牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

逆立ちなし人生

2015-05-31 19:25:06 | Weblog

詩篇3:3ー4 しかし、主よ。あなたは私の回りを囲む盾、私の栄光、そして私のかしらを高く上げてくださる方です。私は声を上げて主に呼ばわる。すると、聖なる山から私に答えてくださる。
幸いな人生は、何事があろうとなかろうと、しかし!!と、バットを手に立つことです。空振り三振なし。必ずピットかホームランで、勝利になります。それが真実の人生です。
歌わない、運動もしない。72歳の今までに逆立ちもしたことがない。大地は両足で立ち歩く所、小学生、中学時代、先生たちも困っただろうなと思います。できるからやって見よう。。やりなさい。しなければ立っておれ。当たり前。立つための足だ。立っていようと、逆立ちやとんぼがえりするのを眺めていました。
16歳でイエス様を信じ、人生は平安と喜びに変わり、不可能は可能になりました。運動はしないけれど、どんなことがあっても、しかし、勝ち得て余りありで、ヒットしホームッランにさえなる日々です。
17日の夜、愛する妻が天に召され、ひとり暮らし。けれども3月4日に入院したので、ひとり暮らしの練習も。77日目にもう十分とみて、「て・・・ん・・・ご・・・く」と、握手した手に指文字で書き、その手を上に上げ、安らかに静かに召されました。
ありがとうございます。今日もまた天国の一日です。感謝します。アーメン。


ジャンル:ウェブログ

若い人はどのようにして清い道を生きれるか

2015-05-31 05:19:02 | Weblog
聖書の一言;詩篇119:9-11 どのようにして若い人は自分の道をきよく保てるでしょうか。あなたのことばに従ってそれを守ることです。私は心を尽くしてあなたを尋ね求めています。どうか私が、あなたの仰せから迷い出ないようにしてください。あなたに罪を犯さないため、私は、あなたのことばを心にたくわえました。
2013年5月に新幹線車中で、67歳の教会員が召された知らせが入り、新横浜から引き換えし、式等すべてを終えました。コンサルタントであり、健康アドバイサーが召され、何か記念をと願い、創世記1章1節から、聖書の一言と題してブログに書き初めました。ランダムに思い感じるままの、聖書の一言です。
けじめ良く、明日6月1日から、新約聖書のことばを書くつもりです。
高校1年生の16歳でクリスチャンになり、聖書を読み続けています。聖書を読もうと決めたきっかけとなったのが、今日の詩篇119:9どのようにして若い人は清く保てるでしょうか。自分の求めと同じことばに驚き、あなたのことばに従ってそれを守ることです。
聖書を読み、聖書のことばを心に貯え、それを告白し、実行すれば良いと、単純に受け止め、その日から57年間、毎日聖書を読み続けています。
目の前には、開かれた聖書が置かれ、書斎だけでなく院長室でも、いつでも聖書を開けるように、大型の聖書があります。
新改訳を使っていますが、新共同訳、口語訳、文語訳、フランシスコ会聖書、現代語訳、リビングバイブル訳、英語聖書など。書棚には聖書が多くあります。
聖書は旧約聖書39巻、新約聖書27巻があります。その66巻を正典として受け止め信じ、神のことばとして100パーセント、アーメンと受け止めます。
聖書の書かれた契約にアーメンと応じるのがクリスチャンです。アーメンはほんとうですと言う意味です。真実の神のことばにアーメンと言えば、神のことばどおりになる幸いを経験しながらの日々です。
アーメン=誠=言が成る。
今朝から、聖書の約束をしっかりアーメンと応答し、すべての祝福を受けながら、平安で幸せを受け止めましょう。
ありがとうございます。今日もまた天国の一日です。感謝します。アーメン。



何があろうと幸せ続き

2015-05-30 18:14:46 | Weblog
詩篇1:2-3 まことに、その人は主のおしえを喜びとし、昼も夜もそのおしえを口ずさむ。
その人は、水路のそばに植わった木のようだ。時が来ると実がなり、その葉は枯れない。その人は、何をしても栄える。
幸いな人は、聖書の教えを喜び、昼も夜もその教えを口ずさむ。57年間、その教えに従い、昼となく夜となく、それを小声でささやき、聖書のことばをぶつぶつつぶやいています。
ラブレターをもらうと嬉しけれど、愛と全能の神様からの手紙が聖書です。読みきれないほどのその愛の思いと表現を、しっかり受け止めて返事するアーメン人生は、霊的に精神的に平安で幸せです。
同時に聖書に導かれる人生は、カーナビが誤差なく目的地に導くより確実に、永遠の天国へ伴ってくれます。家内は余命一年を宣言されても、生きて天国、死ねば天国と、その事実を真正面に受け止め、4年間生かされ、ありがとう、感謝しますと、平安に静かに、昨年5月17日夜、天に召されました。
その生涯は、川のほとりに植えられた木のようでした。いつも喜び、絶えず祈り、すべてのことに感謝する74年。最後まで愛の手に守られ、何をしても栄える日々を、いまはさらに栄え輝く天国です。
一人暮らしも一年余りが過ぎましたが、幸いことよ!と、聖書のことばに支えられ、恵みと愛の中に守られ、明日は、鳴門ホープチャペル礼拝説教です。生駒市から、明石大橋、淡路島、鳴門大橋で鳴門市、神学生送迎で往復7時間のドライブ日帰りです。
ありがとうございます。今日もまた天国の一日でした。笑顔輝き孫たちも大喜び、感謝します。


記事のタイトルを入力してください(必須)

2015-05-30 07:13:02 | Weblog
聖書の一言;マラキ書4:2 しかし、わたしの名を恐れるあなたがたには、義の太陽が上り、その翼には、癒しがある。あなたがたは外に出て、牛舎の子牛のようにはね回る。
朝はいつも5時前に置きます。寝室も書斎も東に面し、矢田丘陵を明るく染めて、朝日がいっぱいに射しこみます。
ぐっすり眠るための3の知恵とういうパンフレットが届いた。夜ぐっすり眠るためには、毎日の生活習慣が大切。質の高い睡眠をとれば、あらゆる病を遠ざけることができる。手軽に実践できる3つの知恵。
1、 朝日を浴びる=セトロニンを増やすひと工夫=朝起きたら、まずカーテンを開ける。朝日を浴びると脳内でセトロニンが分泌され、自律神経が整う。さらに、日光を浴びた14~16時間後には、睡眠ホルモンであるメラトニンが分泌。眠りに質も高まる。夜10時に就寝したい場合は、朝8時までには日光を浴びる。
2、 反復運動をする=自然と寝つきが良くなる=脳内のセトロニンは、反復運動によって活性化。運動と言っても、食事の時によく噛んだり、歩く、階段をのぼるなどの軽い動作を一定のリズムで繰り返せな良い。
3、 大麦発光酵素をとる=大麦酵素についての説明。
やってはいけない生活習慣
寝酒は睡眠の質を下げる=アルコールには覚醒作用があり、飲酒後は眠りが浅くなる。利尿作用で夜中に目が覚めたりで、ぐっすり眠るためには、寝酒を控えるのが賢明。
寝る直前に歯磨きはダメ≈歯磨きで歯ぐきが刺激されると、メラトニンの分泌が滞り、寝つきにくくなってします。歯磨きは練る一時間前までには澄ませる。
睡眠薬の常用にご注意=飲み続けると本来の自然な睡眠力が阻害され、服用が増える癖になる。
聖書の睡眠薬で熟睡=詩篇3:5 私は身を横たえて、眠る。私はまた目をさます。主がささえてくださるから。4:8 平安のうちに私は身を横たえ、すぐ、眠りにつきます。主よ。あなただけが、私を安らかに住まわせてくださいます。
その翼には癒しがある。神の愛の翼に守られて熟睡。豊かな愛の羽根布団です。眠っている間に癒しがあり、必要は豊に豊かに備えられる。明日のことを思いわずらい心配することなく、恵みの朝に生かされることを信じ、安らかな眠りを今夜。
ありがとうございます。今日もまた天国笑顔の一日です。感謝します。



災いの日も平安で幸せ

2015-05-29 18:23:25 | Weblog
詩篇94:12-13 主よ。なんと幸いなことでしょう。あなたに、戒められ、あなたのみおしえを教えられる、その人は。わざわいの日に、あなたがその人に平安を賜わるからです。
何と幸い!朝ごとに、日ごとに、ありがとうございます。今日もまた天国の一日です。感謝します。夜ごとに、ありがとうございます。今日もまた天国の一日でした!おやすみなさい。安眠と熟眠の幸せです。
15歳のときに、文語訳聖書を手にしました。16歳でクリスチャンになり、その日から聖書のことばに教えられ73歳の今日まで、生かされ続けています。
あれがあるから幸せ、ないから不幸ではなく、財布かはからでも、幸せいっぱい。そうするとアドナイ・イルエ、必要も満たされ幸い。左右脳内出血、小脳内梗塞でバランスが良くなり幸せ。健康であることに越したことはないが、病の床であれ幸せ。特に、肺ガン末期余命一年を宣告され、2011年から昨年5月17日、安らかに天に召された家内、延命4年も、幸せでした。強がりでなく無理やり片意地張るのでもなく、イエス様の恵みの中で自然体。2012年運転中脳内出血で、大きな交通事故、入院中の馬場記念病院やペガサス・リハビリ病院でも、幸せで過ごし、看護師、理学療法士、介護士、入院中の方々も、アーメン信じますと祈ってくれました。
「ただひとり野原を、歩いてる時にも、イエス様は私の力です。城です」
「 主イエスとともに歩きましょう。うれしい時も、悲しい時も、歩きましょう。いつも」日曜学校でよく歌った、子供聖歌を口ずさみながら、今日も8915歩、裏庭を散歩です。
わざわいを与えない愛の神、すべての出来事は神のなさる美しいこと。人が災いが来たと思うようなどんな時でも、心を騒がすことなく、豊かな平安を与えられます。ホスピスで平安に静かに召される愛する妻のすがたにも、聖書のことばどおり、真実まことにアーメンです。その平安な姿に接し、その日5人が洗礼。召された日、看護師3人、葬儀社員4名もアーメン信じと、イエス様を受け入れる。召天式前にも5人洗礼。平安にまさる宝なしです。
明日も元気で徳島県鳴門市へ。鳴門ホープチャペル礼拝説教。
送迎で日帰り往復です。
ありがとうございます。今日もまた天国の一日でした。平安と幸せ、笑顔で感謝します。


飛び跳ねまわる喜び

2015-05-29 04:48:18 | Weblog
聖書の一言;マラキ書4:2 しかし、わたしの名を恐れるあなたがたには、義の太陽が上り、その翼には、癒しがある。あなたがたは外に出て、牛舎の子牛のようにはね回る。

8年ほど犬を飼ったことがある。チーフと名前を付け、朝夕の散歩を欠かせず続けた。山へ連れて行き、鎖を外すと喜び走り回り、帰りに鎖につなごうとすると、近くまで来てすぐ飛び退く。自由の喜び、解放される楽しみを満喫する姿に感動したものです。
北海道の札幌に行き、郊外のホテルに泊まり、朝近くの牧場を散歩していると、牛舎からでた子牛が跳ね回る姿を見た。
種子島では山羊を飼ったことはあるが、牛はいなかったので、とても珍しく眺めたことを思い出す。
今朝の聖書のことばのように、朝日の輝きをいっぱい受けて、親牛のまわりを跳ね回る子牛。
そのように、イエス・キリストを信じるとき、義の太陽が上るように、罪とがを赦され、消されて義とされる幸い。義人の道は夜明けの光のようだ。いよいよ輝きを増して真昼に至る。
踊りまわるだけでなく、その翼にはいやしがある。その十字架の愛の翼が、病をいやし、のろいを消し去り、豊かな平安と喜びに満たし、鷲のように翼をかって上る人生です。
ありがとうございます。今日もまた天国の笑顔の一日です。感謝します。

いのちの力は死を越えて天国まで

2015-05-28 18:19:23 | Weblog
詩篇84:5-6 なんと幸いなことでしょう。その力が、あなたにあり、その心の中にシオンへの大路のある人は。彼らは涙の谷を過ぎるときも、そこを泉のわく所とします。初めの雨もまたそこを祝福でおおいます。
普通、力がある、勢いがあると働きは成功します。力を列挙すると。
力士、力田=農事に努め励む、力臣、力争,力走、力説、力量、力点、いくらでもあります。思いつくまま、体力、勢力、精力、怪力、眼力、顔力、言力、願力、筋力,金力、視力、資力、指力、死力、尻力、能力、頭力。成功力、説得力、決断力など力をくっつけると、すぐその力と勢いが分かります。
ダイナミックな人生は、私たちの憧れです。その力の中で最大最高の力が、神の全能力です。しかも、その力は信じる時、自分の中に与えられるという不思議です。
神から離れたとはいえ、人間は神の能力を受けて生まれて来ます。最大の力は生命力であり、成長力です。30日は、孫寛弥の6歳誕生日。その学習力も激しく、何事にも興味力を発揮し、その学習力はすごいです。
人類の文明史を見るとき、神をも凌ぐような勢いを見るようなこともあります。しかし、人間はいのちを創りだすことも、永遠に生きることもできません。だから挫折や失敗、病や最後は死ぬという結論が待っています。多くの権力者や富豪が不死を求めましたが、得ることはできず死に果ててしまいました。歴史は、英雄豪傑、力あると思って生きた人々の墓場です。
家内は普通に生きましたが、復活のキリストの生命力を持ち、肺ガン末期余命一年を見事に4年も守られ、5月17日、死力に打ち勝ち、平安力に満たされ、輝く勝利力で、涙の谷を多くの泉わく所にし、天国へ召されました。昨日訪れた婦人は、奥さんが天国に行き、いつも見守ってくれるという、信ずる力は素晴らしいいと思います。庭で採れたさくらんぼを持って来てくれました。健康の回復力を祈り、祝福のときでした。
ありがとうございます。今日もまた天国の一日でした。平安で笑顔の交わり感謝します。

十字架は豊かさの源

2015-05-28 05:36:42 | Weblog
聖書の一言;マラキ書3:8-18 人は神のものを盗むことができようか。ところが、あなたがたはわたしのものを盗んでいる。しかも、あなたがたは言う。『どのようにして、私たちはあなたのものを盗んだでしょうか。』それは、十分の一と奉納物によってである。
あなたがたはのろいを受けている。あなたがたは、わたしのものを盗んでいる。この民全体が盗んでいる。
十分の一をことごとく、宝物倉に携えて来て、わたしの家の食物とせよ。こうしてわたしをためしてみよ。――万軍の主は仰せられる。――わたしがあなたがたのために、天の窓を開き、あふれるばかりの祝福をあなたがたに注ぐかどうかをためしてみよ。
わたしはあなたがたのために、いなごをしかって、あなたがたの土地の産物を滅ぼさないようにし、畑のぶどうの木が不作とならないようにする。――万軍の主は仰せられる。――
すべての国民は、あなたがたをしあわせ者と言うようになる。あなたがたが喜びの地となるからだ。」と万軍の主は仰せられる。
「あなたがたはわたしにかたくななことを言う。」と主は仰せられる。あなたがたは言う。「私たちはあなたに対して、何を言いましたか。」
あなたがたは言う。「神に仕えるのはむなしいことだ。神の戒めを守っても、万軍の主の前で悲しんで歩いても、何の益になろう。
今、私たちは、高ぶる者をしあわせ者と言おう。悪を行なっても栄え、神を試みても罰を免れる。」と。
そのとき、主を恐れる者たちが、互いに語り合った。主は耳を傾けて、これを聞かれた。主を恐れ、主の御名を尊ぶ者たちのために、主の前で、記憶の書がしるされた。
「彼らは、わたしのものとなる。――万軍の主は仰せられる。――わたしが事を行なう日に、わたしの宝となる。人が自分に仕える子をあわれむように、わたしは彼らをあわれむ。
あなたがたは再び、正しい人と悪者、神に仕える者と仕えない者との違いを見るようになる。
聖書の約束は、信じて実行すると物凄い祝福。つまづく者には逆のことが起こります。経済的にだけでなく、すべてのことに10分の一の原則を適応すれば、約束通りの幸せがあふれます。
救われるためには。イエス・キリストの十字架と復活をアーメンと受け取るだけです。信仰と恵みによる救いです。
神の子とされ、神のことばに従い実行する時、恵みあふれる平安と幸せが継続します。
旧約時代は、収入の10分の一を神の管理者としてお返ししました。新約時代は恵みの時代だから、しなくても良いという人もいます。
十字架の救いを体験すると、10分の一だけではなく、全てを神のために用いる豊かな人生を生きることができます。
コリント人への第二の手紙9:6-15 私はこう考えます。少しだけ蒔く者は、少しだけ刈り取り、豊かに蒔く者は、豊かに刈り取ります。
ひとりひとり、いやいやながらでなく、強いられてでもなく、心で決めたとおりにしなさい。神は喜んで与える人を愛してくださいます。
神は、あなたがたを、常にすべてのことに満ちたりて、すべての良いわざにあふれる者とするために、あらゆる恵みをあふれるばかり与えることのできる方です。
「この人は散らして、貧しい人々に与えた。その義は永遠にとどまる。」と書いてあるとおりです。
蒔く人に種と食べるパンを備えてくださる方は、あなたがたにも蒔く種を備え、それをふやし、あなたがたの義の実を増し加えてくださいます。
あなたがたは、あらゆる点で豊かになって、惜しみなく与えるようになり、それが私たちを通して、神への感謝を生み出すのです。
なぜなら、この奉仕のわざは、聖徒たちの必要を十分に満たすばかりでなく、神への多くの感謝を通して、満ちあふれるようになるからです。
このわざを証拠として、彼らは、あなたがたがキリストの福音の告白に対して従順であり、彼らに、またすべての人々に惜しみなく与えていることを知って、神をあがめることでしょう。
また彼らは、あなたがたのために祈るとき、あなたがたに与えられた絶大な神の恵みのゆえに、あなたがたを慕うようになるのです。
ことばに表わせないほどの賜物のゆえに、神に感謝します。
8:9 あなたがたは、私たちの主イエス・キリストの恵みを知っています。すなわち、主は富んでおられたのに、あなたがたのために貧しくなられました。それは、あなたがたが、キリストの貧しさによって富む者となるためです。
ありがとうございます。今日もまた豊かな天国の一日です。平安と喜びの恵みに感謝します。






うなぎ屋でも幸せ祈る

2015-05-27 18:27:44 | Weblog
詩篇84:4 なんと幸いなことでしょう。あなたの家に住む人たちは。彼らは、いつも、あなたをほめたたえています。セラ
山のあなた(カール・ブッセ 上田敏訳)の有名な詩。
山のあなたの空遠く 「幸」(さいはひ)住むと人のいふ。
噫(ああ)、われひとゝ尋(と)めゆきて、涙さしぐみ、かへりきぬ。
山のあなたになほ遠く 「幸」(さいはひ)住むと人のいふ。

中学生のころ、片道9キロの山坂通学路で、種子島の前にそびえる宮之浦岳を眺め、空にかかる美しい虹を見ると、あの根元に幸せがあるのかなとも思いました。
ほんとうの幸せは、イエス・キリストの十字架に。アーメンと受け入れ信じ種子島の海岸でバプテスマを受けクリスチャンになり57年。山のあなたへと捜し求める幸せでなく、今あるがままでの幸せ、あなたの家=この世界に住む幸い。何事があろうとも=愛する妻を肺がん末期レベル4、余命一年で、5月17日に天へ送りました。綺麗な写真が残るだけです。それでも天国へ行ったらと先に置く幸せでなく、今あるがまますべてのことを感謝し、主を賛美しほめたたえる幸せです。ほんとうの幸せは、イエス・キリストとともに、いつも心の中に、ことばとともに、祈りと行動と、結果も共に。ハレルヤ。
財布が空っぽでも、脳内出血の身体であっても、一人暮らしの自炊生活でも、人から何を言われても、真の幸せがアーメン=誠とともにわがうちに!
その十字架と復活の幸せを、出会う人々にも、お別ちできる幸せな一日。今日は、堺駅前うなぎ屋の若大将と握手し、祈りました。
ありがとうございます。今日もまた天国の一日。笑顔輝き、幸せ祈れて感謝です。感謝します。


自由に神に近づく特権

2015-05-27 06:10:01 | Weblog
聖書の一言;マラキ書2:5-7わたしの彼との契約は、いのちと平和であって、わたしは、それらを彼に与えた。それは恐れであったので、彼は、わたしを恐れ、わたしの名の前におののいた。
彼の口には真理の教えがあり、彼のくちびるには不正がなかった。平和と公正のうちに、彼はわたしとともに歩み、多くの者を罪から立ち返らせた。
祭司のくちびるは知識を守り、人々は彼の口から教えを求める。彼は万軍の主の使いであるからだ。
キリスト教では、イエス・キリストをアーメンと信じたクリスチャンは、みんなが祭司だと教えています。万民祭司です。
旧約聖書の時代は、アロン家の系図に連なる子孫だけが祭司を継承しました。祭司とは神と人との仲立ちであり、祭司を通してしか神に近づけません。
しかし、イエス・キリストが十字架に死に、3日目に復活してから、すべてが変わりました。イエス・キリストの十字架の救いで、誰でもアーメンと救われ、神に直接近づき祈ることができます。だれかに罪を聞いてもらう懺悔室など不用です。直接、イエス・キリストのお名前で祈り、罪を悔い改めるなら、御子イエスの血がすべての罪からきよめてくださいます。
いつも、神の前に自由に近づき祈れる特権です。神の子とされたので、神の相続人です。
すべてのクリスチャンが、新約の祭司=万軍の主の使いです。祭司の口が知識を守り、彼の口から教えたように、クリスチャンはしっかり聖書を読み、聖書のことばが口にある、天国人として、生きることができます。
今日も天国ことばを口ぐせに、平安で幸せに、笑顔輝く恵みの中に生かされています。
ありがとうございます。今日もまた天国の一日です。感謝します。アーメン。