牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

天の虫けら=蚕という字になる

2015-06-30 17:35:09 | Weblog
詩篇22;6ー8しかし、私は虫けらです。人間ではありません。人のそしり、民のさげすみです。私を見る者はみな、私をあざけります。彼らは口をとがらせ、頭をふります。
主に身を任せよ。彼が助け出したらよい。彼に救い出させよ。彼のお気に入りだから。
58才の時、「天の虫けら」と体験記を出版。4年前にカラー写真で、生まれ故郷の種子島や、アフリカ・ケニア宣教なども、再版で紹介しました。小説、サバンナに愛の光永遠に(生まれてから16歳でクリスチャンになるまでの小説)は絶版、アマゾン古本で見つかるからなくなった。
富岡製糸場と絹産業遺産群(群馬県)が、世界遺産に決まりました。絹糸は虫から取られる。でも虫は虫でも、無視できない虫、天の虫=天の下の虫と書いて=蚕です。蚕は家の中で飼われて、桑の葉を与えられ食べて絹の糸を吐く。その絹糸を紡いで上等の着物やドレスを縫い上げる。一本糸も端切れも無駄にはならず、その存在のすべては、人のいのちを守り育む高級な衣服となった。
私も虫は虫でも、そのような虫、桑の葉ならぬ聖書のことばに養われ、絹糸のような聖書のことばを、そこから生まれる信仰のことばを、いつも告白し祈り願い、福音を伝えたい。
口からでることばが、人々の心を絹衣のように救いをもたらし、永遠の天国に導き、平安と幸せに耀く人生を、もたらすような現役牧師です。27日から水俣市、阿久根市、川内市、広島市から30日夕方帰宅。
ありがとうございます。今日もまた天国の一日。感謝します。

黄金律

2015-06-30 07:32:36 | Weblog
聖書の一言;マタイの福音書7章12節それで、何事でも、自分にしてもらいたいことは、他の人にもそのようにしなさい。これが律法であり預言者です。このことばが黄金律で、この一言が律法であり預言者=旧約聖書です。
様々な倫理道徳があり、規則や規約があっても、黄金律で十分です。黄金律は愛です。神を愛し、自分を愛するように隣人を愛する、必然の黄金律です。受けるよりも与える幸いな人生を、平安に満たされ、笑顔輝き、喜びが広がる人生。
ありがとうございます。今日もまた天国の一日です。感謝します。

あいはうえ

2015-06-29 09:33:59 | Weblog
聖書の一言;マタイの福音書7:7ー8求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。叩きなさい。そうすれば見つかります。だれであれ、求める者は受け、捜す者は見つけだし、たたく者には開かれます。
ありがとうございます。求めて与えられ、捜して見つかり、叩いて開かれました。感謝します。
鹿児島県川内市のルートインホテルの朝。午前7時15分発さくら542号で広島駅で待つ二人と出会いです。
川内市は曇りの朝です。求め、捜し、叩く人生。イエス・キリストの約束は、アーメンと信じるだけで、約束通りに実現。
今朝も思い煩いも心配もなく、平安な気持ちで幸せです。天国は、いつまでも存続する信仰と希望と愛の国。その中で最も大いなるものは愛です。天国のことばは愛のことば。日本語は愛のことば。あいうえおと字を習い使います。あい=愛。しかもあいがうえですから、天国を母国語とすると、愛のことばを使えます。
平安で幸せです。愛します。大好きです。嬉しい、楽しい、喜び、何をしても栄えます。
ありがとうございます。今日もまた天国の一日です。感謝します。

心配は無用

2015-06-29 09:32:49 | Weblog
聖書の一言;マタイの福音書6:26ー34空の鳥を見なさい。種蒔きもせず、刈り入れもせず、倉に納めることもしません。けれどもあなたがたの天の父がこれを養っていてくださるのです。あなたがたは、鳥よりも、もっとすぐれたものではありませんか。あんたがたのうちだれが、心配したからと言って、自分のいのちを少しでも伸ばすことができますか。
なぜ着物のことで心配するのですか。野のゆりがどうして育つのか、良くわきまえなさい。働きもせず、つむぎもしません。しかし、わたしはあなたがたに言います。栄華を極めたソロモンでさえ、このような花の一つほどにも着飾ってはいませんでした。きょうあっても、明日は火の中に投げ込まれる野々の草さえ、神はこれほども装ってくださるのだから、ましてあなたがたに、よくしてくださらない訳がありましょうか。
信仰の薄い人たち。そういうわけだから、何を食べるか、何を飲むか、何を着るか、などと言って心配するのはやめなさい。こういうものは異邦人が切に求めているものなのです。しかし、あなたがたの天の父は、それがみなあなたがたに必要であると知っておられます。だから、神の国と神の義を第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべてあたえられます。だから、明日のための心配は無用です。明日のことはあすが心配します。労苦はその日その日に、十分あります。
湯の児温泉ホテルの早い目覚め。聖書を開きゆっくり読んでいます。何も心配せず、思い煩わないで良い。イエス・キリストの約束は真実です。今朝は、水俣福音キリスト教会礼拝説教。午後には、阿久根市からの迎えで、車で一時間くらいです。
ありがとうございます。きょうもまた天国の一日です。感謝します。

神か?富か?

2015-06-27 05:21:13 | Weblog
聖書の一言;マタイの福音書6:24 だれも、ふたりの主人に仕えることはできません。一方を憎んで他方を愛したり、一方を重んじて他方を軽んじたりするからです。あなたがたは、神にも仕え、また富にも仕えるということはできません。
この聖書のことばは、所有物が生活の領域に占めることへの警告です。イエス・キリストは、富と所有物について、第一に、すべてのものは神に属していると教えた。地とそれに満ちているもの、世界とその中に住むものは主のものである。(詩篇24:1)
森のすべての獣は、わたしのもの、千の丘の家畜らも。わたしは、山の鳥も残らず知っている。野に群がるものもわたしのものだ。わたしはたとい飢えても、あなたに告げない。世界とそれに満ちるものはわたしのものだから。(詩篇50:10-12)
この基本を理解すると、すべての物質的=富、時間、知恵、知識、肉体、所有物について、これは神様のものだから、神様の栄光のためにと考える。そこにクリスチャン生活の醍醐味がある。
だから、常に人間が物品よりも重要であり、人のいのちは、は全世界より尊い存在です。財産をつくり、金を貯め、富を増やすために、人間が物品として利用されるなら、そのような富は罪悪です。
どんな方法でその財産があり、作られたかによって、富裕者の人生が問われます。
しかし、聖書は富は結果的な善であり、イエス・キリストが来られたのも豊かさを与えるためと宣言しています。あなたがたは、私たちの主イエス・キリストの恵みを知っています。すなわち、主は富んでおられたのに、あなたがたのために貧しくなられました。それは、あなたがたが、キリストの貧しさによって富む者となるためです。(コリント第二8:8)富や金銭、物質を所有することは、罪ではなくて厳粛な責任です。クリスチャンは、すべてのことに、すなわち、信仰にも、ことばにも、知識にも、あらゆる熱心にも、愛にも富み豊かにされて、名誉ある独立を保ち、家族を養い育て、助けの必要な働きのため、恵みのわざにも富む人生を生きることができます。
快楽に快楽、贅沢に贅沢を重ねるだけに、富を求め続け、富にのみ生きがいを感じたり、金があれば何でも買え、何事でも解決できると思うなら、金銭を愛することがすべての悪の根になります。
そんな悪の根を刈と取り、神の栄光のために、繁栄する人生を今年の後半も力強く生きる人生です。
神は、あなたがたを、常にすべてのことに満ちたりて、すべての良いわざにあふれる者とするために、あらゆる恵みをあふれるばかり与えることのできる方です。(コリント第二8:9)
ありがとうございます。今日もまた天国の一日です。感謝します。







ひとり暮らしも1年3ヶ月過ぎ

2015-06-26 18:44:12 | Weblog
詩篇20:4 主があなたの願いどおりにしてくださいますように。あなたのすべてのはかりごとを、遂げさせてくださいますように。主があなたのすべての願いのすべてを遂げさせてくださいますように。
アーメンは真にその通りです。ほんとうですと同意し、ハイという返事です。クリスチャンになって57年、牧師としても長年、祈り願ったように守られて来ました。
特に天国に行った家内は、14歳でクリスチャンになって、ひたすら素直に信じ、結婚生活49年、良い妻であり、牧師夫人でした。昨年3月4日に入院し、5月17日に召され、一人暮らし自炊生活も1年4ヶ月。
神様が出会わせてくれた、すばらしい結婚生活に感謝します。
願いを感謝と共に祈り、召される日に5名、召天式の朝に5名が洗礼を受けました。
主イエスを信じなさい。そうすれば、あなたとあなたの家族は救われます。その約束を信じ、祈り願いが天国に行くまでに、かなえられました。神様のことばは真実、誠のことば。そのことばに本音でアーメン。人生は不思議なほど平安と幸せに輝き明るくなります。
ありがとうございます。今日もまた天国の一日でした。感謝します

宝を天にたくわえる

2015-06-26 06:53:22 | Weblog
聖書の一言;マタイの福音書6:19-21 自分の宝を地上にたくわえるのはやめなさい。そこでは虫とさびで、きず物になり、また盗人が穴をあけて盗みます。自分の宝は、天にたくわえなさい。そこでは、虫もさびもつかず、盗人が穴をあけて盗むこともありません。あなたの宝のあるところに、あなたの心もあるからです。
長く使えるものを買うのが生活の知恵。イエス・キリストは、虫が食うものや、さびできず物にならないもの、盗まれるようなもの、このような快楽と財産を求めるなと教えた。
着る物はいつか古びたり、やがては傷んでいく。単なる肉体的な快楽は、次第に色あせ、楽しむたびに喜びが減少する。そのような快楽に支配されないように。
時が立って喜びが薄れていくものに執着しないように。盗まれるもの=物質には永遠性はない。物質的なものを宝にすれば、やがて必ず失望し、平安も幸せも奪われてしまう。
自分の宝は、天にたくわえなさい。地上で行う親切や善行は、天に宝を積むことです。自分のために積んだ宝は失われるが、喜んで与えた宝は天に貯えられる。
また、品性がその宝です。この世から去るとき、持って行けるものは、その人の品性だけです。ペテロの第二の手紙1::5-7 こういうわけですから、あなたがたは、あらゆる努力をして、信仰には徳を、徳には知識を、知識には自制を、自制には忍耐を、忍耐には敬虔を、 敬虔には兄弟愛を、兄弟愛には愛を加えなさい。
あなたの宝のあるところに、あなたの心もあるのは真理です。心に思うことがすべてこの世のことなら、永遠について何の興味も持たない。宝がすべて地上にあれば、必ず来る死を迎える時、不安と悲しみや辛さに中を、地上に残された宝を惜しみつつ、後ろ髪を引かれる思いで、地獄への道へ向かいます。
この世に価値がないとは、聖書は教えていません。しかし、この世は人生の目的ではなく、目的地への行程です。この世とこの世のものに心を奪われず、天国を思いつつ、神の国と神の義を求めつつ、愛に生きた者は、その時が来たら喜んでこの世を去ります。神のもとに行く時が来たからです。
このようにいつまでも存続する者は、信仰と希望と愛です。その中でもっとも大いなるものは愛です。
日本人はその愛に生きる民族です。最初に覚えるのは、愛=あいうえおです。しかも、愛が上=あいうえです。その愛は十字架上に現されています。今こそ日本人すべてが、その愛を知り、愛を上に置く国になるときです。
ヨハネの第一の手紙4:7-9 愛する者たち。私たちは、互いに愛し合いましょう。愛は神から出ているのです。愛のある者はみな神から生まれ、神を知っています。愛のない者に、神はわかりません。なぜなら神は愛だからです。神はそのひとり子=イエス・キリストを世に遣わし、その方=イエス・キリストによって私たちに、いのちを得させてくださいました。ここに、神の愛が私たちに示されたのです。

ありがとうございます。今日もまた豊かな愛の天国の一日です。感謝します。




直った、直ったで、直った

2015-06-25 18:25:51 | Weblog
詩篇19:14 私の口のことばと、私の心の思いとが、御前に、受け入れられますように。わが岩、わが贖い主、主よ。
風天の寅さんで有名な渥美清は、俳優を目指して夜も遅くまで、クタクタになって働いていました。劇場が終わり、帰りがけの女性が声をかけて、あなた俳優は目よ。帰って自分の目を見てごらんなさい。彼は深夜、鏡で小さな細い目を見つめ、思い決心しました。日本人の目を引き付けるようになった、名優渥美清の誕生は、他の人にどう思われようとも、自分の前向きの強い思いでした。
イエス様は、あなたの信じ=思うようになれ。あなたの言うとおりになれ、そのように語り、多くの奇跡が実現しました。
祈りと願いをイエス・キリストの御名前でアーメンと信じていますか。あなたの言った通りになれと言われたら、悩みをもっと増やすような思いや、ことばを使っていませんか。思いきって今朝から、本音だけで=神の子にふさわしい願いを持ち、日々聖書のことばにを、告白し続けましょう。
2012年脳内出血と小脳内梗塞のことばの乱れが、昨年6月に完全に直りました。2012年11月から癒されたと信じ、ありがとうございます。声がもどりました。感謝します。昨年6月の朝、腹の奥底から直ったという思いが突き上げ、思いきり大声で歌ったら、正常になっていました。
杖で歩いていますが、院内の住まいは急坂ですが、一足一足、直りました。快癒でした。感謝します。駅の階段でも、いつでもどこでも直った、直ったと信じ告白です。
ありがとうございます。今日もまた天国の一日。感謝します。

日ごとの糧を今日もお与えください

2015-06-25 06:34:23 | Weblog
聖書の一言;マタイの福音書6:913 だから、こう祈りなさい。『天にいます私たちの父よ。御名があがめられますように。御国が来ますように。みこころが天で行なわれるように地でも行なわれますように。
私たちの日ごとの糧をきょうもお与えください。私たちの負いめをお赦しください。私たちも、私たちに負いめのある人たちを赦しました。私たちを試みに会わせないで、悪からお救いください。』〔国と力と栄えは、とこしえにあなたのものだからです。アーメン。〕
全世界のクリスチャンが祈っている主の祈り。時間にすれば30秒、しかし、永遠に通じる祈りです。その中で、わたしたちの日ごとの糧を今日もお与えください。日ごとに必要なものを、率直に願求める祈りです。
愛の神は、私たちの肉体を顧みてくださいます。イエス様は多くの病を癒し、肉体の飢えを満たされました。霊も心も肉体も全人格の救いです。
日ごとの糧、その日のパン、その日のための食物を求めます。遠い将来を心配するのではなく、日々を天国として生きる秘訣の祈りです。明日のことを心配しない、思い煩わない人生です。
この祈りをしたら、何もしないでパンが手の中に落ちて来るのを待つという意味ではない。そんなことをしていたら餓死します。
日ごとの糧を与えたまえ。と祈ったら働きはじめます。
思い煩いや心配なく、種を育て手入れして、豊かな糧を日々与えられる恵みを感謝して、日々祈りつつ生きるのです。
日ごとの糧が全世界に行き渡るようにとの祈りです。分け与えることにより、世界の飢えは満たされます。政治家や投資家たちも、私たちの日ごとの糧をお与えくださいと祈ると、軍事費や膨大な儲だけにこだわらず、日ごとの糧を他の人に分け与えていく祈りなのです。
受けるよりも与える方が幸いである。真実の幸せを世界中が体験するよう祈る朝です。
ありがとうございます。今日もまた天国の一日です。感謝します。


そのまま実現した恵み

2015-06-24 18:10:04 | Weblog
詩篇19:7ー8 主のみ教えは完全で、たましい生き返らせ、主のあかしは確かで、わきまえのない者を賢くする。主の戒めは正しくて、人の心を喜ばせ、
主の仰せはきよくて、人の目を明るくする。
聖書は、主の教え、主のあかし、主の戒め、主の仰せです。アーメン=誠=言+成と信じて告白宣言するとき、その通り実現します。聖書のことばが実現するためには、もうそうなったと完了形で受けとめ、そのように確信し実行します。
アーメン。たましいは生き返りました。賢くなりました。心は喜びで満たされました。目は明るく輝きました。聖書のことばによって、何をしても栄え,繁栄する成功=成幸の道が、天国にまで続きます。
ありがとうございます。今日もまた天国の一日。感謝します。