牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

生きていることに意味を

2013-01-31 12:49:39 | Weblog
16歳から、トライアスロンのプロとして活躍していた少年は、20歳で自転車競技に転向しました。全米チャンピオンになり、オリンピックにも出場しました。

21歳でプロに転向し、世界最大のレースでも優勝しました。順風満帆の人生を悲劇が襲いました。25歳の時、精巣腫瘍と言う悪性のガンになり、しかも、肺と脳にも転移し生存率は50パーセントと宣告されました。

 しかし、医師のほんとうの診断は生存率20パーセントでしたが、彼はレースへの希望を捨てずにリスクの高い手術を受け、奇跡的に命を取り留めました。
 
 リハビリをし、トレーニングも開始し、26歳でレースに復帰しました。死と向かい合い彼は気づいたのです。

 人の優しさと、人を愛すること、命の素晴らしさを。自転車レースを、彼はガンと言う病になっても大丈夫だと知らせることを使命にしようと誓いました。

 彼の名はランス・アームストロンング。彼の名はガンになった人々に希望と勇気を与えました。彼は自分の病気に意味を与えました。

 ガンは僕の人生に起こった最良のことだ!ガンがきっかけで人生に意味を与えることができた。素晴らし人生とは、人生に意味を与えることです。

 どんなときにも神の最善を期待し、天国の希望に輝きながら生きて生きたいものです。

ルカの福音書 6:37 さばいてはいけません。そうすれば、自分もさばかれません。人を罪に定めてはいけません。そうすれば、自分も罪に定められません。赦しなさい。そうすれば、自分も赦されます。

6:38 与えなさい。そうすれば、自分も与えられます。人々は量りをよくして、押しつけ、揺すり入れ、あふれるまでにして、ふところに入れてくれるでしょう。あなたがたは、人を量る量りで、自分も量り返してもらうからです。

火は常に祭壇の上に

2013-01-31 06:01:15 | Weblog
今日から毎日読んでいる聖書の個所が、旧約聖書のレビ記に入ります。

十戒=基本律法とともに民法律、さらに祭儀律法があり、その中心がレビ記です。レビ記には五つつ供えもの(全焼のいけにえ、穀物のいけにえ、和解のいけにえ、罪ととがのいけにえ)の規定が記されています。

 その供え物をささげるのが、祭司の重要な務めでした。同時に供え者を捧げる祭壇の火を決して消してはなりませんでした。この祭壇の火は、最初に「主の前から火が出て」(レビ9:24)とあるように、天から下って来たものです。

 「祭壇の火はそのまま燃え続けさせ、それを消してはならない。かえって、祭司は朝ごとに、その上にたきぎをくべ、その上に全焼のいけにえを整え、和解のいけにえの脂肪をその上で焼いて煙にしなさい。火は絶えず祭壇の上で燃え続けさせなければならない。消してはならない。」(レビ6:12,13)

 その火は選ばれた祭司にしかできない重要な務めでした。しかし今は、イエス・キリストの十字架の救いを受けたすべてのクリスチャンは祭司であると、新約聖書は伸べているように、すべてのクリスチャンの務めなのです。

 「あなたがたも生ける石として、霊の家に築き上げられなさい。そして、聖なる祭司として、イエス・キリストを通して、神に喜ばれる霊のいけにえをささげなさい」とペテロの第一の手紙2章5節=万人祭司=あるとおりです。

 クリスチャンは王祭司として選ばれているのです。祭壇の火を絶やさないと言うのは、今は祈りを絶やさないことです。

 神様を心から賛美し、人々の罪をとりなし、祈りと願いを感謝とともにささげ、聖霊=ペンテコステの日に、聖霊の火は降りました=に満たされながら、9節には「しかし、あなたがたは、選ばれた種族、王である祭司、聖なる国民、神の所有とされた民です。それは、あなたがたを、やみの中から、ご自分の驚くべき光の中に招いてくださった方のすばらしいみわざを、あなたがたが宣べ伝える」務めが与えられているのです。
 
 クリスチャンンはコマのしんぼうの様なものです。しんぼうのないコマはきれいに回りません。世界はまだ曲がりなりにも回転しています。それは全世界のクリスチャンたちが、祭司として朝から祈り続けているからなのです。さらに祈りの火を燃やし続けたいものです。

 生駒聖書学院も毎朝5時30分から祈り続けています。あなたも新年度(4月8日入学式)から、等学院に献身入学なさいませんか。男女単身寮、家族寮(2LDK)もあります。

 現在、院内改装工事中ですが、3月には教室もチャペルも、きれいに完成し卒業式を迎えます。

 4月29日(祭)には、創立者レオナ―ド・W・クート師来日100周年記念聖会を、午後1時より行います。講師にはナタン・ベル先生(クート師孫)を中国から迎えます。

 祭壇の上に燃えががる炎を、ぜひあなたも体験なさってください。またお祈りください。

テモテへの第一の手紙


2:1 そこで、まず初めに、このことを勧めます。すべての人のために、また王とすべての高い地位にある人たちのために願い、祈り、とりなし、感謝がささげられるようにしなさい。

2:2 それは、私たちが敬虔に、また、威厳をもって、平安で静かな一生を過ごすためです。

2:3 そうすることは、私たちの救い主である神の御前において良いことであり、喜ばれることなのです。

2:4 神は、すべての人が救われて、真理を知るようになるのを望んでおられます。

2:5 神は唯一です。また、神と人との間の仲介者も唯一であって、それは人としてのキリスト・イエスです。

2:6 キリストは、すべての人の贖いの代価として、ご自身をお与えになりました。これが時至ってなされたあかしなのです。

2:7 そのあかしのために、私は宣伝者また使徒に任じられ――私は真実を言っており、うそは言いません。――信仰と真理を異邦人に教える教師とされました。


2:8 ですから、私は願うのです。男は、怒ったり言い争ったりすることなく、どこででもきよい手を上げて祈るようにしなさい。

温泉大好き牧師

2013-01-30 07:42:36 | Weblog
温泉大好きの先輩牧師がいます。全国の2400の温泉をもう700以上も行き、天国に行くまで1000は行きたいと言っています。温泉好きで高齢になりましたが、今は自宅から100メートルの温泉がある所で、新しいキリスト教会を開拓しています。

 果報は寝て待てではない、果報は練って待てだと良く言いながら、イエス・キリストの救いを日本全国だけではなく。世界中に伝えているますます燃えている先輩牧師です。

 生駒市に、音の花温(ねのはなおんせん)生駒市小平尾町10008-12(0743-76-3530)日帰り入浴施設があります。溶存物質1.031g/Kgは、温泉法の規定にギリギリ滑り込みのほんとうの温泉です。ほとんど純粋な重曹泉で、肌すべすべ・しっとり・サッパリの浴感の温泉です。露天風呂は奈良県最大級の大きさで、無色透明のお湯は滑らかな感触で、肌にはじゅうぶんなぬめりを感じます。

 湯船の中に巨岩も配され、入浴中に横にもなれます。朝9時から夜11時までで、静かな入浴施設で700円です。

 子どものときは種子島で五右衛門風呂でした。長い寮生活でカラスの行水、家でもシャワーが専門で、ほとんど風呂を使わず、朝シャン、夜シャンの生活です。

 健康専門の指導者たちからは、半身浴や石鹸での身体の洗い方まで指導されたり、たくさん入浴剤をもらったりですが、松山の道後温泉に行っても、部屋の風呂を使って招いて下さった方に叱られたりしたこともあります。

 生駒の温泉を書きながら行ったのは一回だけで、それも生駒で牧師をしていて温泉も知らないのか、肌はすべすべになり、しっとりすると評判です。必ず行きなさいと、出会った方に言われて出かけました。

 生駒聖書学院も黒川温泉のように、年間100万人を引きつける教会になりなさいよとも言われたりです。

 黒川温泉は、阿蘇山の北側に位置する山間の温泉です。寂れた温泉地でしたが、温泉に人々が求めているのは、癒しとくつろぎで、それは人工的な自然ではなく、本物の自然だと理解した温泉宿を中心に一致団結して人気NO1なった温泉地です。

 聖書にも温泉を最初に発見した人の名前がアナと書かれていますが、日本は世界一の温泉の国です。環境省に登録されているだけでも2,400を超える温泉があります。

 神様のみことば(聖書)の温泉?と、みことばシャワーで、豊かな癒しとくつろぎを体験できる日々でありたいものです。

 今日もまた天国の一日です!湯上りのようにさっぱりした笑顔で新しい一日をお元気に活躍しましょう。夜も今日もまた天国の一日でした!お風呂に入りながら、いやしとくつろぎの時を持ちたいものです。そして安らかな熟睡を!感謝します。



イザヤ書
40:28 あなたは知らないのか。聞いていないのか。主は永遠の神、地の果てまで創造された方。疲れることなく、たゆむことなく、その英知は測り知れない。

40:29 疲れた者には力を与え、精力のない者には活気をつける。

40:30 若者も疲れ、たゆみ、若い男もつまずき倒れる。

40:31 しかし、主を待ち望む者は新しく力を得、鷲のように翼をかって上ることができる。走ってもたゆまず、歩いても疲れない。

平安に生きよう

2013-01-29 09:56:22 | Weblog
十字架に両手を広げて、「わたしのところに来なさい。休ませて上げよう」

 「わたしは、あなたがたに平安を残します。わたしは、あなたがたにわたしの平安を与えます。わたしがあなたがたに与えるのは、世が与えるのとは違います。あなたがたは心を騒がしてはなりません。恐れてはなりません」

イエス・キリストの優しい愛の招きは、今日も変わらず呼びかけています。アーメン。信じますと応答する心を持ち、平安に満たされて天国の日々を今日も前進です。ハレルヤ!


悲しみ摘んだ船は どこまで行くのか。
  
波にもまれこの世に浮かぶ おいらの船だ、

帰ろう十字架に 造り主の元

船が港に休むように、十字架に帰ろう   う


帰る家も親もない 生まれた町もない 

ふるさとは空に消えた おいらの旅だよ

帰ろう十字架に 創り主の元 

船が港に 休むよに 十字架に帰ろう

 クラリネットの調べに乗せて歌われる、十字架に帰ろうを聴きながら、十字架にいのちを捨ててまで愛された、イエス・キリストを信じる幸いを思う朝です。


コリント人への第一の手紙

15:1 兄弟たち。私は今、あなたがたに福音を知らせましょう。これは、私があなたがたに宣べ伝えたもので、あなたがたが受け入れ、また、それによって立っている福音です。

15:2 また、もしあなたがたがよく考えもしないで信じたのでないなら、私の宣べ伝えたこの福音のことばをしっかりと保っていれば、この福音によって救われるのです。

15:3 私があなたがたに最も大切なこととして伝えたのは、私も受けたことであって、次のことです。キリストは、聖書の示すとおりに、私たちの罪のために死なれたこと、

15:4 また、葬られたこと、また、聖書に従って三日目によみがえられたこと、

15:5 また、ケパに現われ、それから十二弟子に現われたことです。

15:6 その後、キリストは五百人以上の兄弟たちに同時に現われました。その中の大多数の者は今なお生き残っていますが、すでに眠った者もいくらかいます。

15:7 その後、キリストはヤコブに現われ、それから使徒たち全部に現われました。

控え過ぎ・死亡率アップ

2013-01-29 06:21:54 | Weblog
淡水化物ダイエット危険!? 控え過ぎ・死亡アップ 昨夕刊を開いたら、どきっとするような文字が目に飛び込みました。

 ご飯やパンなどの炭水化物の接収が、長期にわたって少ない人は、多い人よりも死亡率が高まる可能性がるとする調査結果を、厚生労働省の研究班がまとめ、科学誌プロスワンに発表という記事でした。

何事(ダイエット)も過ぎたるは及ばざるごとしですね。イエス・キリストの有名な言葉を思いました。

マタイの福音書

6:25 だから、わたしはあなたがたに言います。自分のいのちのことで、何を食べようか、何を飲もうかと心配したり、また、からだのことで、何を着ようかと心配したりしてはいけません。いのちは食べ物よりたいせつなもの、からだは着物よりたいせつなものではありませんか。

6:26 空の鳥を見なさい。種蒔きもせず、刈り入れもせず、倉に納めることもしません。けれども、あなたがたの天の父がこれを養っていてくださるのです。あなたがたは、鳥よりも、もっとすぐれたものではありませんか。

6:27 あなたがたのうちだれが、心配したからといって、自分のいのちを少しでも延ばすことができますか。

6:28 なぜ着物のことで心配するのですか。野のゆりがどうして育つのか、よくわきまえなさい。働きもせず、紡ぎもしません。

6:29 しかし、わたしはあなたがたに言います。栄華を窮めたソロモンでさえ、このような花の一つほどにも着飾ってはいませんでした。

6:30 きょうあっても、あすは炉に投げ込まれる野の草さえ、神はこれほどに装ってくださるのだから、ましてあなたがたに、よくしてくださらないわけがありましょうか。信仰の薄い人たち。

6:31 そういうわけだから、何を食べるか、何を飲むか、何を着るか、などと言って心配するのはやめなさい。

6:32 こういうものはみな、異邦人が切に求めているものなのです。しかし、あなたがたの天の父は、それがみなあなたがたに必要であることを知っておられます。

6:33 だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。

6:34 だから、あすのための心配は無用です。あすのことはあすが心配します。労苦はその日その日に、十分あります。

ぐっすり寝て、起きてまた眠る

2013-01-28 06:03:33 | Weblog
 昨日は一月最後の日曜日。朝の電話で午後の大阪の礼拝後相談があると初めての方からの電話。いつも終わるとすぐ帰る大阪ですが、お待ちしますと返事し出かけました。

 60代の男性で2年ほど前脳梗塞で倒れ、石川県から大阪へ来て2月から仕事に復帰予定とのこと。「みたび輝く命を与えられて」を読み、キリスト教に興味を持たれたかたでした。

 いつもより帰宅が遅くなり夕食を済ませると、強烈な眠さに耐えかね、そのままベッドに寝てしまい10時前に目覚めました。12時過ぎまでシャワーをしたり、講義の準備をしたり。目覚めとともに礼拝で話したモーセを思い歌もできました。

神に選ばれて

み神の選びは 変わることなく
名指しで召したもう モーセのように
みこころにかなう この身なればと
使命の道をば 輝き進む

神ともにあれば 恐れはあらじ
豊かに語ろう 主エスの救い
平安 感謝が 勝利を与え
アーメン ハレルヤ! 輝き進む

御霊に満たされ 能力を受けて
今日も伝える 十字架の救い
日本と世界  地の果てまでも
主は共にあり、輝き進む

 今日もまた天国の一日です。モーセに語りかけた神は、今朝もともにおられて、輝き進む幸いを歌かに与えてくださいます。聖書の約束は変わらず、イエス・キリストの十字架の救いは、すべての罪や汚れ、病やのろい、貧乏や死から解き放ち、聖く正しく健やかに、祝福と豊かさに包まれ包まれ、天国目ざして進む永遠の幸せです。生きて天国、死んでも永遠に天国、その素晴らしい救いを伝え続けたい、心からの願いです。

 復活の主イエス・キリストがともにおられる恵みに、心から感謝しつつの朝です。

出エジプト記33:14 すると主は仰せられた。「わたし自身がいっしょに行って、あなたを休ませよう。」

新共同訳;33:14 主が、「わたしが自ら同行し、あなたに安息を与えよう」

英語TEV訳;33:14 The Lord said, "I will go with you, and I will give you victory."

リビング訳;33:14「分かった。安心しなさい。わたしがいっしょに行く。失敗のないようにおまえをまもろう」

 素晴らし約束は、今朝も聖霊により現実となり、どんなときにも安息=休ませる(豊かな平安とリラックス)そして失敗のないよう成功と勝利の人生です。真実にアーメンと応答し、輝きの日々を過ごしましょう。ハレルヤ。感謝します。

ヨハネの福音書

15:16 あなたがたがわたしを選んだのではありません。わたしがあなたがたを選び、あなたがたを任命したのです。それは、あなたがたが行って実を結び、そのあなたがたの実が残るためであり、また、あなたがたがわたしの名によって父に求めるものは何でも、父があなたがたにお与えになるためです。

愚痴らず、感謝し輝き進もう

2013-01-27 06:19:25 | Weblog

 ローズ・ケネディ夫人は、愚痴をこぼさないことで有名だった。

 9人の子を育て、内4人の子どもは非業の最期を遂げました。長男は戦死、次男、三男は暗殺され、次女は事故死。長女は知恵遅れでした。

 それでも彼女は、周りの人に愚痴めいたことを一言も言わなかったそうです。愚痴は人を後ろ向きにするだけと知っていたからです。

 彼女こそ、アメリカ第35代大統領ジョン・F・ケネディの母でした。愚痴りたいことがいっぱいある日々ですが、お互い愚痴を言わないと決心し、周りに感謝を広げていきたいものです。

 生かされて朝を迎え、今日もまた天国の一日!感謝!人は感謝を無くすと老いると言う、ギリシャの格言ざがあるそうです。朝から一日中感謝し。寝言でも感謝しつつ若々しく、夢とロマン、幻を持って前進する礼拝の日の朝です。

主イエスの恵みに 日々生かされて

主イエスの恵みに 日々生かされて
癒しと回復 与えられつつ
天国の日々を 感謝にあふれ
喜び満たされ 輝き進む

主イエスは十字架に 罪とが背負い
のろいと病も 背負いたまえり
復活のいのちの 心満たされ
豊かにあふれて 輝き進む

神の御霊にて 導かれつつ
進める我らは 神の子の幸(さち)
流れのほとりの 植木のように
豊かに満たされ 輝き進む

コリント人への第二の手紙

6:1 私たちは神とともに働く者として、あなたがたに懇願します。神の恵みをむだに受けないようにしてください。

6:2 神は言われます。「わたしは、恵みの時にあなたに答え、救いの日にあなたを助けた。」確かに、今は恵みの時、今は救いの日です。

6:3 私たちは、この務めがそしられないために、どんなことにも人につまずきを与えないようにと、

6:4 あらゆることにおいて、自分を神のしもべとして推薦しているのです。すなわち非常な忍耐と、悩みと、苦しみと、嘆きの中で、

6:5 また、むち打たれるときにも、入獄にも、暴動にも、労役にも、徹夜にも、断食にも、

6:6 また、純潔と知識と、寛容と親切と、聖霊と偽りのない愛と、

6:7 真理のことばと神の力とにより、また、左右の手に持っている義の武器により、

6:8 また、ほめられたり、そしられたり、悪評を受けたり、好評を博したりすることによって、自分を神のしもべとして推薦しているのです。私たちは人をだます者のように見えても、真実であり、

6:9 人に知られないようでも、よく知られ、死にそうでも、見よ、生きており、罰せられているようであっても、殺されず、

6:10 悲しんでいるようでも、いつも喜んでおり、貧しいようでも、多くの人を富ませ、何も持たないようでも、すべてのものを持っています。

笑い雲

2013-01-26 08:34:05 | Weblog
昨日は,映画「馬毛島クロス」が完成し、島春迦監督より『映画記念サントラ盤」のCDが届きました。

 エンディングで歌われる「ふるさとの歌」は、種子島の濱田龍郎詩人(熊本在住ボランティアラーメン党理事長)の作詞で、種子島の歌手笹川満夫が歌tっています。昨夜は祈りとともにサントラ盤を聴きながら熟睡しました。

 ふるさとの歌

此処(種子島)に生まれた それだけで 私の人生は 良かった
白い砂丘をはるばる超える
白い砂丘をはるばる越える

此処(種子島)に生まれた それだけで 私の人生は 良かった
青い海へと こぎ出す朝(あした)
青い海へと こぎ出す朝(あした
  
此処(種子島)に生まれた それだけで 私の人生は 良かった
旅を終えたら いつかは変える
旅を終えたら いつかは変える

 ホッとひと息、やすらぎの詩(うた)生野太郎(元大阪市職員)と言う詩集があります。大阪エリム階下のこだまという喫茶店で出会い、やすらぎの詩人ですねと声をかけ知り合いになりました。 

笑い雲という詩を紹介します。

空に浮かんだ  雲ひとつ
だれが名づけた 笑い雲
にっこり笑って 鮮やかに
心を映す    空模様
自分に溶け合う 雲姿(くもすがた)

空を眺めて   ふと思う
笑って見える  笑い雲
怒った時の   怒り雲  
心が映す    雲模様
変幻自在の   心雲(こころぐも)

夢も希望も   情も深い
真面目な姿を  笑う雲
急(せ)くな騒ぐな あわてるな
ときには息抜き しておくれ
やさしい言葉の 母の雲

教会にも詩人や、歌(俳句や短歌)をつくる方がたくさんいます。聖書の詩篇は、いつも心の慰めです。賛美と感謝と祈りの言葉があふれている詩篇に乗せて、今日も祈り、感謝し、賛美しつつの朝です。

ありがとうございます。今日もまた天国の一日です!感謝します。

詩篇23篇

主は私の羊飼い。私は、乏しいことがありません。

主は私を緑の牧場に伏させ、いこいの水のほとりに伴われます。

主は私のたましいを生き返らせ、御名のために、私を義の道に導かれます。

たとい、死の陰の谷を歩くことがあっても、私はわざわいを恐れません。あなたが私とともにおられますから。あなたのむちとあなたの杖、それが私の慰めです。

私の敵の前で、あなたは私のために食事をととのえ、私の頭に油をそそいでくださいます。私の杯は、あふれています。

まことに、私のいのちの日の限り、いつくしみと恵みとが、私を追って来るでしょう。私は、いつまでも、主の家に住まいましょう。

 

ふるさとの詩

2013-01-25 17:37:02 | Weblog
映画「馬毛島クロス」と言う映画が完成しました。

 鹿児島県・種子島沖の馬毛島(まげしま)をテーマにした映画です。馬毛島は、近年、乱開発が進み、米空母艦載機の訓練候補地になっている島です。

 2012年、そこに住む固有種ノマゲシカは、絶滅が危ぶまれるレッドリストに登録されました。 

 現在は無人島ですが、30年ほど前まで人が住み、暮らしが営まれていました。出身者も渡れなくなった島を巡って繰り広げられる人間模様をえがいています。

 種子島出身の島春迦監督製作の映画が、広く知られることを願っています。私にとっては同じ小学校(鹿児島県西之表市鴻之峰小学校)出身のずっと後輩ですが、嬉しい同郷の監督ですので、すごく感動です。

 エンディングで歌われる「ふるさとの歌」は、種子島の濱田龍郎詩人(熊本在住ボランティアラーメン党理事長)の作詞で、種子島の歌手笹川満夫が声量豊かに歌い上げています。

ふるさとの歌

此処(種子島)に生まれた それだけで 私の人生は 良かった
白い砂丘をはるばる超える
白い砂丘をはるばる越える

此処(種子島)に生まれた それだけで 私の人生は 良かった
青い海へと こぎ出す朝(あした)
青い海へと こぎ出す朝(あした
  
此処(種子島)に生まれた それだけで 私の人生は 良かった
旅を終えたら いつかは変える
旅を終えたら いつかは変える

 監督から届いた『映画記念サントラ盤」CDを聴きつつ、ふるさと種子島を思う静かな夕暮れのひと時です。

 ありがとうございます。今日もまた天国の一日です!永遠のふるさとの天国に帰る日まで、力いっぱい平和のために働かせてください。アーメン。感謝します。


ヘブル人への手紙


11:13 これらの人々はみな、信仰の人々として死にました。約束のものを手に入れることはありませんでしたが、はるかにそれを見て喜び迎え、地上では旅人であり寄留者であることを告白していたのです。

11:14 彼らはこのように言うことによって、自分の故郷を求めていることを示しています。

11:15 もし、出て来た故郷のことを思っていたのであれば、帰る機会はあったでしょう。

11:16 しかし、事実、彼らは、さらにすぐれた故郷、すなわち天の故郷にあこがれていたのです。それゆえ、神は彼らの神と呼ばれることを恥となさいませんでした。事実、神は彼らのために都を用意しておられました。

風邪?インフルエンザ!マスクだ!

2013-01-25 08:09:30 | Weblog
風邪?

 一番若い神学生が風邪で3日ほど休んでいます。一説では一人当たり毎年5~6回風邪を引くそうです。

 ラジオ牧師を41年、テレフォンメッセージを42年(42年目にして初めて設置場所も改装中で2月まで中止)もしてい益すが、神様の恵みで風邪になったことがなく、「アホは風邪をひかない」と笑いながらの日々です。家の中には風邪と言う言葉もありません。

 風邪の予防には、手洗いやうがいだけでなく、十分な静養に勝る養生なしです。睡眠も安眠と熟睡ができれば大丈夫です。風邪と言う言葉も口ないほど元気だといいですね。

 風邪の一般的な症状は、咳やくしゃみ、鼻水が出たり熱が上がったりします。だから身体もしんどくなったりします。ほんとうは栄養をしっかり取ればいいのですが、食欲不振になり、熱も出たりで気木をつけたいものです。

 風邪と思ったら無理をせず、休養を取ることが他の病も未然に防ぐことになり、どうしても外出が必要なら、特に人ごみのなかへ行くいときはマスクも重宝です。

 ともかく健康であることだけでも、はすごい奇跡だと思います。今日も元気に朝を迎えたことを感謝して元気にスタートしています。ハレルヤ!

 今朝の聖書の箇所には、「あなたがたの神、主に仕えなさい。主はあなたのパンと水を祝福してくださる。わたしはあなたの間から病気を除き去ろう」(出エジプト記23:25)と、素晴らしい約束が書かれています。
 
 食生活にも注意しながら、今日もまた健康な天国の一日です!感謝します。お元気で感謝の中を一日中ご活躍ください。アーメン。

詩篇
103:1 わがたましいよ。主をほめたたえよ。私のうちにあるすべてのものよ。聖なる御名をほめたたえよ。

103:2 わがたましいよ。主をほめたたえよ。主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。

103:3 主は、あなたのすべての咎を赦し、あなたのすべての病をいやし、

103:4 あなたのいのちを穴から贖い、あなたに、恵みとあわれみとの冠をかぶらせ、

103:5 あなたの一生を良いもので満たされる。あなたの若さは、わしのように、新しくなる。