牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

真理の道は狭い道。まっすぐ天国へ

2016-07-01 19:01:51 | Weblog
マタイの福音書7:13-14 狭い門からはいりなさい。滅びに至る門は大きく、その道は広いからです。そして、そこからはいって行く者が多いのです。いのちに至る門は小さく、その道は狭く、それを見いだす者はまれです。

アンドレ・ジッドの狭き門で知られている聖書のことばです。人生には劇的な要素があり、人の一生は分岐点で決定されます。だれにも道が開かれている。あの道、この道と多くの道がある。多くの人は、広い道、安易な道を進むが、その終局は滅びの地獄への道です。イエス・キリストに従う道は、狭い道です。その狭さは新幹線の線路と同じです。鉄路の上を走るときのみ安全です。目的地に確実に着きます。

高潔な魂は、高尚な道を歩み、低俗な魂は、欲望の道だけを歩みます。

困難な道と安易な道、どちらを選べば良いのか。困難な道を選べば偉大な人生で、いのちへの道。安易な道ばかり選べば、困難に出会い滅びへの道。

急がば回れというが、近道だけをして成功した人はいない。軌道の上を進み続け、規定に従って走り抜こう。放縦で好き勝手な人生では、滅びに向かう寂しい結末が待っている。

道が広いから安易で魅力的に思え、狭いから困難で恐ろしく思える。永遠を見る目で、物事を判断する力を、イエス・キリストは与えてくれる。わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません。アーメンと信じて、真理の道をまっすぐに進む平安と恵みを体験しましょう。

ありがとうございます。今日もまた天国の一日です。感謝してます。


光の中をイキイキ生きる喜び

2016-07-01 05:56:00 | Weblog
聖書の一言;ヤコブの手紙1:17 すべての良い贈り物、また、すべての完全な賜物は上から来るのであって、光を造られた父から下るのです。父には移り変わりや、移り行く影はありません。
光を造られた父を、天のお父様と呼べる神の子となった幸せ。
聖書開巻、創世記1:1-3 初めに、神が天と地を創造した。
地は形がなく、何もなかった。やみが大いなる水の上にあり、神の霊は水の上を動いていた。
そのとき、神が「光よ。あれ。」と仰せられた。すると光ができた。
新約聖書ヨハネの福音書1::3-5 すべてのものは、この方によって造られた。造られたもので、この方によらずにできたものは一つもない。この方にいのちがあった。このいのちは人の光であった。
光はやみの中に輝いている。やみはこれに打ち勝たなかった。
8:12 イエスはまた彼らに語って言われた。「わたしは、世の光です。わたしに従う者は、決してやみの中を歩むことがなく、いのちの光を持つのです。」
今年後半の7月1日。交通事故92日目。書斎で一人暮らし。窓は東に面しており、毎朝矢田丘陵を染めて昇る旭に輝きます。南側にも窓があり、光一杯の部屋です。
すべての良い贈り物=神のなさることはみなその時にかなって美しい=は完全な賜物。移り変わりや、移り行く影もなく、平安と幸いです。
榮義之という名前のフランス語の意味は、生き生きした人だそうです。義之とは、マダガスカル=強さ。
パナでは勇気のあるトラ。リトアニアでは大胆さ。ウズベキスタンでは知恵。中国では牛=誰かに何かをしてほしいと促されることなく、自ら何でも成し遂げることができる。モーリシャスでは愛の神。
聖書では、主イエス・キリストの十字架と復活で、神の子とされた永遠の王であり祭司です。
黙示録1:5-6 また、忠実な証人、死者の中から最初によみがえられた方、地上の王たちの支配者であるイエス・キリストから、恵みと平安が、あなたがたにあるように。イエス・キリストは私たちを愛して、その血によって私たちを罪から解き放ち、 また、私たちを王とし、ご自分の父である神のために祭司としてくださった方である。キリストに栄光と力とが、とこしえにあるように。アーメン。
光の中を生きる喜び=良い贈り物、完全な賜物はみな、上から、光の源である御父から来るのです。御父には、移り変わりも、天体の動きにつれて生ずる陰もありません。
梅雨であれ、炎天下の夏の日も、雨が降れがハレルヤです。晴れればアーメン。頑張る=顔晴る=笑顔輝き、美しくわくわくと生きる幸せです。
ありがとうございます。今日もまた天国の一日です。感謝してます。