所有物について、第一に、すべてのものは神に属していると教えた。地とそれに満ちているもの、世界とその中に住むものは主のものである。(詩篇24:1)
森のすべての獣は、わたしのもの、千の丘の家畜らも。わたしは、山の鳥も残らず知っている。野に群がるものもわたしのものだ。わたしはたとい飢えても、あなたに告げない。世界とそれに満ちるものはわたしのものだから。(詩篇50:10-12)
この基本を理解すると、すべての物質的=富、時間、知恵、知識、肉体、所有物について、これは神様のものだから、神様の栄光のためにと考える。そこにクリスチャン生活の醍醐味がある。
だから、常に人間が物品よりも重要であり、人のいのちは、は全世界より尊い存在です。財産をつくり、金を貯め、富を増やすために、人間が物品として利用されるなら、そのような富は罪悪です。
どんな方法でその財産があり、作られたかによって、富裕者の人生が問われます。
しかし、聖書は富は結果的な善であり、イエス・キリストが来られたのも豊かさを与えるためと宣言しています。あなたがたは、私たちの主イエス・キリストの恵みを知っています。すなわち、主は富んでおられたのに、あなたがたのために貧しくなられました。それは、あなたがたが、キリストの貧しさによって富む者となるためです。(コリント第二8:8)富や金銭、物質を所有することは、罪ではなくて厳粛な責任です。クリスチャンは、すべてのことに、すなわち、信仰にも、ことばにも、知識にも、あらゆる熱心にも、愛にも富み豊かにされて、名誉ある独立を保ち、家族を養い育て、助けの必要な働きのため、恵みのわざにも富む人生を生きることができます。
快楽に快楽、贅沢に贅沢を重ねるだけに、富を求め続け、富にのみ生きがいを感じたり、金があれば何でも買え、何事でも解決できると思うなら、金銭を愛することがすべての悪の根になります。
そんな悪の根を刈と取り、神の栄光のために、繁栄する人生を今年の後半も力強く生きる人生です。
神は、あなたがたを、常にすべてのことに満ちたりて、すべての良いわざにあふれる者とするために、あらゆる恵みをあふれるばかり与えることのできる方です。(コリント第二8:9)
ありがとうございます。今日もまた天国の一日です。感謝します。

聖書は乳や蜜、パンや堅い食物のようないのちの糧

2016-06-25 07:09:02 | Weblog
聖書の一言;へブル人への手紙5:1215 あなたがたは年数からすれば教師になっていなければならないにもかかわらず、神のことばの初歩をもう一度だれかに教えてもらう必要があるのです。あなたがたは堅い食物ではなく、乳を必要とするようになっています。
まだ乳ばかり飲んでいるような者はみな、義の教えに通じてはいません。幼子なのです。
しかし、堅い食物はおとなの物であって、経験によって良い物と悪い物とを見分ける感覚を訓練された人たちの物です。
人はパンだけで生きるものではなしと、あるように聖書は色んな食物にたとえられます。
まず乳=ペテロの第一の手紙2:2 生まれたばかりの乳飲み子のように、純粋な、みことばの乳を慕い求めなさい。それによって成長し、救いを得るためです。
蜜=詩篇119:103 あなたのみことばは、私の上あごに、なんと甘いことでしょう。蜜よりも私の口に甘いのです。
パン=マタイの福音書4:4 イエスは答えて言われた。「『人はパンだけで生きるのではなく、神の口から出る一つ一つのことばによる。』と書いてある。」
堅い食物=へブル5:15堅い食物はおとなの物であって、経験によって良い物と悪い物とを見分ける感覚を訓練された人たちの物です。

毎日食物が必要なように、いのちの糧である聖書のことばで、活き活きと生きて行く、新しい一日です。
今日午後1時に、熊本県水俣市へ新幹線で出かけます。水俣福音教会礼拝で、明日説教予定です。
礼拝後に、震災被災地の益城エリムキリスト教会へ。主任牧師なのに、4月1日交通事故で歩けず、やっと明日の来訪になります。まだ完治していないが、水俣市まで行くので、迎えに来てもらいます。水俣から2時間くらいです。お祈りとご支援、九州ラーメン党へのボランティアご支援、ボランティア応援感謝します。
ありがとうございます。今日もまた天国の一日です。感謝します。

聖書のことばをストレートにアーメン

2016-06-24 19:04:33 | Weblog
詩篇19:7ー8 主のみ教えは完全で、たましい生き返らせ、主のあかしは確かで、わきまえのない者を賢くする。主の戒めは正しくて、人の心を喜ばせ、
主の仰せはきよくて、人の目を明るくする。
聖書は、主の教え、主のあかし、主の戒め、主の仰せです。アーメン=誠=言+成と信じて告白宣言するとき、その通り実現します。聖書のことばが実現するためには、もうそうなったと完了形で受けとめ、そのように確信し実行します。
アーメン。たましいは生き返りました。賢くなりました。心は喜びで満たされました。目は明るく輝きました。聖書のことばによって、何をしても栄え,繁栄する成功=成幸の道が、天国にまで続きます。
ありがとうございます。今日もまた天国の一日。感謝します。