牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

奇跡はいまも

2017-08-31 18:39:23 | Weblog
詩篇77:11 私は、主のみわざを思い起こそう。まことに、昔からのあなたの奇しいわざを思い起こそう。

私は、あなたのなさったすべてのことに思いを巡らし、あなたのみわざを、静かに考えよう。

人生をどうにもならない定め=運命とせず、すべての現在に神の定め=摂津があることを感謝しよう。

現在=puresentが文字どおりプレゼント=贈り物となり、すべての事が益となる結果を見なくても、ありがとうございます。心からの感謝になります。

旧約聖書、新約聖書の奇跡の数々。2000年のキリスト教会の歴史、現代のクルスチャンたちの経験。自分の75年の人生、いや今年の経験だけでも、神の愛の奇しいわざに、心からの感謝でいっぱいです。
ありがとうございます。今日もまた天国の一日でした。感謝してます。

天国の門

2017-08-31 18:19:46 | Weblog
ヨハネの黙示録21:13 東に三つの門、北に三つの門、南に三つの門、西に三つの門があった。また、十二の門は十二の真珠であった。どの門もそれぞれ一つの真珠からできていた。
大好きな聖書のことばです。
天国の門は、イエス・キリストの十字架=ヨハネ10:9 わたしは門です。だれでも、わたしを通ってはいるなら、救われます。また安らかに出入りし、牧草を見つけます。"I am the door. If anyone enters by Me, he will be saved, and will go in and out and find pasture.
その救いの門は、東西南北の3×4=12の門があります。どの門も一つの真珠から出来ていて、光り輝く門。
東に3つとは母の胎内や青少年期に救われる人々。私も16歳でアーメンと信じたので、東の門からの救いと思っています。牧師となる人々は、ほとんど10代でクリスチャンになったと言われています。昨日来訪の牧師は、65歳で牧師になり、生駒聖書学院には、40代以上の神学生もたくさんいますが・・・。若い日に救われることを祈ります。
西の門は、死の不安におびえる高齢者の備えられた救いの門。臨終の床でアーメンで安らかに笑顔で天の門へ。
南の門は心優しく、素直にアーメン信じます。幼子のような柔らかな心の持ち主が大勢います。沖縄への旅5連泊。握手し幸せを祈りアーメンと言ってくれた多くの出会い。フロントマンやレディたち。市場の売り子。中学校の校長や教頭、幼稚園や小学生。太平洋に沈む夕日を見ながら、アーメン信じます。まさしく南に大きく開かれた門。
北の門は、理知的で賢く、納得できなければ何も信じられえない人々、しかし、すばらしいことにキリスト教会には英知にあふれた医者や科学者、ノーベル賞受賞者も多くいます。その鋭い知性が、天地創造の造物主をアーメンと信じるとき、偉大な人生が展開して行きます。
こざかしい理屈を捨てて、真の知性を与えられ、真の救いをアーメン人生です。
ヨハネの福音書14:16 あなたがたは心を騒がしてはなりません。神を信じ、またわたしを信じなさい。
わたしの父の家には、住まいがたくさんあります。もしなかったら、あなたがたに言っておいたでしょう。あなたがたのために、わたしは場所を備えに行くのです。わたしが行って、あなたがたに場所を備えたら、また来て、あなたがたをわたしのもとに迎えます。わたしのいる所に、あなたがたをもおらせるためです。わたしの行く道はあなたがたも知っています。」
トマスはイエスに言った。「主よ。どこへいらっしゃるのか、私たちにはわかりません。どうして、その道が私たちにわかりましょう。」
イエスは彼に言われた。「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません。
ありがとうございます。今日もまた天国の一日です。感謝してます。


神の被造物で満ちている

2017-08-30 13:03:06 | Weblog
主よ。あなたのみわざはなんと多いことでしょう。
あなたは、それらをみな、知恵をもって造っておられます。
地はあなたの造られたもので満ちています。
詩篇104篇24節
東側部屋から朝陽が射し込みます。今朝は曇り空が広がり、朝陽が見えないが、34度との予報です。
南城市つきしろキリスト教会集会で、午後7時に説教。永田吉秀兄弟の体験談もあります。
ありがとうございます。今日もまた天国の一日です。感謝です。

良い行いと良いことば

2017-08-29 13:34:17 | Weblog
どうか、私たちの主イエス・キリストと、
私たちの父なる神、すなわち、私たちを愛し、恵みによって永遠の慰めと、素晴らしい望みとを与えてくださった方ご自身が、あらゆる良い業とことばとに進むーよう、あなた方の心ー慰め、強めてくださいますように。
テサロニケ人への第二の手紙2の16、17

すばらしい天気のー沖縄の朝。雲間が切れ朝陽も輝く。
ありがとうございます。今日もまた天国の良い行いと良いことばの一日です。
感謝です。

嬉しい出会いの朝

2017-08-28 16:25:11 | Weblog
先週、美容室出会った沖縄の男性と琉球新報ビルの喫茶店で待合せ。ホテルから遠いが、グッドタイミングの送迎。
ウエイトレスの幸せを祈り、アーメン信じますと祈ってれる。若々しく綺麗な女性。小冊子を渡す。彼が来てくれる。
自分の夢ー米ぬか天国燦々沖縄設立実現のため、菓子作りで働いている。
パンケーキと手作りケーキをごちそうになる。ありがとうと夢実現を祈って別れる。
30日の集会に御夫妻で来てくれる。嬉しい出会いの朝です。

ああ、神、主よ。まことに、あなたは大きな力と、伸ばした腕とをもって天と地を造られました。
あなたには何一つできないことはありません。
エレミヤ書32章17節

沖縄での日曜日

2017-08-27 19:15:08 | Weblog
27日、日曜日の朝を那覇市のホテル10階で迎え、午前6時10分の輝きの朝日。

自動車だから朝3000歩 。
公園でホームレスの70代くらいの上品な婦人に会い、アーメン信じますと祈る。ホテル玄関の来て 、ありがとうと香りのよい花一輪をくれる。珍しい出会い。沖縄の女性ではない。

10時30分、うるま市サレム宮里教会で礼拝説教。
夕方はサレム浜教会で説教。お祈りありがとうございます。

義の太陽

2017-08-26 15:14:08 | Weblog
沖縄の朝です。ハイアットリージェンシー那覇ホテル東側の部屋。朝日が綺麗。

わたしの名を恐れるあなたがたには義の太陽が上り、その翼には、いやしがある。
あなたがたは外に出て、牛舎の子牛のように跳ね回る。マラキ書4章2節

太陽は部屋から出て来る花婿のようだ。勇士のように、その走路を喜び走る。
その上るのは天の果てから、行き巡るのは、天の果て果てまで。その熱を、免れるものは何もない。
詩篇19篇5節6節

笑顔の心十箇条

2017-08-24 18:21:37 | Weblog
笑顔の心十カ条=笑顔があれば自分が変わる。笑顔があれば相手が変わる。笑顔があれば運命が変わる
1. ハイ。すみませんと素直に言える…笑顔の心
2. あなたのおかげですと感謝のできる…笑顔の心
3. はい、努力しますと前向きに言える…笑顔の心
4. 良かったですねとほほえみ合える…笑顔の心
5. お願いしますと信じていえる…笑顔のこころ
6. 会えてよかったと感動できる・・・笑顔の心
7. 一歩、一歩と励まし合える・・・笑顔の心
8. 頑張りましょうと明るく言える…笑顔の心
9. 心をこめてと謙虚に言える…笑顔の心
10. ありがとうございますと常に言える・・・笑顔の心
笑顔があればより;福田純子著(1991年中経出版)

ありがとうございます。今日もまた天国の一日です。感謝してます。

恵みに生きる

2017-08-24 18:15:07 | Weblog
マタイの福音書25:29だれでも持っている者は、与えられて豊かになり、持たない者は、持っているものまでも取り上げられるのです。
有名なタラントのたとえの結論です。人間には異なったタラント=能力が与えられている。タレントという言葉はここからきている。ここでは5タラント、2タラント、1タラントを受けている。問題なのはタラントをどれでけ持っているかではなく、それをどのように使うかです。タラントの量は違うが、それをどう使うか。持っている能力を十分に用いれば、祝福を受けることができます。良い働きをしたら、その報酬としてさらに大きな働きが与えられる。働きへの報いは、休みではなく、より多くの祝福に満ちた働きです。
1タラントを与えられた者は、それを使わなかったので、叱られたのです。使ってみることが必要です。
だれでも持っているものを着くと、さらに与えられて豊かになります。使わなければ持っているものさえ無くしてしまいます。
信仰も同じです。からし種のような信仰でも、信じ続ければ奇跡を起こします。すべてのことに感謝し始めれば、不平不満をぶつぶつ言うより早く、事態は好転します。雪の球を転がすように、まず1タラントが与えられていることを確信して、出来ることからやってみよう。高齢になっても大丈夫。祈りと信仰を持ち輝く日々を天国に行くまで、感謝して生き続けましょう。
きょういくときょうのある高齢を活き活き生きよう。きょういく=今日行く。きょうよう=今日用。
ありがとうございます。今日もまた天国の一日です。感謝してます

幸いな死

2017-08-24 18:11:21 | Weblog
ヨハネの黙示録14章13節書きしるせ。今から後、主にあって死ぬ死者は幸いである。
彼らはその労苦から解放されて、休むことができる。
彼らの行いは、彼らに、ついて行くからです。
イエス・キリストの十字架が、死の原因の罪を取り除き、その復活は、死を超え永遠のいのちを与え、天国の保証です。
ありがとうございます。今日もまた天国の1日です。感謝してます。