牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

奇跡は日々起こっている!

2006-11-30 08:06:01 | Weblog
 大好きな聖書に、「私たちが滅びうせなかったのは、【主】の恵みによる。主のあわれみは尽きないからだ」ということばがあります。その続きは、「それは朝ごとに新しい。あなたの真実は力強い。【主】こそ、私の受ける分です」(哀歌3:22-24)とあります。

 朝、目覚めることは奇跡です。いのちが与えられている。元気で起きられた。ただ生きていることを感謝できる。顔を洗い歯を磨き、シャワーを浴びながら感謝しますと声を出す。歩いて教会のチャペルへ行き大声で祈れる幸い。賛美を歌い聖書の言葉に耳を傾ける。

 家に帰り朝食を感謝とともにいただく・・・・。夜の熟睡の時間まで。何も特別なことが起きなくても、一日24時間平々凡々と生きることができる。平安で喜びの中ですべてのことに感謝しつつ生きていく。

 病にもかからず交通事故にも遭わない。安全運転で出入りできる。何も特別なことではないけれど、毎日過ごせることは、ほんとうは奇跡の日々。

 守られ生きている、生かされていることが実は奇跡の日々です。感謝!感謝!

哀歌

3:22 私たちが滅びうせなかったのは、【主】の恵みによる。
 主のあわれみは尽きないからだ。
3:23 それは朝ごとに新しい。
 「あなたの真実は力強い。
3:24 【主】こそ、私の受ける分です」と
 私のたましいは言う。
 それゆえ、私は主を待ち望む。

 
 


語ることばで人生が変わる

2006-11-29 08:08:09 | Weblog
「うれしい! 楽しい! 幸せ! 大好き! ありがとう感謝します。 恵まれ祝福されています」を毎日、口癖に過ごす幸せを体験したいものです。

 人の口にすることばが人生を支配するとよく言われます。聖書には、「すべてのものはことばによってできた」とあります。

 この天地万物の生きとし生けるものすべては、神のことばによって完成しました。できたものすべては非常に良かったのです。

 「信仰によって、私たちは、この世界が神のことばで造られたことを悟り、したがって、見えるものが目に見えるものからできたのではないことを悟るのです」(ヘブル11:3)

 天地万物、この世界のすべてがことばによって創造された!すごいですね。神は人間にその偉大なことばをプレゼントしてくれました。そのすばらしい贈り物を正しく使うとき、考えられないようなすばらしいことが起こるのです。

 人生も語ることばによって支配されます。「あなたの言うとおりになる」と、イエス様はお話しました。ことばには創造する力があります。肯定的に前向きにことばを語れば、肯定的前向きの幸せを体験できます。

 反対に否定的な後ろ向きのことばを話すと、否定的で後ろ向きの出来事が起こります。

 つらい、悲しい、つまらない、いやだ、などと愚痴や悪口、不平不満や文句だけを毎日言ったり言われたりしていると、心身ともにダメージを受け疲れ果ててしまいます。

 今日からしっかりと明るい言葉(最高に明るい言葉は聖書のことば)をしっかり告白し続けたいものです。

詩篇

19:7 -8神様のおきては完全無欠です。 私たちを守り、賢くし、喜びと光を与えます。
19:9 そのおきては純粋で、正しく、すたれることがありません。
19:10 また、金よりも慕わしく、蜜ばちの巣からしたたる蜜よりも甘いのです。
19:11 それは、危険に近づくなと警告し、従う者には祝福を約束するからです。
19:12 しかし、心にひそむ罪を、どうして知りえましょう。 どうか、隠れた罪からもきよめてください。
19:13 故意に悪に走ることからも引き止め、守ってください。 そうすれば、私は過ちを犯さず、大きな罪からも逃れることができます。
19:14 私の口のことばと、秘めた思いが、神様に喜ばれますように。ああ、私の岩、私の救い主、主よ。


すばらしい女性講師二人

2006-11-28 07:55:40 | Weblog
31:10 ほんとうに良い妻を見つけたら、宝石よりもすばらしいものを手に入れたのです。
31:11 彼女は夫に信頼され、夫に決して不自由な思いはさせません。
31:12 いつも陰にあって夫を助け、足を引っ張るようなことはしません。
31:13 また羊毛や亜麻を見つけては、手まめにつむぎ、
31:14 外国から船で運ばれて来た輸入食品を買います。
31:15 まだ暗いうちに起きて朝食のしたくをすませ、使用人の仕事の計画を立てるのが、彼女の務めです。
31:16 畑を買う時は自分の目でよく調べて買い、ぶどう畑をつくります。
31:17 こまねずみのように働き、
31:18 へたな買い物はしません。 夜は夜で、遅くまでせっせと働くのです。
31:19 -20貧しい人には服を縫ってやり、困っている人を喜んで助けます。
31:21 家族みんなの冬服をちゃんと用意してあるので、冬がきてもあわてません。
31:22 部屋には最高級の絨毯を敷き、紫色の上等のガウンを着ます。
31:23 夫は人々に信頼される町の指導者の一人です。
31:24 彼女はまた、リンネルでベルトつきの服を作り、商人に売ります。
31:25 上品で何事にもしっかりしている彼女には、老後の心配など少しもありません。
31:26 決してばかなことは言わず、いつも人を思いやります。
31:27 家のことに何から何まで気を配り、かた時も怠けません。
31:28 子供たちは彼女をたたえ、夫も負けずにほめちぎります。
31:29 「君はほんとうにすばらしいね。 世界中さがしても、君ほどの女はいないよ。」
31:30 人は見かけの美しさにすぐだまされますが、そんな美しさは長続きしません。 しかし神様を恐れる女は、ほめたたえられます。
31:31 「りっぱな女だ」と評判になり、ついには、国の指導者にまでほめられるようになります。

小学1年から19歳までいじめの連続

2006-11-27 08:48:46 | Weblog
日曜日は3箇所で礼拝説教をします。11月最後の日曜日には、一人の青年(27歳)が3箇所とも礼拝に出席します。

 彼は小学校1年生から中学生、高校生のときも、就職した会社でもいじめを受け続けました。

 小学生のときは無視されほとんど一人ぼっち。4年生のときやっとひとり友達?ができました。障害を持っていました。その障害の友達には知的障害のある妹がいて、彼はその子を好きになりました。

 中学生になってもいじめはなくならず、無視されるだけでなく殴られたり蹴られたりの暴行も受けるようになりました。けれども好きになった女の子を幸せにするためには、結婚して養わなければならないから、高校へ行って就職してお金を貯めねばと決心しました。

 彼の成績は学校では下から2番目!進路指導のベテランの担任は、「お前がいける高校はない。止めとけ。バカだな進学なんか考えるな」が口癖・・・。三者懇談のとき母親にも同じように言い続けたそうです。

 でも彼は塾に通い、家でも遅くまで必死に勉強し、工業高校に合格しました。進路指導の先生が絶対大丈夫と太鼓判を押したのに不合格になった同級生もいたのに。

 高校では1年生のときは成績は一番下でした。でも良い就職をして彼女を幸せにしたい一心で、無遅刻、無早退、無欠席で3年間を通し、勉強も深夜2時まで頑張り続け、卒業時には上から7番になるまで励みました。その間やはり友もなく、相変わらず無視されたりいじめを受けたりの高校生活でした。

 就職が決まり明日は入社式という前日、喜び勇んで知的障害の女の子の家に飛んで行きました。その日、彼は二重のショックを受けました。友達にもう来るなと言われ、ガールフレンドと思い、小学5年生からその子を幸せにするんだと必死に頑張ってきたのに、その子からも絶好を宣言されてしまいました。彼はその理由を堅く口を閉ざして絶対に言わない決心をしています。

 翌日の入社式はもう抜け殻のような気持ちでした。目標がなくなり何のために働いて良いのか分からなくなったのです。当然、仕事も手につかず厳しい指導に取り残され、仕事場でもいじめが始まりました。

 就職して半年、もう死のうと心を決め、死に収めに通天閣を見ようと自転車でその下まで来ました。そのときやさしい声に誘われ、いやいやだったけれども大阪エリムキリスト教会に出席しました。

 十字架にいのちを捨てまで愛してくださるイエス・キリストのことを初めて聞き、「あなたは、わたしの目に高価で尊い。わたしはあなたを愛している」(イザヤ43:4)との聖書の言葉に感動し、クリスチャンたちの愛と親切の中で、イエス様を信じて救われました。

 それから8年、止めようやめようと思っていた会社で上司にも気に入られ、一日も欠勤することなく忠実に仕事をこなし、酒もタバコもいかがわしい場所にも出入りせず、元気で輝いて生きています。

 彼を中学時代にいじめた同級生も彼の変わった姿に感動し、彼に導かれてクリスチャンになりました。来月ももうひとりの友達?が教会の礼拝に出席する予定です。

 今、いじめの問題が余りにも多く、すぐ自殺を考えてしまう場合が多いようです。どうか死なないで生きてください。自殺は殺人です。天国にはいけません。地獄行きです。今よりもっと苦しみが続く場所です。死なないで命ある限り行き続けて・・・・。

 今日書いたのは、現実に行き続けている青年の生身の体験です。いじめから救われ最高の輝きながら生きている姿に、彼がそのような厳しいいじめの中にあったと想像することもできません。小学生・・・中学生・・・高校時代・・・・就職しても・・・。でも救われ幸せの中をさらに幸せに向って生きているのです。ハレルヤ。

イザヤ書

43:1 だが、今、ヤコブ(自分の名前を入れて)よ。
  あなたを造り出した方、【主】はこう仰せられる。
  イスラエルよ。(自分の名前)
  あなたを形造った方、【主】はこう仰せられる。
  「恐れるな。わたしがあなたを贖ったのだ。
  わたしはあなたの名を呼んだ。
  あなたはわたしのもの。
43:2 あなたが水の中を過ぎるときも、
  わたしはあなたとともにおり、
  川を渡るときも、あなたは押し流されない。
  火の中を歩いても、あなたは焼かれず、
  炎はあなたに燃えつかない。
43:3 わたしが、あなたの神、【主】、
  イスラエルの聖なる者、
  あなたの救い主であるからだ。
  わたしは、エジプトをあなたの身代金とし、
  クシュとセバをあなたの代わりとする。
43:4 わたしの目には、あなたは高価で尊い。
  わたしはあなたを愛している。

愛と喜び希望に輝きながら生きる

2006-11-26 08:14:46 | Weblog
昨日は聖書学院教会のバザーでした。ちょうど俵口小学校の音楽発表会とのことで、普段の土曜日はほとんど人通りのない所ですが、多くの父兄が12時前に通りかかり、「バザーやってるよ。行こうよ!」との子どもの声で立ち寄ってくれました。

 ちょうど昼時でもあり、カレーやケーキが飛ぶようになくなり、様々な出品類も良いものはアッという間に売り切れてしまいました。売利上げの一部はアフリカの子どもたちに夢と希望をプレゼントします。

 企画立案しすべてを実行してくれた数名の婦人たちは、普段も美しいけれども昨日は格別に輝いていました。ほんとうの美しさは誰かの役に立っているときこそ輝くのだと思います。

 「受けるよりも与える方が幸い!」「与えなさい。そうすれば与えられます」聖書のことばが輝き続けた一日でした。

 

コリント人への第一の手紙12:3 ですから、私は、あなたがたに次のことを教えておきます。神の御霊によって語る者はだれも、「イエスはのろわれよ」と言わず、また、聖霊によるのでなければ、だれも、「イエスは主です」と言うことはできません。

1.聖霊によって神の愛に満たされ続ける

ローマ5:5 この希望は失望に終わることがありません。なぜなら、私たちに与えられた聖霊によって、神の愛が私たちの心に注がれているからです。

リビング・ローマ5:5 そうなった時、どんなことが起ころうと失望落胆せず、また、万事が益であるとわかります。それは、神様がどんなに深く愛していてくださるか、わかるからです。 私たちは、そのあたたかい愛を全身で感じています。 それは、神様が聖霊様を与えてくださり、その聖霊様が私たちの心に、神様の愛を満たしてくださっているからです。

2.聖霊によって喜びに満ちあふれ続ける

ローマ14:17 なぜなら、神の国は飲み食いのことではなく、義と平和と聖霊による喜びだからです。

リビング・ローマ14:17 なぜなら、私たちクリスチャンにとって大切なのは、何を食べるか何を飲むかではなく、正しさと、平安と、聖霊様から来る喜びとに、満ちあふれているかどうかだからです。

3.聖霊によって望みにあふれ続ける

ローマ15:13 どうか、望みの神が、あなたがたを信仰によるすべての喜びと平和をもって満たし、聖霊の力によって望みにあふれさせてくださいますように。

リビング・ローマ15:13どうか、希望を与えてくださる神様が、神様を信じているあなたがたを幸せにし、平安で満たしてくださいますように。またどうか、あなたがたに働きかける聖霊様の力によって、神様にある希望にあふれさせてくださいますように。

 聖霊によって、「イエスは主である」と信じた私たちは、聖霊によってイエス・キリストを内に宿し、聖霊によって神の愛と喜び希望に満ち溢れ、神の栄光に輝きながら生きる!ハレルヤ。

上を向いて歩いてみよう!

2006-11-25 00:25:35 | Weblog
頭を上げ、目を開き、心の準備を整えて

 小さな男の子がたまたま下を見ていて、キラキラした25セント硬貨を見つけた。男の子は硬貨を拾い上げる。すごいぞ、正真正銘僕の25セントだ。しかも、何の元手はかからない。
 それからというもの、彼は宝物を求めて、地面を目で探しながら歩くようになった。彼は一生の間に、1セント硬貨387枚、5セント硬貨62枚、10セント硬貨49枚、25セント硬貨16枚、50セント硬貨2枚、それに1ドル札を6枚見つけた。しめて22ドル87セントである。
 確かに元手はかからなかったが、彼が見逃したものもある。美しい日没を2万8千7百42回、虹、赤ん坊の成長、空を飛ぶ小鳥、太陽の輝き、周りにいるすべての人々の笑顔、同時に彼は、100万ドルの価値がある経済効果をも見逃してしまったのである。
 さあ頭を上げ、信仰の目を開き、心の帆を上げて、イエス・キリストを見上げつつ前進しよう。ハレルヤ!

ヘブル12:2
信仰の創始者であり、完成者であるイエスから目を離さないでいなさい

Ⅱコリント5:7
確かに、私たちは見るところによってではなく、信仰によって歩んでいます。



引きつける力

2006-11-24 09:01:03 | Weblog
ポルトガルの北部に、ブレタという非常に信心深い?犬がいるそうです。日曜日は朝5時に家を出て、7時半の1部礼拝に出席します。なんとその距離は26キロ。彼は祭壇の前に座って、みんなが立つと立ち上がり、みんなが座ると座って、いっしょに説教に耳を傾け、祝祷を受けると、そそくさと26キロの道を歩いて帰るそうです。

 これがうわさになって、その教会には次から次へと、犬といっしょに礼拝したいという人が集められているそうです。

 牽引力(犬引力)ですかね。何とスゴイ献(犬)身者でしょう!

 磁石はものすごい力で鉄を吸引します。その力の秘訣は粒子が一定方向に流れているからだそうです。

 反対に鉄は鉄を吸引することはできません。鉄の粒子は一定方向ではなくバラバラだからです。ところが磁石に吸い付けられた鉄は、その瞬間に粒子が一定方向に流れるので、自分もまた他の鉄を吸引することができるようになります。

 イエス様の愛(引力)はものすごい力です。その秘密は十字架にあります。わたしが十字架の上で死んだら世界中の人をひきつけますと語られました。そのとおりに十字架のイエス・キリストの救いに世界中が引き寄せられています。中国では毎日2万人がクリスチャンになっています。アルゼンチンでは8,000人が、毎日救われてクリスチャンとして生きています。数年前、アルゼンチンの刑務所を訪ねる機会がありました。

 会場に集まってきた囚人たちは、刑務所の中で聖書の話を聞き、クリスチャンになっていました。大きな声で賛美歌を歌い、罪を悔い改め救われた喜びで輝いていました。

 イエス・キリストの愛の吸引力で救われ、聖く正しく、健やかに祝福され繁栄した人生を体験した人々が世界中で、永遠の天国の希望に輝きつつ幸せに暮らしています。

 私も今日でクリスチャンになって50年目になります。恵まれた喜びと幸せな日々をありがとうございますと、感謝しつつ過ごしています。

コリント人への第一の手紙

1:26 兄弟たち、あなたがたの召しのことを考えてごらんなさい。この世の知者は多くはなく、権力者も多くはなく、身分の高い者も多くはありません。
1:27 しかし神は、知恵ある者をはずかしめるために、この世の愚かな者を選び、強い者をはずかしめるために、この世の弱い者を選ばれたのです。
1:28 また、この世の取るに足りない者や見下されている者を、神は選ばれました。すなわち、有るものをない者のようにするため、無に等しいものを選ばれたのです。
1:29 これは、神の御前でだれをも誇らせないためです。
1:30 しかしあなたがたは、神によってキリスト・イエスのうちにあるのです。キリストは、私たちにとって、神の知恵となり、また、義と聖めと、贖いとになられました。
1:31 まさしく、「誇る者は主を誇れ」と書いてあるとおりになるためです。

[ 2 ]
  2:1 さて兄弟たち。私があなたがたのところへ行ったとき、私は、すぐれたことば、すぐれた知恵を用いて、神のあかしを宣べ伝えることはしませんでした。
2:2 なぜなら私は、あなたがたの間で、イエス・キリスト、すなわち十字架につけられた方のほかは、何も知らないことに決心したからです。
2:3 あなたがたといっしょにいたときの私は、弱く、恐れおののいていました。
2:4 そして、私のことばと私の宣教とは、説得力のある知恵のことばによって行われたものではなく、御霊と御力の現れでした。
2:5 それは、あなたがたの持つ信仰が、人間の知恵にささえられず、神の力にささえられるためでした。
  2:6 しかし私たちは、成人の間で、知恵を語ります。この知恵は、この世の知恵でもなく、この世の過ぎ去って行く支配者たちの知恵でもありません。
2:7 私たちの語るのは、隠された奥義としての神の知恵であって、それは、神が、私たちの栄光のために、世界の始まる前から、あらかじめ定められたものです。
2:8 この知恵を、この世の支配者たちは、だれひとりとして悟りませんでした。もし悟っていたら、栄光の主を十字架につけはしなかったでしょう。
2:9 まさしく、聖書に書いてあるとおりです。
  「目が見たことのないもの、
  耳が聞いたことのないもの、
  そして、人の心に思い浮かんだことのないもの。
  神を愛する者のために、
  神の備えてくださったものは、みなそうである。」

ゆるしのあるところに平安が・・・

2006-11-23 08:52:03 | Weblog
ゆるしのあるところに平安あり 2006年11月23日
先日、結婚の司式をしたとき、ゆたかな夫婦という話をしました。ゆ=ゆるし合う、た=高め合う、さ=察し合う、な=仲良し夫婦。

 人間関係が夫婦でなくても、お互いに許し合い、高め尊敬し合い、察し合う、仲良しの仲間でありたいですね。

 しかし、裁きあい、足を引っ張り合い、批判しあう、犬猿の仲のような関係が多いのが現実かもしれません。

 イエス・キリストが十字架の上で、「父よ。彼らをお赦しください。何をしているのか、分からずにいるからです」(ルカ23:34)と祈られました。

 イエス様はこの世界を救うために来られました。そして大きな愛といやしを、その生きていた時代にもたらし、十字架の上に死ぬことによって、時間と空間を越えて、全世界の全時代に、聖霊によってその愛を拡大し、私たちがその働きを継続するようにしてくださっています。

 あなたにいやしや救いが必要でなくても、他人をいやすという使命が与えられているのです。それは、この地球で取り組まなくてはならない本当の仕事なのです。私たちはみんな、お互いをいやすためにこの星に生まれてきました。

 すべての誤解、こだわり、偏見、怖れからお互いを解放し、本当の幸せを体験するために生まれてきたのです。私たちはそのためにすばらしい道具も与えられています。中でももっともすばらしい道具がゆるしなのです。

 ゆるしは、あなたとみんなの人生に、不思議なほど最高に深い、愛の変化をもたらします。ゆるしはすべてを変えてしまいます。たった一瞬で・・・。そこがワクワクするところです。すべてを変えてしまうからです。

 ゆるしは、悲しみのあるところに喜びを、争いのあるところに平和を、怒りのあるところに喜びをもたらします。そして、本当の自分を取り戻させてくれます。

 イエス様の救いは、この十字架上の祈りに凝縮されています。「父よ・・・」で始まり、「すべてが終わった」で完成したのです。全世界はこのゆるしの愛に包まれているのです。

 心にわだかまりを持ちつつ、悩み苦しみ、ごまかし落ち込み、イライラの原因や病弱のままで、憎しみに支配されてしまいます。

 両親、義理の両親、兄弟姉妹の家族j関係、親戚を完全にゆるしている人は少ないようです。

 恵まれた環境で愛され、必要な物も十分に与えられて育ったのに・・・なぜかわだかまりが・・・。ひどくことばで傷つけられたり、暴力や虐待を受けたので絶対にゆるせないと決めていることもあります。

 思い切って赦しの愛を体験してみませんか。8年前の今日、19歳で洗礼を受けてクリスチャンになった青年がいます。彼は小学校の6年間ずっといじめられ、中学の3年間もいじめは続きました。「お前なんか高校に行けるか。アホが・・・」と教師からも言われ続けました。友達も一人もなくやっと工業高校を卒業し就職しましたが、職場でもいじめは続きました。就職して一年後、もう自殺しかないと考えさ迷っているとき、エリムキリスト教会の十字架を見上げ、礼拝に出席しイエス・キリストの愛を知りました。

 「あなたはわたしの目に高価で尊い。わたしはあなたを愛している」(イザヤ43:4)との愛を体験し、16年間のいじめから救われただけでなく、「父よ。彼らをお赦しください。彼らは何をしてるのか分からないのです」との、十字架上での祈りを自分の祈りとすることができ、赦しの愛を体験しました。

 今、27歳になりましたが、職場でも重要な仕事を任せられ、豊かないのちの輝きに包まれ成功と祝福の中を生きています。

マタイ

18:21 そのとき、ペテロがみもとに来て言った。「主よ。兄弟が私に対して罪を犯した場合、何度まで赦すべきでしょうか。七度まででしょうか。」
18:22 イエスは言われた。「七度まで、などとはわたしは言いません。七度を七十倍するまでと言います。


感謝とともに生きる

2006-11-22 08:02:25 | Weblog
ありがとう!感謝しますと、いつも素直に人生を受け止めるとき、日々はさらに輝くことでしょう。
1.感謝は波動であり、力であり、エネルギーである。

2.私たちは波動的な存在であり、ある種の周波数の波動を放っている。

3.波動は、主として思考や感情から成り立つ。

4.思考や感情は、人生体験に影響を及ぼす。

5.思考は、選択できる。思考が変化すると感情も変化する。

6.意識的に注目し続けると、その物事はすべて大きくなっていく。

7.何かに、または誰かに感謝すると、私たちはそのものや人物とは動的に一致する。

8.自分を何かと波動的に一致させると、それをもっと自分に引き寄せ(類は友を呼ぶ)、願いを実現することができる。

9.自分にない者と自分を一致させることはできない。憎しみに中にいて、愛と自分を一致させることはできない。

10.相手に感謝されなくても、自分から相手に感謝することはできる。



ピリピ4:6 何も思い煩わないで、あらゆる場合に、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。

4:7 そうすれば、人のすべての考えにまさる神の平安が、あなたがたの心と思いをキリスト・イエスにあって守ってくれます。



コロサイ3:15また、感謝の心を持つ人になりなさい。

3:16 キリストのことばを、あなたがたのうちに豊かに住まわせ、知恵を尽くして互いに教え、互いに戒め、詩と賛美と霊の歌とにより、感謝にあふれて心から神に向かって歌いなさい。

3:17 あなたがたのすることは、ことばによると行いによるとを問わず、すべて主イエスの名によってなし、主によって父なる神に感謝しなさい。



第一テサロニケ5:16 いつも喜んでいなさい。

5:17 絶えず祈りなさい。

5:18 すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです。



日々を感謝に溢れ、聖霊に満たされ、楽しく前進し続けよう!ハレルヤ! 感謝!感謝!アーメン。

重荷から解放されて・・・

2006-11-21 08:05:51 | Weblog
 様々な重荷があります。生きる重荷、生活の重荷、借金の重荷、人間関係の重荷、死と言う重荷・・・。数限りない重荷に取り囲まれながらの人生です。

 聖書の伝道者の書にも「 5:12 働く者は、少し食べても多く食べても、ここちよく眠る。富む者は、満腹しても、安眠をとどめられる。
5:13 私は日の下に、痛ましいことがあるのを見た。所有者に守られている富が、その人に害を加えることだ。
5:14 その富は不幸な出来事で失われ、子どもが生まれても、自分の手もとには何もない。
5:15 母の胎から出て来たときのように、また裸でもとの所に帰る。彼は、自分の労苦によって得たものを、何一つ手に携えて行くことができない。
5:16 これも痛ましいことだ。出て来たときと全く同じようにして去って行く。風のために労苦して何の益があるだろう。
5:17 しかも、人は一生、やみの中で食事をする。多くの苦痛、病気、そして怒り」とあります。

 しかし、どのような重荷も取り除かれて解放された自由の人生が約束されています。その約束のことばを列記します。

マタイ11:28-30 すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。11:29 わたしは心優しく、へりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来ます。11:30 わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからです。」

詩篇55:22 あなたの重荷を主にゆだねよ。主は、あなたのことを心配してくださる。主は決して、正しい者がゆるがされるようにはなさらない。

詩篇68:19 ほむべきかな。日々、私たちのために、重荷をになわれる主。私たちの救いであられる神。セラ

詩篇81:6 わたしは、彼の肩から重荷を取り除き、彼の手を荷かごから離してやった。

イザヤ9:4 あなたが彼の重荷のくびきと、肩のむち、彼をしいたげる者の杖を、ミデヤンの日になされたように粉々に砕かれたからだ。

イザヤ10:27 その日になると、彼の重荷はあなたの肩から、彼のくびきはあなたの首から除かれる。くびきはあなたの肩からもぎ取られる。

第一ヨハネ5:3 神を愛するとは、神の命令を守ることです。その命令は重荷とはなりません。

ヘブル2:1 こういうわけで、このように多くの証人たちが、雲のように私たちを取り巻いているのですから、私たちも、いっさいの重荷とまつわりつく罪とを捨てて、私たちの前に置かれている競走を忍耐をもって走り続けようではありませんか。

伝道者の書5:18 見よ。私がよいと見たこと、好ましいことは、神がその人に許されるいのちの日数の間、日の下で骨折るすべての労苦のうちに、しあわせを見つけて、食べたり飲んだりすることだ。これが人の受ける分なのだ。

5:19 実に神はすべての人間に富と財宝を与え、これを楽しむことを許し、自分の受ける分を受け、自分の労苦を喜ぶようにされた。これこそが神の賜物である。

5:20 こういう人は、自分の生涯のことをくよくよ思わない。神が彼の心を喜びで満たされるからだ。