牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

一寸先は闇ではなく、一寸先は光!

2014-02-07 18:47:28 | Weblog
「一寸先は闇」と言いますが、「一寸先は光」もあります。自分の可能性がもうないようにみえる生活の中に、一筋の光が差し込んできたら、何倍にも生きる力を出せます。
一寸先は闇の様な相談や、祈りの要請も多い一週間、けれども一寸先は光で、幸いですね。家内は肺がん末期余命一年を、幸せと感謝しています。そう考え言ってくれるので、側にいても心がほかほか暖かくなります。
 「あなたのみことばは私の足の灯、道の光です」聖書のことばです。聖書は人生のナビです。
世の光であるキリストの誕生で、「暗やみの中に座っていた民は偉大な光を見、死の地と死の陰にある人々に、光が上った」(マタイ4:16)と、聖書は告げています。
イエスはまた彼らに語って言われた。「わたしは、世の光です。わたしに従う者は、決してやみの中を歩むことがなく、いのちの光を持つのです」との約束通りに、一寸先どころか、いつも光の中を歩ませてくださいます。
「あなたがたは、世界の光です。山の上にある町は隠れる事ができません。また、あかりをつけて、それを枡の下に置く者はありません。燭台の上に置きます。そうすれば、家にいる人々全部を照らします。このように、あなたがたの光を人々の前で輝かせ、人々があなたがたの良い行ないを見て、天におられるあなたがたの父をあがめるようにしなさい」(マタイ5:14-16)
一寸先は闇に生きる人々の光となるよう使命を与えられました。「すべてのことを、つぶやかず、疑わずに行ないなさい。それは、あなたがたが、非難されるところのない純真な者となり、また、曲がった邪悪な世代の中にあって傷のない神の子どもとなり、いのちのことばをしっかり握って、彼らの間で世の光として輝くためです」(ピリピ2:14-16)  
つぶやかず、不平不満に支配されず、一寸先は闇の世界で、一寸先は光であるように輝く、今日もまた天国の一日でした。ありがとうございます。安眠で熟睡を!感謝。

 

ジャンル:


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野芥の空百道の海)
2014-03-23 15:20:34
皆が、(一寸先は光)と考えられる社会になるといいですね。何もなくても、(いいことありそうだな)と思うだけでも、
人間は幸せを感じられますから。
返信する

コメントを投稿