今日の午後、高円寺の明石スタジオで、細野辰興作・演出のスタニスラフスキー探偵団公演『貌切り KAOKIRI』を見て来たので、長谷川一夫について書くことにする。
この劇は、1937年に林長二郎の松竹から東宝への移籍の際に起きた「顔斬り事件」を題材にして、その映画化を試みる監督が、ことの真相をロールプレイ劇を重ねることで解明しようとするもの。
その真実は、今となっては誰にも分からないが、不思議な経過の事件だったことは事実である。
さらに、東宝への移籍に怒った松竹の背後にいたのは、後に大映を設立する永田雅一だったことは公然の秘密だった。
だが、この事件後林は、その芸名林長二郎を松竹に返し、本名の長谷川一夫で東宝映画の大スターとして活躍する。
有名なのは、1939年の李香蘭と共演した『白蘭の歌』の公開の時、群衆が日劇を7廻りしたという伝説がある。
この時、長谷川は、「あれは李香蘭ではなく、俺を見に来た観客だ!」と言ったそうだからすごい。
スターはこのくらいに自惚れていなくてはならない。
戦後の東宝争議の時、反ストライキの首謀者は実は長谷川一夫だったのだが、組合側には、監督の衣笠貞之助がいた。
衣笠には松竹京都時代に『稚児の剣法』で自分を売り出してくれた恩義があるので、表立って反組合側の運動ができなかったというのは、この人らしい気がする。
同様に、山田五十鈴も、組合側を離れるのだが、愛する男が衣笠だったので、彼女もすぐに新東宝を離れてしまうことになる。
そして、長谷川の自分の劇団新演技座が大赤字になった時、それをすべて受け入れてくれたのが、大映の永田雅一だと言うのだから芸能界は実に面白い。
そして、大映で二枚目が無理になると、再び東宝演劇部の長谷川歌舞伎で大活躍する。
現在、日本の商業演劇では、洋楽を使用しているが、その開祖は、東宝歌舞伎での長谷川の和物ショーの『春夏秋冬』である。
ここでは、冒頭のセリ上がりの時、豪華衣装で長谷川と女優が姿を現すが、そのバックが『ビギン・ザ・ビギン』と言った具合なのである。
つまり、「松健サンバ」の元は、実は長谷川一夫なのである。
また、歌舞伎劇の和物での照明の使用も、この人が最初なのである。
私は、東京宝塚劇場で1976年の正月に長谷川一夫主演の『半七捕物帳』と『春夏秋冬』を見ているが、結構面白かった記憶がある。
彼は長谷川歌舞伎では、脚本、演出、美術、音楽、衣装のすべてを自分の手で行ったそうで、演出家、プロデューサーの才能があったと言えるだろう。
1970年に大映が倒産した時、彼は自分が持っていた料亭「賀寿楼」を売却し、大映の負債の清算に当てたとのこと、律儀な人だったわけである。
役者としては、演技はともかく、声は悪声だったと思うが、その声の甘さは他の男優もまねできないものだった。
溝口健二の映画『近松物語』では、素晴らしい演技を見せているのだから、すごいと言わざるを得ないだろう。
やればできるのに、他の作品ではろくにきちんと演じていなかったのだろうか。
その意味ではやはり天性の役者だったと言うべきだろう。
この劇は、1937年に林長二郎の松竹から東宝への移籍の際に起きた「顔斬り事件」を題材にして、その映画化を試みる監督が、ことの真相をロールプレイ劇を重ねることで解明しようとするもの。
その真実は、今となっては誰にも分からないが、不思議な経過の事件だったことは事実である。
さらに、東宝への移籍に怒った松竹の背後にいたのは、後に大映を設立する永田雅一だったことは公然の秘密だった。
だが、この事件後林は、その芸名林長二郎を松竹に返し、本名の長谷川一夫で東宝映画の大スターとして活躍する。
有名なのは、1939年の李香蘭と共演した『白蘭の歌』の公開の時、群衆が日劇を7廻りしたという伝説がある。
この時、長谷川は、「あれは李香蘭ではなく、俺を見に来た観客だ!」と言ったそうだからすごい。
スターはこのくらいに自惚れていなくてはならない。
戦後の東宝争議の時、反ストライキの首謀者は実は長谷川一夫だったのだが、組合側には、監督の衣笠貞之助がいた。
衣笠には松竹京都時代に『稚児の剣法』で自分を売り出してくれた恩義があるので、表立って反組合側の運動ができなかったというのは、この人らしい気がする。
同様に、山田五十鈴も、組合側を離れるのだが、愛する男が衣笠だったので、彼女もすぐに新東宝を離れてしまうことになる。
そして、長谷川の自分の劇団新演技座が大赤字になった時、それをすべて受け入れてくれたのが、大映の永田雅一だと言うのだから芸能界は実に面白い。
そして、大映で二枚目が無理になると、再び東宝演劇部の長谷川歌舞伎で大活躍する。
現在、日本の商業演劇では、洋楽を使用しているが、その開祖は、東宝歌舞伎での長谷川の和物ショーの『春夏秋冬』である。
ここでは、冒頭のセリ上がりの時、豪華衣装で長谷川と女優が姿を現すが、そのバックが『ビギン・ザ・ビギン』と言った具合なのである。
つまり、「松健サンバ」の元は、実は長谷川一夫なのである。
また、歌舞伎劇の和物での照明の使用も、この人が最初なのである。
私は、東京宝塚劇場で1976年の正月に長谷川一夫主演の『半七捕物帳』と『春夏秋冬』を見ているが、結構面白かった記憶がある。
彼は長谷川歌舞伎では、脚本、演出、美術、音楽、衣装のすべてを自分の手で行ったそうで、演出家、プロデューサーの才能があったと言えるだろう。
1970年に大映が倒産した時、彼は自分が持っていた料亭「賀寿楼」を売却し、大映の負債の清算に当てたとのこと、律儀な人だったわけである。
役者としては、演技はともかく、声は悪声だったと思うが、その声の甘さは他の男優もまねできないものだった。
溝口健二の映画『近松物語』では、素晴らしい演技を見せているのだから、すごいと言わざるを得ないだろう。
やればできるのに、他の作品ではろくにきちんと演じていなかったのだろうか。
その意味ではやはり天性の役者だったと言うべきだろう。