牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

すべてが備えられて

2007-02-28 09:14:54 | Weblog
思いがけないことが起こるのは人生の常です。テレビも新聞も悲劇的な出来事を毎日報じています。今朝のニュースではタミフル服用後、中学2年生が11階から転落死と報じ、16日にも女子中学生が服用後死んだそうです。薬の服用の場合副作用があると書かれているそうです。

 厚生労働省大臣は、まだ因果関係がはっきりしていないから国はなにもしないと発言。しかしなぜそんなに慎重になるのでしょうか。悪いのは服用した中学生だ!と言うように聞こえる会見でした。タミフルを服用して死んだ人が54名いると公表しながら・・・・。なぜ製薬会社にそこまで遠慮しためらうのか、また処方箋を書くお医者さんもなぜ明確な発言をしないのでしょうか?

 すばらしいことが次々起こる国になるよう期待し祈ります

コリント人への第一の手紙 2:9 まさしく、聖書に書いてあるとおりです。
  「目が見たことのないもの、
  耳が聞いたことのないもの、
  そして、人の心に思い浮かんだことのないもの。
  神を愛する者のために、
  神の備えてくださったものは、みなそうである。」

大好きな聖書のことばです。そのことばに心からアーメンと信じ続ける人生を生きています。2月の3週間は奇跡的な出来事の連続です。

 堺市に新築マンション内にELIMキリスト教会が備えられ、3月3日の献堂式に向ってすべてが整えられました。アドナイイルエ(主の山の上には備えがある=どんな困難うあ問題の山があっても乗り越える(精神的にも実際的にも)ことができ、その頂には考えられないような備え(幸せ)があるのです。

 短時間で解決でき、ありがとう!ハレルヤ!感謝しますと、主に栄光をお返ししています。

ピリピ人への手紙

4:17 贈り物を感謝するのはもちろんのこと、何よりもうれしいのは、その親切な行ないのゆえにあなたがたが受ける、豊かな報いのことです。
4:18 今のところ、必要な物は何でもそろっています。 それどころか、必要以上に満たされています。 エパフロデトにことづけてくれた贈り物をいただいて、十分すぎるほどです。 その贈り物は、神様が喜んで受け入れてくださる、香ばしいかおりの供え物です。
4:19 この神様は、キリスト・イエスが成し遂げてくださったことに基づいて、ご自身の栄光の富の中から、あなたがたに必要なものをすべて満たしてくださる方です。
4:20 父なる神に、栄光が、とこしえに限りなくありますように。 アーメン。

美容室へ

2007-02-27 08:09:46 | Weblog
喫茶店で待ち合わせた方に、髪の毛が伸びしますねと言われました。自分でもう行かないと思い続けていたところだったので、予約を入れました。その夜に美容室から電話があり、明日の予約をキャンセルしてほしいとのこと。義父がなくなったので・・・・。いいですよと気持ちよく返事をしました。

 次の日の朝早くまた電話があり、午前中ムリをすれば時間が作れるから予約どおりやりますとのこと。早速美容室に向かいました。昨年11月に30歳の美容師が独立してはじめたばかりです。母子家庭で育ち、一生懸命に30歳での独立を目標に働きました。腕もよく勤めていた店では使命ナンバーワン。酒もタバコもたしなまず、2歳と年子の娘もいるやさしいパパです。

 不思議なような導きで保証金無し家賃だけで言いと言う家主に出会いました。そして4ヶ月目赤字にならずに守られています。お客さんが来ない日もあります。そんな日はトイレを素手でシッカリ磨き続けます。仕事が終わるとマンションに帰る前に、美容室の手作りのチラシを一軒一軒配ります。

 美容室の鏡やイスもブランド品ではありませんが、自分で買いそろえて店作りをしました。素敵な若者です。

 娘さんの名にちなんで店の名は、hair sarvice 杏(an) 生駒市白庭台3-1-13予約電話0743-71-7602です。近くのお方はどうぞ素敵な美容室へお出かけください。

 今朝はスッキリした髪の毛をしているので、伸びましたねぇと言われないだけでも感謝です??。

 今日はあさって入院予定の方を見舞い、昼は卒業生にお別れの食事会に招かれています。主の恵で朝から夜まで楽しく充実したときを過ごしている毎日です。

箴言

3:1 -2私の教えを忘れてはいけません。 充実した人生を送りたければ、私の命令を忠実に守りなさい。
3:3 いつも正しい生活をし、人には親切にするのです。 この二つが心から行なえるように、しっかり身につけなさい。
3:4 -5神にも人にも喜ばれ、物事を正しく判断できるようになりたければ、徹底的に神様に頼ることです。 絶対に自分を頼ってはいけません。
3:6 何をするにも、神様を第一にしなさい。 神様がどうすればよいか教えてくださり、それを成功させてくださいます。
3:7 -8思い上がって、自分の知恵をあてにしたりしてはいけません。むしろ、神様をたいせつにし信頼することで、悪の道から離れなさい。 心も体もみずみずしく元気いっぱいになります。
3:9 -10収入があったら、まずその一部をささげて、神様をあがめなさい。 そうすれば、倉には食べ物があふれ、酒蔵は極上の酒でいっぱいになります。




ほほえみ

2007-02-26 08:11:02 | Weblog
どなたのことばか知らないけれど、ほほえみという素敵な文がありました。ご存知の方は教えてください。勝手に引用しました。ごめんなさい。



ほほえみ



ほほえみ

それは少しも元手はかかりません。

しかし、多くのものを人に与えてくれます。



ほほえみ

それは人に与えてもいっこうに減りはしません。

しかし、もらった人を限りなく豊かにします。

しかし、このほほえみは

お金で買うことも、人から借りることも、盗むこともできません。



ほほえみ

それを生み出すのに、少しも時間はいりません。

しかし、それを受けた人の記憶の中には、

永遠に残ることさえあります。



ほほえみ

それがなくても生きてゆけるほど、強い人はこの世にいません。

それがなくてもいいほど豊かな人もいません。



ゼパニア書

3:14 シオン(エルサレム)の娘よ、歌え。 イスラエルよ、叫べ。 エルサレムの娘よ、心の底から喜び楽しめ。
3:15 神様はあなたを罰する手を引っ込め、あなたの敵を追い散らすからだ。 イスラエルの王である神様が、あなたのうちに住まわれる。 ついに、あなたの苦しみは終わる。 もう恐れることはない。
3:16 その日、エルサレムに告げ知らされる。 「さあ、元気を出せ。 恐れるな。
3:17 -18神様が、あなたのうちに住むために来られた。 神様は力ある救い主で、あなたに勝利をお与えになる。 あなたのことをことのほか喜び、非常に満足なさる。 あなたを愛して、責めるようなことはなさらない。」 ほら、聞こえてくるのは、喜びにあふれた聖歌隊の歌声であろうか。 いや、あれは神様が、あなたがたのことで、喜びいっぱいに歌っておられる声だ。
「わたしは傷ついた者を集め、おまえの恥をすすごう。

83歳と82歳のご夫婦を訪ねて

2007-02-25 09:09:30 | Weblog
昨日の午後は、どうしても訪ねたい方があり電話で問い合わせたら、来てくださいとの返事。ありがとうございますと約束の時間にお訪ねした。話していると奥様がお茶をと声をかけ、ご主人が運んできてくれた。

 奥様は足が不自由で立って歩けず、這うようにして入って来られ、話に加わってくれた。ご主人とは面識があったが、奥様は足の不自由さを聞いていたが初対面であった。とてもお若く感じたが82歳とのこと。ご主人は3日前に83歳の誕生日を迎えられたばかりでした。

 昭和23年(1948年)に見合い結婚し60年、本人たちはけんかしながらと笑っていたが仲良く楽しく暮らしている様が、お二人の笑顔ににじみ出ている。

 ラジオ放送希望の声を35年前から聞いていてくださり、私が種子島出身であることはもちろん、ラジオでアドリブで話したエピソードを覚えていてくださり、心楽しくお話しをうかがうことができた。

 最後に奥様の手を握り、健康の守りと幸せを祈るとアーメンと言われた。今日、イエス様を心にお迎えしましょうとお勧めした。そして、「イエス様。私の心にお迎えします。お入りください。信じます。アーメン」とともに祈り、スグご主人とも同じように祈りをすることができ喜んでいただいた。

 神様はあなたを愛しています。しかし、人間はそんな大きな愛があるのに、不平不満やつぶやき、ぼやき、グチ、泣き言、悪口や文句の世界に生きています。幸せからほど遠い歩みをしています。

 原因を考えたことがあるでしょうか?原因はまわりの人ではなく自分自身にあります。認めたくなくても原因は自分の罪にあると聖書は教えています。しかも自分ではどうすることもできない厄介な罪です。人よりも正しく生きようと頑張れば、外側は良く見えても心の中に傲慢や憎しみが増えていきます。

 イエス様は十字架の上にすべての根源的な罪や実際の罪を背負って身代わりに死んでくださいました。そのことを信用して、「アーメン。信じます」と「言うとき救われます。過去、現在、未来のすべての罪が赦されます。アーメンは契約に対する実印のようなものです。

 黙示録3:20 見よ。わたしは、戸の外に立ってたたく。だれでも、わたしの声を聞いて戸をあけるなら、わたしは、彼のところに入って、彼とともに食事をし、彼もわたしとともに食事をする。

 イエス様。いま心を開いてお迎えします。お入りください。アーメンと「祈ってみてください。すばらしい平安と感謝が生まれます。幸せを祈ります。



19:1 -2イエスはエリコの町を通り過ぎるところでした。 この町には、ローマの税金取り立ての仕事をしているザアカイという男がいました。取税人の中でもとりわけ権力をふるっていた、たいへんな金持ちでした。
19:3 さて、このザアカイも、ひと目イエスを見ようと思いましたが、なにぶん背が低いので、いくら背伸びをしても、人垣のうしろからは何も見えません。
19:4 そこで、ずっと先のほうに走って行き、道ばたにあったいちじく桑の木によじ登り、見下ろしていました。
19:5 やがて、そこへ差しかかったイエスは、ザアカイを見上げると、彼の名を呼んで、「ザアカイさん。 早く降りてきなさい。 今晩はあなたの家に泊めてもらうつもりでいますから」と言われました。
19:6 ザアカイは急いで降りると、大喜びでイエスを家に迎えました。
19:7 しかし、これを見ていた人々の心中は、おだやかではありません。「なにも、あの札つきの悪党の家の客にならなくても......」と、ぶつぶつ文句を言いました。
19:8 一方、ザアカイは主の前で、こう告白したのです。 「先生。 今からは、財産の半分を貧しい人たちに分けてあげます。 税金を取り過ぎた人たちには、四倍にして払い戻します。」
19:9 -10イエスは言われました。 「その告白こそ、今日この家に救いが来たことの動かぬ証拠です。 この人も迷い出たアブラハムの子供の一人なのだから。 メシヤ(救い主)のわたしは、実にこの人のような者を捜し出して救うために来たのです。」

3年間家賃がただとの契約を結ぶ

2007-02-24 07:31:19 | Weblog
2月11日、J-HOUSEでの午後の礼拝が終わり、シャローム堺(新築9階建てマンション)のオーナーと会いました。同マンション2階(別入り口)に33坪の礼拝堂が完成していました。

 突然の申し出でしたが、その場で3年間無償提供を、ありがとうございますと受け入れました。それから種々雑多の妨げもありましたが、それ以上の奇跡的な出来事の連続でした。主のすべての導きの中で、ありがとうございます!感謝します!と主を見上げながら、昨日の午後契約が締結しました。

 3月3日にELIMキリスト教会献堂式と、マンション・シャローム堺の竣工式を挙行も決まり、今日から1週間さらにあわただしい時です。愛は寛容にして親切です。愛はすべてを信じ、すべてを我慢し、すべてを忍耐し、すべての期待します。聖霊によって注がれる神の愛に満たされながら進める幸いを感謝しつつの日々です。

 生駒聖書学院は3月9日(金)に卒業式です。

 新年度は4月9日(月)に入学式でスタートします。授業は午前中ですから、通学生としても学ぶことができます。現在も大阪から主婦の方々が学んでいます。また聴講生としても学べます。お問い合わせくだされば案内を送ります。

630-0243 生駒市俵口町951 生駒聖書学院 電話・Fax.0743-73-8868

E-Mail yosiibc@yahoo.co.jp



あなたにはできる=CGNTV

2007-02-23 08:12:58 | Weblog
衛星放送テレビCGNTV=Chrisutan Global Network Televisinを設置しました。主に韓国の偉大なキリスト教会の番組が多いけれども、ブログの記入をしている今(午前7時45分)は、アメリカ・テキサス州ヒューストンにあるレイクウッド・チャーチの礼拝が中継されています。ジョエル・オスティーン牧師の説教の前に美しい奥様のすばらしいショートメッセージ。3万人を越える会衆の前に大拍手で迎えられた全米ナンバーワンの人気牧師が、大らかなほほえみで登場し、聖書のメッセージを明るく希望に輝いて語ります。

 神のことばに聞き入る会衆のアーメンに励まされるように、メッセージが続きます。興味のある方は、「あなたにはできる;運命が変わる7つのステップ」PHP研究所(1500円)ジョエル・オースティーン著を読むことができます。全米400万部突破!NYタイムズNO.1ベストセラーです。心が描けば現実になる!牧師が説く人生の黄金則。全世界19ヶ国で出版、各国でベストセラーです。

 またCGNTVをパソコンで検索すれば、レイクウッド・チャーチの礼拝(録画も含めて)毎日見ることができます。一度お試しください。今、8時ですが話が続いています。字幕もでるので何語でも視聴可能です。

 オンヌリ教会、純福音教会(世界最大、歴史上最大のメガチャーチ、チョー・ヨンギ博士のダイナミックメッセージ)、大和カルバリーチャペル)の大川従道牧師や日本のキリスト教会の礼拝とメッセージが24時間放映されています。

 残念ながら私の映像はありません・・・・。よろしく。感謝します。

詩篇

100:1 大地よ。 神様に喜びの声をあげなさい。
100:2 喜びをもってお仕えし、喜びの歌をうたいつつ、神様の前に進み出なさい。
100:3 主が神であるとはどんなことか、肌で感じ取りなさい。 主は私たちをお造りになりました。 私たちは神様の国民、その牧場の羊なのです。
100:4 感謝の思いも新たに、神殿の門をくぐり、賛美の歌声とともに宮の内庭に入りなさい。 さあ、感謝してほめたたえなさい。
100:5 神様はいつも正しく、愛と思いやりに満ち、いついつまでも変わらない真実を示されるのです。



思春期の子供との関わり7カ条

2007-02-22 08:10:10 | Weblog
 一昨日、少年鑑別所でもらった「親と子の関わり7カ条」を紹介し、昨日書くつもりだった「思春期の子供との関わり7カ条」です。

1 「中学生のくせに」「高校生のくせに」と言わないこと、思わないこと。

2 「先で困るよ」と言って尻を叩かない。今できることを一緒になって考えてやる。

3 子供への父親としての関わりを尊重し、母親のペースに巻き込まないこと。「お父さん、何とか行ってやってよ」と言わないこと。

4 気持ちを言葉で伝えるように強要しないこと。言葉にできない気持ちそのものを受け止めてやること。

5 売り言葉に買い言葉で、子供を突き放す言葉は口にしないこと。

6 苛立ちを悪いことと責めないこと。自分が苛立ちに立ち堪えられることを確認させてやる。

7 「りっぱだ」と言う「認め方を基本とすること。

 子育て中のすべての親様の祝福を祈ります。



伝道者の書

11:9 若い人よ。 若いことは実にすばらしい。 四六時中、青春を謳歌しなさい。 したいことは何でもしなさい。 欲しいものは何でも手に入れなさい。 しかし、自分のしたことはみな、神様の前で申し開きをしなければならないことを覚えておきなさい。
11:10 だから、悲しみと痛みとを取り除きなさい。 青春時代は前途が洋々としているとはいえ、重大な過ちを犯しがちでもあることを、忘れてはいけません。

12:1 若さに酔って、あなたの造り主である神様を忘れてはいけません。 生きていることを楽しむ余裕などない逆境の時がくる前に、若い日に神様を信じなさい。
12:2 年をとり、陽の光や月、星がかすんでよく見えず、夢も希望もなくなってから、神様を思い出そうとしても手遅れです。
12:3 やがて、手足が老齢のため震えるようになり、しっかりしていた足も弱くなり、歯がなくなって物もかめず、目も見えなくなる時がきます。
12:4 歯がなくなれば、物を食べる時でも、もぐもぐするばかりです。 鳥がさえずり始める朝早く目が覚めても、あなたは耳が遠くて聞こえず、声もしわがれてきます。
12:5 あなたは、高い所をこわがり、転ぶことを案じる白髪のしわだらけの老人となり、足を引きずりながら歩きます。 性欲もなく、死の門のそばに立ち、死んだ人を嘆く者のように、永遠の家へと近づいて行きます。
12:6 もう一度いいます。 まだ若い今のうちに、あなたの造り主を思い出しなさい。 銀色のいのちのひもが切れ、金のおわんがこわれ、水がめが泉のそばでこわれ、滑車が井戸のそばでこわれない前に。
12:7 やがて、ちりは元の地に帰り、たましいは、これを授けてくださった神様のもとに帰ります。
12:8 伝道者は強調します。 何もかも空しいのだ、と。
12:9 しかし、伝道者は知恵があったので、自分の知っていることをぜんぶ人に教えました。 また、さまざまの人生訓を集め、それを分類しました。
12:10 知恵があっただけでなく、優れた教師でもあったからです。 彼は人々に、自分の知っていることを興味深く教えたのです。
12:11 知恵ある人のことばは、家畜を追い立てる突き棒のようなものです。それは、たいせつな真理を逃しません。 教師の語ることを身につける学生はりこうです。
12:12 注意してください。 人の意見には際限がありません。 それをぜんぶ学ぼうと思ったら、いつになっても終わりがなく、疲れきってしまいます。
12:13 これが私の最終的な結論です。 神様を敬い、その命令に従いなさい。 これこそ人間の本分だからです。
12:14 神様は私たちのすることは何でも、人目につかないものでも、善でも悪でも、みなさばかれるのです

アドナイイルエ!

2007-02-21 08:17:40 | Weblog
堺市に新しいキリスト教会をスタートすることになりました。突然でしたが決断して3年間の無償提供を受けることにしました。9階建てのマンション2階に30坪(100席)のきれいな礼拝堂です。南海高野線堺東駅より、銀座通り商店街を西へ徒歩5分の至便の所です。自動車でも阪神高速道路堺出口スグで、コイン駐車場がいっぱいあります。

 内装やPAシステム完備で、あっというまに教会イスや説教壇も備えられました。また正面の十字架も輸入したら間に合わなかったのですが、昨夜クリスチャン新聞大阪支局を訪ねました。そこでグレイスプランニングの代表者関恵嗣氏と出会い、その場で十字架設置が間に合うようになりました。

 聖書に、「アドナイルエ=主の山の上には備えがある」と言うことばがあります。その意味は、人生には様々な山(試練や困難,問題山積)があります。その山の上には備えがあります。神様は試練の山の上に祝福があるのです。

 どんな出来事に直面しようと、神様には目的があります。その目的を知るためには谷間にいたら分かりません。山に登ることです。高い所に行けば行くほど本質が分かるようになります。

 恐れないでチャレンジしてみましょう。備えは豊かです。信頼し信じるすることは、すばらしいことです。今日もすべてのことに備えがあると確信して前進したいものです。

 アドナイイルエの祝福を祈ります。

創世記

22:1 しばらくすると、神様はアブラハムの信仰と従順をテストなさいました。
「アブラハム。」
「はい、神様。」
22:2 「ひとり息子を連れてモリヤへ行きなさい。 そうだ、愛するイサクを連れて行くのだ。 そしてわたしが指定する山の上で、完全に焼き尽くすいけにえとしてささげなさい。」
22:3 アブラハムは明くる朝はやく起きると、祭壇で燃やすたき木を割り、ろばに鞍をつけて出かけました。 息子イサクと若い召使二人もいっしょです。
22:4 三日目、指定された場所が遠くに見える所まで来ました。
22:5 「おまえたち二人はろばと、ここで待っていなさい。 わしと息子はあそこへ行き、神様を礼拝してすぐ戻る」と、アブラハムは召使に言いつけました。
22:6 アブラハムは、完全に焼き尽くすいけにえ用のたき木をイサクに背負わせ、自分は刀と火打ち石を持ちました。 二人はいっしょに歩いて行きました。
22:7 「お父さん、たき木もあるし、火打ち石もあるけれど、いけにえにする子羊はどこ?」
22:8 「だいじょうぶ、神様がちゃんと用意してくださるよ。」 二人はどんどん先へ進みます。
22:9 やがて、命じられた場所に着きました。 アブラハムはさっそく祭壇を築き、たき木を並べました。 あとは火をつけるばかりです。いよいよイサクをささげる時がきたのです。 イサクを縛り上げ、祭壇のたき木の上に横たえました。
22:10 -11アブラハムは刀をぎゅっと握りしめ、その手を頭上高く振りかざします。 息子の心臓めがけて刀を振り下ろそうとした、その時です。 神様の使いの声が天から響きました。
「アブラハム! アブラハム!」
「はい、神様。」
22:12 「刀を置け。 その子に手をかけてはならない。 もうわかった。おまえが何よりも神をたいせつに思っていることが、よくわかった。最愛の息子でさえ、ささげようとしたのだから。」
22:13 こう言われてふと見ると、雄羊が一頭、木の枝に角を引っかけ、もがいているではありませんか。 「これこそ神様が用意してくださったいけにえだ。」 そう思ったアブラハムは、羊をつかまえ、息子の代わりに、完全に焼き尽くすいけにえとしてささげました。
22:14 この事があってから、アブラハムはそこをアドナイ・イルエ〔「神様は用意してくださる」の意〕と呼びました。 現在でも、そう呼ばれています。
22:15 このあと、神様の使いがもう一度、天から呼びかけました。
22:16 「おまえはよくわたしの言うことを聞いた。 愛する息子をさえ、わたしにささげようとしたのだ。 神としてわたしは誓う。
22:17 とても信じられないほどにおまえを祝福し、おまえの子孫をふやそう。 空の星、海辺の砂のように、数えきれないほど大ぜいにな。 おまえの子孫は敵を征服し、
22:18 世界中の国々に祝福をもたらす。 それはみな、おまえがわたしの言うことを聞いたからだ。」

少年鑑別所

2007-02-20 07:57:47 | Weblog
 少年鑑別所を訪ねました。親と一緒でしたが三等親、担任教師か保護司以外は面接できませんでした。牧師は親戚でというわけにもいかず、受付の係官に種子島で救われてクリスチャンになったことを話し、雪よりも白くを渡そうとすると、受取ることはできません、規則がありますのでと向こうに立ち去りました。

 鑑別所に「親と子の関わり7カ条」という紙があったので、そのまま紹介します。

1 食事はできるだけ家族そろって食べ、食卓のだんらんを大切にしましょう。

2 よいことをしたときはすぐ誉め、間違いや失敗をしたときは理由をよく聞いてから注意しましょう。

3 根負けして買い与えることをせず、今必要かどうかよく話し合ってからにしましょう。

4 ときには親との約束事をキチンと守らせる。毅然とした態度を示しましょう。

5 くどくどと説教するのは止めましょう。

6 その時の気分で子どもを叱ってはいけません。また、前のことにさかのぼって叱ることのないようにしましょう。

7 子供が日頃どこで何をしているのか、どんあことをしているのか、どんな友達と付き合っているのかをよく知っておくようにしましょう。


マルコの福音書

10:13 さて、イエスに祝福していただこうと、人々が、子供たちを連れてやって来ました。 ところが弟子たちは、じゃまだとばかり、彼らを追い返そうとしました。
10:14 それをごらんになったイエスは、憤って弟子たちをおしかりになりました。 「子供たちを、自由に来させなさい。 神の国はこの子供たちのような者の国なのです。 追い払うなど、とんでもありません。
10:15 いいですか。 よく言っておきますが、小さな子供のように神の国を受け入れる者でなければ、決してそこに入ることはできません。」
10:16 それから、子供たちを抱き上げ、頭に手を置いて、祝福されました。


少年鑑別所

2007-02-20 07:55:55 | Weblog
 少年鑑別所を訪ねました。親と一緒でしたが三等親、担任教師か保護司以外は面接できませんでした。牧師は親戚でというわけにもいかず、受付の係官に種子島で救われてクリスチャンになったことを話し、雪よりも白くを渡そうとすると、受取ることはできません、規則がありますのでと向こうに立ち去りました。

 鑑別所に「親と子の関わり7カ条」という紙があったので、そのまま紹介します。

1 食事はできるだけ家族そろって食べ、食卓のだんらんを大切にしましょう。

2 よいことをしたときはすぐ誉め、間違いや失敗をしたときは理由をよく聞いてから注意しましょう。

3 根負けして買い与えることをせず、今必要かどうかよく話し合ってからにしましょう。

4 ときには親との約束事をキチンと守らせる。毅然とした態度を示しましょう。

5 くどくどと説教するのは止めましょう。

6 その時の気分で子どもを叱ってはいけません。また、前のことにさかのぼって叱ることのないようにしましょう。

7 子供が日頃どこで何をしているのか、どんあことをしているのか、どんな友達と付き合っているのかをよく知っておくようにしましょう。

マタイの福音書

10:13 さて、イエスに祝福していただこうと、人々が、子供たちを連れてやって来ました。 ところが弟子たちは、じゃまだとばかり、彼らを追い返そうとしました。
10:14 それをごらんになったイエスは、憤って弟子たちをおしかりになりました。 「子供たちを、自由に来させなさい。 神の国はこの子供たちのような者の国なのです。 追い払うなど、とんでもありません。
10:15 いいですか。 よく言っておきますが、小さな子供のように神の国を受け入れる者でなければ、決してそこに入ることはできません。」
10:16 それから、子供たちを抱き上げ、頭に手を置いて、祝福されました。