@KOBAのムービー!ムービー! 

映画感想のブログ!!
自分勝手な感想です!
このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています!

『特捜刑事スパルタン』大統領令嬢を救出せよ

2010-02-13 00:52:49 | アクション
特捜刑事スパルタン
SPARTAN(2004年アメリカ、ドイツ)
 監督 デヴィッド・マメット
 脚本 デヴィッド・マメット
 出演 ヴァル・キルマー、デレク・ルーク、ウィリアム・H・メイシー、エド・オニール、クリステン・ベル、ティア・ティクサダ

 ■ストーリー■
 金曜の晩、大統領の娘ローラが行方不明になる事件が発生する。特殊部隊の教官を務めるシークレットサービスのスコットが呼び出され捜査が開始されるのだった。スコットは新人のカーティスをともないローラの足取りを追い、ローラが誘拐されたということにたどり着くのだった。週明けの月曜日になればローラが行方不明になったことが公になってしまうため、2日間の間に事件を解決しなければならなかった。

 ■感想■
 『スリル・オブ・ゲーム』(87年)、『スパニッシュ・プリズナー』(97年)のデヴィッド・マメットが監督、脚本を務めた2004年の犯罪、アクション物。

 主演は最近、未公開作品で良く見かけるヴァル・キルマー。
 ウィリアム・H・メイシーが大統領の側近役でちょこっと出演してます。

 ランニングタイム106分の作品ですけど、一切だれることなく一気に見せてくれます!!
 大統領の娘が行方不明??
 周りが大騒ぎしてるけど、大した事件じゃなくて、どこかで遊んでいたんじゃないの??
 なんてストーリーだと軽い気持ちで観ていたら、なんと次から次へと事件性が出てきて、ドンドンと画面に引きずりこまれていきます!!
 
 ヴァル・キルマーが超優秀なシークレットサービスなのに、やることなすこと、すべて失敗の連続!!捜査を進めるうちにドンドン事件の犯人たちと撃ち合いになって犯人たちが死んでいってしまう展開に、
 “この先どうなってしまうの??”
 って思わず次の展開を考えてしまうのが快感になってきます!!

 で、中盤に思わぬ展開が待ち受けています!!

 「あれ、事件が解決しちゃった!!」

 この展開には思わず唖然としちゃいました!!ランニングタイム的にもう少しストーリーが展開していくのかな??と思っていると、またまた、違う方向に進んでいって

 やっぱり、デヴィッド・マメット!!

 って思ってしまう展開!!

 本当に未公開にしておくには、もったいない面白さです!!こういう未公開映画に出会えただけで最高に幸せを感じちゃいます!!
 犯罪物、アクション物、ミステリー物が好きな映画ファンには、たまらない面白さです!!
 ミステリー色が強い内容ですけど、アクション映画的要素もかなり入っていて、アクション映画ファンも大満足の内容になっています!!
 自分が、今まで生まれてから観てきた未公開映画ベスト200に入る面白さ!!

 ところで、日本版のこのDVDのパッケージ、何とかならなかったんでしょうか??まるでシュワルツェネッガー系の“アクションだけ映画”みたいな印象を受けちゃいます!!
 アメリカ版の大統領の娘ローラの顔がメインになっているデザインの方が100倍くらいセンスが良いと思うんですけどね。90点
 
特捜刑事 スパルタン [DVD]

AMGエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る



↓↓アメリカ版のパッケージです↓↓↓
  <注意>日本語字幕無いです
Spartan [Import]



このアイテムの詳細を見る
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『シティ・オブ・ブラッド』キルマー無法地帯

2010-02-12 20:45:10 | 犯罪/ノワール
シティ・オブ・ブラッド
STREETS OF BLOOD(2008年アメリカ)
 監督 チャールズ・ウィンクラー
 脚本 ユージン・ヘス 
 原案 ユージン・ヘス
    デニス・ファニング
 出演 ヴァル・キルマー、カーティス“50セント”ジャクソン、シャロン・ストーン、バリー・シャバカ・ヘンリー、マイケル・ビーン

 ■ストーリー■
 大型ハリケーン「カテリーナ」が襲った後のニューオーリーンズの街ではギャング同士の抗争が起きていた。チャモロ率いるラテンキングの組織が3NGの組織を潰し、街を牛耳っていた。市警の麻薬捜査課の刑事アンディは、ハリケーンが襲ったときにパートナーのケニーが何者かに殺されたため、警邏課のスタンを麻薬捜査課にスカウトし新しくコンビを組むのだった。アンディとスタンは連邦の麻薬取締局のデラクロワが売人だという情報を得るが、デラクロワは同僚の市警の麻薬捜査課の悪徳刑事ペペとバーニーに撃ち殺されてしまうのだった。アンディとスタンはデラクロワの背後関係の捜査を始めるのだった。

 ■感想■
 ニューオーリーンズの街を舞台に悪徳刑事たちが活躍するヴァル・キルマー主演の犯罪物。
 ヴァル・キルマー、シャロン・ストーン、マイケル・ビーンと未公開作品としては豪華な出演者ですけど完全なB級系になっちゃってます。まぁ、ヴァル・キルマーもマイケル・ビーンも未公開作品の常連といえばそれまでなんですけどね…。

 ヴァル・キルマーの新しいパートナーのスタンを演じるカーティス・ジャクソンは有名なラッパーらしいです(音楽は全然わからないです・・・)

 ハデな銃撃戦が何度も出てくる割には、全然盛り上がらない!本当に盛り上がらない!!
 主人公や同僚の悪徳刑事たちの行動がいつも、その場まかせの行き当たりバッタリみたいな印象で、突然、他人の家に踏み込んで撃ちまくっているようにしか見えないです!!
 
 ストーリーをかいつまんで言うと、売人をやっている麻薬捜査局の捜査官が怪しいから、調べようとしたら、同僚の悪徳刑事が、その売人を殺しちゃってて、結局、背後関係を調べてみることに。
 って、ただ、それだけの内容で90分は長すぎでしょ!!せいぜい1時間のドラマ(実質45分)くらいの内容しか無いんですよね!!いくら何でも、間延びさせすぎ!!
 観客を退屈させないように、ハデな銃撃戦をちょこちょこ入れて誤魔化しているんでしょうけど、主人公たちが勝手に暴れているようにしか見えないです!!


 あと、ギャング、ラテンキングのボスも他のギャングを皆殺しにしてますけど、あれって抗争が広がるだけじゃないでしょうかね??
 ギャングなんてボスに成りたがっている連中が多そうだし、ボスたちを殺して、それで終りなんてリアルさのかけらも無いでしょ。

 大体、主人公や同僚の刑事たちも、誰でも彼でも殺しまくりの殺人狂みたいで、登場人物たちに全然感情移入できない上に、ストーリーが納得できないんで救いがないです!!
 冒頭、ヴァル・キルマーのパートナーの刑事ケニーが死体となって出てきますけど、ケニーを殺したのは誰だったんでしょう??新しいパートナーを登場させるためだけの死体じゃ無いですよね??
 ギャング同士の争いといっても、白昼堂々、マシンガンで武装した奴らがギャングを皆殺しにしても警察は捜査しないんですか??
 近未来の終末世界を描いた『マッドマックス2』(81年)や『ニューヨーク2019』(84年)じゃないんだから、いくら大型ハリケーン「カトリーナ」が襲ったあとだからって、
 これじゃ、無法地帯すぎ!!  


 あとはキャスティングの段階で分かる黒幕の正体も何とかして欲しいです!!もっと驚きのキャスティングをして欲しいですよね!!黒幕はシャロン・ストーンだったみたいな!!
 まぁ、実際、シャロン・ストーンが黒幕だったら、それはそれで、唐突すぎで呆然としちゃいますけどね。

 あの黒幕が主人公ヴァル・キルマーの父親の仇っていうのも唐突すぎ!!『スターウォーズ帝国の逆襲』(80年)で突然、ダース・ベイダーがマーク・ハミルに「お前の父親だ」って言ったくらい唐突です!!30点
シティ・オブ・ブラッド スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

このアイテムの詳細を見る
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『アドレナリン・ブレイク』タクシードライバーUK

2010-02-11 15:23:51 | アクション
アドレナリン・ブレイク
BAD DAY(2008年イギリス)
 監督 イアン・デヴィッド・ディアス
 脚本 イアン・デヴィッド・ディアス
     アラン・ダンロップ
     アンソニー・オフェイブー
 出演 クレア・グース、ドナ・エアー、アンソニー・オフェイブー、ジョージ・カリル、リアナ・ハッセルマン、キース・アイルズ、トム・ベーコン、ロビー・ギー

 ■ストーリー■
 娘のリンと暮らすマーガレットはタクシー会社でドライバーとして働いていた。マーガレットはタクシー会社の社長ハリーとも関係を持っていた。そんなある日、マーガレットが家に帰ると1人娘のリンが何者かに頭を撃ちぬかれ殺されていたのだった。
 マーガレットが勤めているタクシー会社はただのタクシー会社でなく、ロンドン南部を中心に麻薬や武器、汚れた金、盗まれたカードなどの荷物、また汚職警官、殺し屋、資金洗浄を行うやり手の金融マンなども運んでいる組織専門の運送会社だったのだ。また、マーガレットは実は本名はレベッカ・ライアンという警察の組織犯罪課の潜入捜査官でマッキャンファミリーに潜入していたのだった。レベッカは3年半前から組織に潜入して警察に情報をもたらしていたのだ。娘のリンを殺したのが組織の人間だと確信したレベッカは汚職警官ペレスから情報を聞き出そうとするが事情を知らないであろう彼を殺すのだった。レベッカは1人、また1人と娘を殺した犯人を捜しながら組織の人間を殺し始めるのだった。


 ■感想■
 イギリス製の低予算のバイオレンスアクション。
 潜入捜査官物かと思いきや、娘が殺されたヒロインが組織の人間を殺しまくる暴走した展開になるのがB級アクション映画好きにはたまらない展開に。
 でも、今作はイギリス製の作品なんで、バッタバッタと殺していかずに、実際に殺すのは数人レベルなんですけどね。

 劇場未公開のアクション映画としては及第点って感じでしょうか??
 全体的なまとまりは良いんですけど、飛びぬけた面白さに欠けてますけど、そこが未公開映画の良いところですからね。

 
 ヒマだったら、アクション映画好きなら観てもそんなにつまらないとは思わないくらいのデキです!!未公開好きなアクション映画ファンならかなり楽しめるはず!!
 ランニングタイムが93分なんですけど、オリジナルのイギリス版はどうやら105分あるみたいなんで約10分ほどカット版ってことなんでしょう。 
 「う~ん、93分版でちょうど良かった気が・・・」
 でも105分版があるなら、それはそれで観てみたかったかも。別に完全版とかをリリースしなくて良いですけど。

 それにしても、映画が始まってから、本筋に入るまでが長すぎ!!長すぎ!!長すぎ!!長すぎ!!アクション映画ファンが期待しているような、エンターテイメント作品っぽくなるのは映画が始まってから30分以上経ってからですから。この30分は長いでしょ!!90分強の作品にしては、ちょっと長すぎでしょう!!
 
 もう1人のヒロインの女性刑事アビーの妊娠しているエピソードやセクハラ騒動とかって別に不要なエピソードな気がするんですけど。アビーと悪徳警官カミングスのエピソードはバッサリ無くても良い様な気が!!
 そんなコト言ってると、すぐに80分くらいになっちゃいますけどね。
  
 それにしても、ロンドン南部のマッキャンファミリーって全然大きく無いんですよね。ボスのマーラに用心棒、資金洗浄の金融マン、弟の運び屋の会社につるんでいる汚職警官数名って、メンバーが少なすぎじゃ!!香港映画のこじんまりしたギャングと同じくらいの規模じゃないですか??こんな組織に3年半も潜入捜査官がいるなんて、なぜ??なぜ??まぁ、低予算の映画でしょうから、しょうが無いんでしょうけどね。
 ヒロインのレベッカに暴走してもらって、もっともっともっとギャングを殺しまくって欲しかったですね。殺されるギャングの数が多ければ組織も、もっと大きい組織に見えたのに。

 ただ、アクション映画を観なれた映画ファンには娘のリンを殺した犯人や原因はすぐに分かっちゃうところが難点ですけど、まぁ定番の展開ってことで許しちゃいましょう!!50点

 <声の出演>
 クレア・グース(レベッカ)      小林 さやか
 ドナ・エアー(アビー)        本田 貴子
 ジョージ・カリル(ハリー)      古澤 徹
 アンソニー・オフェイブー(クルーズ)内田 聡明 
 桜井 ひとみ 町田 政則  
 三上 哲   雨谷 和砂
 茶花 健太  青木 強
 黒澤 剛史  石田 嘉代
 斉藤 寛仁  後藤 淳一
 松本 佳奈  
 
 <日本語版製作スタッフ> 
 プロデューサー 松本 英樹
 翻訳      岡田 麻祐子
 演出      羽田野 千賀子
 調整      小出 善司
 録音      青木 臨 
 <日本語版製作>
 ネクシード株式会社
 株式会社くりぷろ
アドレナリン・ブレイク [DVD]

アルバトロス

このアイテムの詳細を見る
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『トランスポーター3アンリミッテッド』Z級アンリミテッド

2010-02-10 22:00:13 | アクション
トランスポーター3アンリミテッド
TRANSPORTER 3(2008年フランス)
 監督 オリヴィエ・メガトン
 脚本 リュック・ベッソン
    ロバート・マーク・ケイマン
 出演 ジェイソン・ステイサム、フランソワ・ベルレアン、ナタリア・ルダコーワ、ロバート・ネッパー

 ■ストーリー■
 “トランスポーター”フランクの家に、同じ運び屋のマルコムが車ごと飛び込んでくる。フランクが断った仕事を紹介したのがマルコムだった。マルコムは救急車で病院に運ばれるが、フランクの家から数十メートル離れた場所で大爆発を起こすのだった。車から離れると爆発するようにブレスレットをつけられていたのだった。その後、フランクは何物かに襲われ、ジョンソンという仕事の依頼者が現われるのだった。赤い袋に入った荷物以外に若い女性ヴァレンティーナを一緒に運ぶよう指示されたフランクにもブレスレットがつけられていた。

 □■□ネタバレあり!□■□
 ■感想■
 ジェイソン・ステイサム主演の“トランスポーター”シリーズ第3弾!
 監督はZ級スリラー『EXITイグジット』(00年)のオリヴィエ・メガトン。
 脚本はリュック・ベッソンのロバート・マーク・ケイマン。

 ロバート・マーク・ケイマンもドルフ・ラングレン主演の『パニッシャー』(89年)を頂点として、だんだんどうでも良い様な作品の脚本を書くことが少なくないですけど、今作はヒドイ!ヒド過ぎ!!
 オリヴィエ・メガトンの細かいカットとフラッシュバックの演出と相まって今年最低の映画に!!

 ロバート・マーク・ケイマンもB級アクションまっしぐらの『キス・オブ・ザ・ドラゴン』(年)のような傑作アクションの脚本を書いたり、『ダニー・ザ・ドッグ』(05年)のようなどうでも良い様な作品の脚本を書いたりして面白い作品、つまらない作品と色々と脚本を書いていましたけど、今作は、今までの経歴が台無しになるほどのインパクトのある作品になってます!!
 まぁ、「トランスポーター」シリーズの1作目も2作目も脚本を書いているんで3作目も任されたんでしょうけど、本当にヒドイ!!
 
 フランクに指示した本当に運びたいものが、ヴァレンティーナだったなら、最初、フランクが断ったときに彼女を殺そうとするシーンが出てきますけど、あそこで殺しちゃったら映画が終わっちゃうでしょ!!

 大体、今作のヒロインを運び屋に運ばせる意味が分からない!!

 大事な人質を運び屋に運ばせる理由は??

 それも逃げられないように車から20メートル以上離れると爆発するっていう設定もおかしすぎ!!せめて200メートルっていう設定にしないと!!
 食事やトイレはどうするの??ありえない設定すぎ!!
 
 ありえないといえば湖に沈んだアウディをタイヤの空気を利用して浮かび上がらせるシーンとかもありえないッ!!列車の屋根にアウディで飛び乗るシーン以降のアクションシーンはすべてありない!!スティーブン・セガールの映画だって、あんなシーンの連続は無いはず!!

 また、ヒロインを助けるためにお父親が雇ったエージェントたち、フランクを見つけた途端、マシンガンで攻撃してきますけど、あれじゃ大事な娘が死んじゃいますよ!!
 “ありえない”
 娘を助けるためじゃなく、殺すために追ってきたように見えちゃいます!!

 『トランスポーター2』(05年)のクライマックスのシーンで飛行機ごと海に落っこちても生きているフランクにもビックリでしたけど、B級アクション映画としては“許せるかな??”っていう感じですけど、今作はストーリーが許せる範囲をはるかに超えちゃってます!!
 
 内容がヒドイのにランニングタイムが103分ていうのも長すぎ!!シリーズ2作目の『トランスポーター2』なんてわずか88分の長さなのにッ!!今作なんて80分でOKです!!

 オリヴィエ・メガトン監督も『EXITイグジット』はひどい作品でしたけど、『レッド・サイレン』(02年)はフランス映画っぽい感じでけっこう良かったんで、スリラー映画はダメでもアクション映画なら得意なのかな??って少しだけ期待しちゃったんですけど、全然ダメでした!!
 『レッド・サイレン』は一応、原作がある作品だったし、面白かったのはモーリス・G・ダテックの原作のおかげだったんでしょうね。
 脚本家もオリヴィエ・メガトン以外にノーマン・スピンッラッド、ロバート・コンラス、アラン・ベリネール大勢いたし、製作者たちも目を見張らせていたんでしょうね。 マイナス50点

トランスポーター3 アンリミテッド [DVD]

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「スパイ大作戦」デアゴスティーニで発売

2010-02-09 21:17:42 | ホントの日記
 デアゴスティーニの「DVDコレクション」で2010年2月9日にアメリカの傑作テレビドラマ「スパイ大作戦」が発売になります!
 2月9日の発売号は3話収録で創刊号ということで790円!!
 その後は2つのエピソードを収録して1490円だそうです。2エピソードで1490円はちょっと高い気もしますけど、これで好きなエピソードだけ選んで買うコトができるようになりました!!
 どうやら第2シーズン→第3シーズン→第4シーズン→第5シーズン→第6シーズン→第7シーズン→第1シーズンの順番で発売するようです!


 自分が好きなエピソードはなんと言っても、
第4シーズンの89話「海の底で口を割れ!」です!!
 
 面白い傑作エピソードが多い「スパイ大作戦」ですけど、「海の底で口を割れ!」は中でも傑作中の傑作!!
 劇場映画も真っ青の内容の濃さ!!メンバー紹介とかを入れて90分くらいの作品にしたらそのまま劇場で上映できちゃう面白さ!!まぁ、1960年代、1970年代のアメリカ、イギリスのテレビドラマはどれもこれも傑作揃いなんですけどね。

 それにしても171話のエピソードが全部発売されるのに、3年強!みなさん好きなエピソードが発売になるまで気長に待ちましょう!!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『パラサイト・バイティング食人草』旅行者SOS!!

2010-02-08 22:01:35 | ホラー
パラサイト・バイティング食人草
THE RUINS(2008年アメリカ)
 監督 カーター・スミス
 脚本 スコット・B・スミス
 原作 スコット・スミス
 出演 ジョナサン・タッカー、ジェナ・マローン、ローラ・ラムジー、ショーン・アシュモア

 ■ストーリー■
 メキシコにリゾートに来ていた学生ジェフ、エイミー、ステイシー、エリックの4人はホテルのプールサイドで知り合ったドイツ人マティアスに誘われ、ギリシャ人のディミトリとともに、マヤの遺跡の観光に行くことにするのだった。マティアスの弟が遺跡を観光しに行き行方不明なっていたのだ。
 森の茂みの中の隠されたような道の奥に進み遺跡にたどり着くが、突然、現地の住民が現れ何かを叫ぶのだった。言葉が通じないまま、彼らは何とか接触を持とうとするが、ディミトリに矢が放たれ頭を撃たれ殺されてしまうのだった。矢と銃を持った現地の住民に追い立てられるかのように、5人は緑のツタに覆われたピラミッドの上へと逃げるのだった。
 
 ■感想■
 「シンプル・プラン」のスコット・スミスのスリラー小説「ルインズ 廃墟の奥へ」(扶桑社ミステリー)の映画化作品。
 前作「シンプル・プラン」の正統派のミステリーから、13年ぶりの2作目の長編小説の原作は、オカルトチックなスリラー作品になっています。

 スコット・スミスの「ルインズ 廃墟の奥へ」の映像化作品もDVDスルーになっちゃうんですね。スコット・スミス原作っていうだけでは弱いんでしょうかね??
 
 原作は上下巻の長編小説でしたけど、映画版はなんとランニングタイム90分、実質本編85分のこじんまりとしたホラー映画になっています。

 大長編の原作が、90分弱のB級チックなホラー映画に!!

 原作者自ら脚本を書いているから全然OKなんですけど、こんなに短くしなくても良いのに!!
 まぁ、内容的には、映画版で十分内容を伝えてるんですけどね!!細かい描写を描いて長々とした作品にするよりかは、85分の映画にした方がはるかに良いですけどね。
 原作者のスコット・スミスは、ホラー映画とか好きなんでしょうね。
 「あのシーンも映像化したい!」
 「このシーンも映像化したい!」
 って入れたいのが原作者の心理なんでしょうけど、映画版はスパッと短いコンパクトな作品にしちゃっているんですから!
 “映画と小説は別物!映画は短めに!!”
 みたいな感じで好印象です!!
 
 あと、原作とはラストが違いますけど、ホラー映画的には、この映画版のような変更をしたおかげで、いかにもB級チックなホラー映画っぽくなっててこれも今作のいいところです!!まぁ、観終わった印象が弱冠ちがいますけど、本当は原作と同じ展開でも良いんですけどね。

 ところで、この日本版タイトルの“食人草”って、もろにネタばれ!まぁ、大多数のホラー映画ファンは原作のことも知っているから、それほどネタバレじゃないんでしょうけど、この“食人草”のタイトルはヒドすぎでしょ!!この副題は要らなかった気がしちゃいます!!日本版DVDのタイトルは、原作と同じく「ルインズ」でも良かったのに!!

 DVDの特典に入っていた“別エンディング”も1980年代チックなホラー映画みたいでけっこう好きですけどね。でもコメント通り、あれじゃ、まるっきり違う映画になっちゃいますもんね。それでも、あえて別エンディングの方が続編を期待させて良かったかも??70点


パラサイト・バイティング 食人草 スペシャル・エディション [DVD]

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

原作は扶桑社ミステリーの原作は上下巻の大長編
ルインズ〈上〉―廃墟の奥へ (扶桑社ミステリー)
スコット スミス
扶桑社

このアイテムの詳細を見る

ルインズ〈下〉―廃墟の奥へ (扶桑社ミステリー)
スコット スミス
扶桑社

このアイテムの詳細を見る
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『消されたヘッドライン』BBCドラマリメイク

2010-02-03 19:08:26 | サスペンス
消されたヘッドライン
STATE OF PLAY(2008年アメリカ、イギリス、フランス)
 監督 ケヴィン・マクドナルド
 脚本 マシュー・マイケル・カーナハン
     トニー・ギルロイ
     ビリー・レイ
 オリジナル脚本  ポール・アボット
 出演 ラッセル・クロウ、ベン・アフレック、レイチェル・マクアダムス、ヘレン・ミレン、ジェイソン・ベイトマン、ロビン・ライト・ペン

 ■ストーリー■
 ワシントンDCでドラッグ中毒のアフリカ系アメリカ人が殺される事件が発生する。翌朝、国防総省の委託問題でポイントコープ社の公聴会の調査委員のソニアが通勤途上で地下鉄の事故で死亡する事件が発生する。しかし、この事故が元で公聴会の委員コリンズ議員とソニアの2人に関係があったことが発覚してしまうのだった。
 コリンズ議員の大学時代からの友人の新聞記者カル・マカフリーは、この関係なさそうな2つの事件の関連をつかみ、ソニアの死亡事故に陰謀を感じ調査を始めるのだった。

 ■感想■
 イギリスBBCのTVドラマ「ステート・オブ・プレイ陰謀の構図」(03年)のリメイク。
 ネタ切れで、何でもかんでもリメイクしているハリウッドですけど、今作はイギリスのドラマのリメイクです!!
 
 でも、イギリスのドラマのリメイクで映画化っていうのはうまい手ですね!ドラマとしてしっかり作られているし、ストーリーも面白い作品が少なくないですから!!
 ランニングタイム127分とちょっと長めの作品ですけど、一切退屈せず最後まで一気に観れます!!

 日本の有名な“ハチ公”の物語をリチャード・ギア主演で『HACHI約束の犬』(08年)として映画化するよりよっぽど良いです!!
 『リング』(98年)みたいなホラー映画ならジャンル的に、リメイク化されてもまだ理解も出来ますけどね!!リメイクといえば『南極物語』(83年)も2006年に同名タイトルの作品としてリメイクされましたよね!!自分は『南極物語』はオリジナル版もリメイク版も観ていないですけど、もうこんな日本映画をリメイクするなんてやめて!やめて!やめて!


 ハリウッドも本当にネタ切れだったら、イギリスのミニシリーズばかりでなく、「特捜班CI☆5」のエピソードとかだったら1つのエピソードで1本の映画が軽く作れるくらい内容のあるエピソードばっかりだからどんどんリメイクしてみても良いかも!!
 「恋に落ちた女優のもう一つの顔」
 「暗号名スージーその女を保護せよ」
 「目撃者俺達は見たくて見たんじゃない」
 なんか、ヘタなアクション映画3~5本分くらいの内容の面白さ!!
 「特捜班CI☆5」もハリウッドでリメイクされて、“CI☆5”のブームが来て、そのブームに乗って全エピソードがDVD化されるとウレシイですネ!!

 で、今作『消されたヘッドライン』なんですけど、元のドラマがあるせいかキッチリとした見応えのある作品になっています!!イギリスのドラマ版と展開が同じなのかわかりませんけど、公聴会で扱っている事件がスッキリとしないラストもハリウッド的でなくて良いです!!
 悪そうなヤツが真犯人でないところもハリウッド的で無くて良いです!!

 なんかラッセル・クロウとレイチェル・マクアダムスが真相をつきとめニュースに出来たことでハッピーエンディングな印象ですけど、あまり釈然としない感じです!!まぁ、そこが今作の魅力と言えば魅力なんですけどね。 70点

消されたヘッドライン [DVD]

ジェネオン・ユニバーサル

このアイテムの詳細を見る
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「刑事ロニー・クレイブン」映画化!

2010-02-01 20:51:40 | ホントの日記
 昨日(2010年1月31日)のTV東京で放送されている「SHOWBIZ COUNTDOWN」を観ていたら、メル・ギブソン出演のスリラー映画“EDGE OF DARKNESS”の紹介がされていました。

 イギリスの1985年のドラマ「刑事ロニー・クレイブン」をメル・ギブソン主演で映画化って話題はありましたけど、いつのまにか完成していたんですね!!
 オリジナルが6話のエピソードから成るミニシリーズだったのに、映画版はどうやら2時間弱のランニングタイムのようですけど、短すぎじゃないですか??

 監督がオリジナル版のミニシリーズも監督したマーティン・キャンベルだから、それほどヒドイ作品になってはいないとは思うんですけど、主演がメル・ギブソンですからね!!
 なんか刑事アクション映画のヒーロー物みたいになってはいないと思うんですけど、どうなんでしょう??

 今作が日本で劇場公開されたり、DVD化されるときにはオリジナル版の「刑事ロニー・クレイブン」もソフト化されるんでしょうかね??そのときは、NHKで放映した日本語吹替え音声つきでお願いします!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『ハッピーフライト』 矢口史靖コメディタッチドラマ

2010-02-01 00:40:46 | 日本映画

ハッピーフライト
(2008年日本)
 監督:矢口 史靖
 脚本:矢口 史靖
 出演:綾瀬 はるか
    田辺 誠一
    時任 三郎
    寺島 しのぶ
    吹石 一恵

 ■ストーリー■
 機長昇格試験として副パイロット鈴木和博は羽田発ホノルル行1980便に乗り込むのだった。また、1980便には新人のキャビンアテンダント斎藤悦子も乗りこんでいた。無事離陸した1980便だったが、離陸時に鳥の集団にぶつかってしまうのだった。そしてその便は、出発前にエンジントラブルで緊急で整備していたが、整備のスパナが行方不明となっていた。

 ■感想■
 『ウォーターボーイズ』(2001年)、『スウィングガールズ』(2004年)の矢口史靖監督の描く航空業界を舞台にしたコメディタッチのドラマ。

 コメディタッチのドラマになっているところが、やっぱり日本映画の限界ってところですかね??
 完全なコメディとして作ってくれればもっと笑えたのに、お涙頂戴的な感動的なシーンや、仕事に対する真摯な態度等、どうしてもマジメな要素がチラホラ、チラホラ!
 
 どうして日本映画って、こんなにマジメなの??

 ケータイ小説が原作の恋愛ドラマや難病物よりは、観ようかな?て思える分だけ、まだまだ全然映画的ですけど、なんで感動的なシーンとか入れちゃうんでしょうね??
 
 感動シーンなんてなくて良いので、最初から最後まで笑いで良いのに、、。

 観終わったあと、何も残らないで良いですから、ゲラゲラ笑えるようなコメディで作って欲しかったです!監督というより企画の問題なんでしょうけど。
 まぁ、でも今作は、ANAの全面協力で製作されているんで、『フライングハイ』(1980年)や『弾丸特急ジェット・バス』(1976年)みたいなパニック映画風に作るわけには行かないんでしょうけどね。

 今作は2010年1月30日のフジTVの「土曜プレミアム」で放送されたので鑑賞しました。
 レンタルしてまで観ようとは思わないですけど、放送されたら観てみようかな??ってくらいには興味をひかれました。
 自分的には観ている間はそれなりに楽しめました!!

 来週以降の「土曜プレミアム」も邦画の放送が続くみたいですけど、なんで邦画なんでしょう??
 もう大作の洋画とか放送しなくて良いですから、未公開(DVDにもなっていない)のホラー映画やSF映画を吹替えでどんどん放映して欲しいです!!
 フジTVだって、かつては『巨大クモ軍団の襲撃』(1977年)や『血に飢えた白い砂浜』(1981年)や『未来からの挑戦!第四次宇宙戦争』(1977年)を未公開特集みたいな感じでゴールデンタイムに放映してくれていた時代もあったんですから!!

 邦画が本当に観たい映画ファンはレンタルしてでも観るんでしょうからね。

 でも、なんとなく観る分には十分面白く観れるのは確かです!!

 

DVDも。

パニック映画の傑作パロディ映画『フライング ハイ』

パニック映画のパロディ映画『弾丸特急ジェット・バス』

 

メル・ブルックス『メル・ブルックスのサイレント・ムービー』

『メル・ブルックス 新 サイコ』

このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする