GOCCIのオトコヲミガク旅(w)

旅行記や、日常の面白い、或いはキレイなモノの写真を中心に
取留めの無い話題を「備忘録」代わりに綴っております。

街や庭で見かけた花たち30 @渋谷公園通り

2010年06月26日 | *花*FLOWERS*


街や庭で見かけた花たち30 @渋谷公園通り


                    OLYMPUS E-P2+ZUIKO DIGITAL ED 50mm/F2.0 Macro

渋谷の公園通りの歩道に置かれたプランターで咲いていました。前から気になっていた花で、何度か撮ったことはあったんですが、全くもって上手く撮れず、ボツの出来栄えでお蔵入りしていました。今回は納得とまでは言いませんが「↑上のカメラ」
のおかげで多少まともなのが撮れたのでUPさせていただきます。


「シコンノボタン(紫紺野牡丹)」はノボタン科ティボウキナ属の中南米原産の常緑低木。雄蕊部分がクモの足のように見えるので「スパイダー・フラワー」と言う別名があるようです。









                    OLYMPUS E-P2+ZUIKO DIGITAL ED 50mm/F2.0 Macro




           
          *訪問ついでに、ちょっと応援してみてください。⇒ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (喜サンタ)
2010-06-26 20:55:44
お花全体が明るく鮮明に撮れていると思ったらマクロの50mm/F2.0ですね
渋谷公園通りにも綺麗なお花を植えているのも素敵ですね





          
返信する
Unknown (H023)
2010-06-26 22:20:27
綺麗に撮れていますねぇ

不思議な形のオシベですね、初めて見ました
スパイダーまさにwww
返信する
こんばんは (bara)
2010-06-26 23:22:56
変わったお花ですね。雄しべが長いんですね。

初めて見たのかな?それとも見落としてるのかも知れません^^;;

綺麗な色とぼけ具合・・素敵なお写真です♪
返信する
Unknown (まこちゃん)
2010-06-27 02:47:37
大好きな花です
千葉では 暖かいので民家の2階ぐらいの高さにまでなってるものも見かけます
花びらの紫が好きです  いつもの☆
返信する
おはようございます。 (GOCCI)
2010-06-27 10:02:10
喜サンタさん

このレンズ、オリンパスのファンからは
「神レンズ」と呼ばれているみたいです(w)
それも、そうなんですが「EVF」での拡大表示は
狙ったところにピンを合わせるのに最高の機能です。
歩留まりが凄くよくなりました。


H023さん

花びらと、雄しべの位置の関係で
上手くピンを捕らえられずいました。
今回は、やっとそこそこのが撮れた様な気がします。


baraさん

意外とポピュラーな花のようなんで
気をつけていると結構目に付くかもしれませんよ。


まこちゃんさん

2階の高さですか・・・・・・
そこまで大きいのは見たこと無いですね。
とっても綺麗な花ですよね。私も好きです。

返信する

コメントを投稿