GOCCIのオトコヲミガク旅(w)

旅行記や、日常の面白い、或いはキレイなモノの写真を中心に
取留めの無い話題を「備忘録」代わりに綴っております。

宿題の「代々木公園」と一周年記念企画の「南アフリカ」の空 by空倶楽部

2011年02月19日 | *取留めの無い写真*PHOTOS*

宿題の「代々木公園」と一周年記念企画の「南アフリカ」の空 by 空倶楽部


                                          OLYMPUS E-P2 + LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8

この前の寒桜を撮った帰り道です・・・・・・・・・・・・、葉の落ちた欅並木と澄み切った青空が、何か冬のもの悲しい雰囲気を一層、際立たせますね。この時期、こんな所を冬の散歩道(A Hazy Shade Of Water)を聴きながら散策するなんて言うのも、なかなか良いんじゃないかと思います。



**********************************************************************************                        



ここからは、「空倶楽部1周年記念企画!」です。「2月19日は、通常の空画像に加え、この一年間、自分が撮った中で、最もお気に入りの空写真をアップしてください!」と言うことで・・・・・・・・・・・・・、
過去の写真を振り返って見たのですが、いろいろ思い入れの有る写真が多くて選ぶのが大変でした。

どうしてもと言われると、そんな中でも、やっぱり「南アフリカ」だけは外せませんでしたね(w)、なかなか絞りきることが出来なかったので、3枚ほどUPさせて頂きます。





                        OLYMPUS E-30 + Leica Vario-Elmar 14-150mm/F3.5-5.6

この写真は「ヴィクトリアの滝(Victoria Falls)」です。この歳になると、あんまり感動することも少なくなってくるんですが(w)、さすがにここはテンションが上がりましたね。見てのとおりの絶景です。世界遺産の中にも「当り外れ」がありますが、間違いなくここは「当りの世界遺産」ですね。









                         OLYMPUS E-620 + ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm/F4.0-5.6

この写真はケープタウンの南に位置する「ハウトベイ (Hout Bay)」の様子です。前にUPした時のコメントをそのまま転載いたします。(かなり気に入っている様子ですw)

広角の「9-18mm」でも撮って見ました。碧い海に「白い潮の模様?」がアクセントとなり、美しさを引き立てています。広角なので手前には恋人たちの落書きが書かれたレンガの塀も入りました。自分で言うのも「こっぱづかしい」んですか、よく撮れた一枚じゃないかと思っております(w)









                        OLYMPUS E-30 + Leica Vario-Elmar 14-150mm/F3.5-5.6

これは「ケープ半島南端」の観光スポット「Cape Point」の様子です。この写真も過去にUPしているんですが、RAWから真面目に現像したw、プリントヴァージョンを再掲させて頂きます。写真を振り返ってみると、ここの散策&撮影もテンション上がりまくりだったことが、昨日の事のように蘇ってきますね。

そんなこんなで、自分の「空倶楽部1周年記念企画!」はこのあたりで〆させて頂きます。来年の2
周年記念企画にも素敵な写真をUPできる様頑張りたいと思います。




          *訪問ついでに、ちょっと応援してみてください。⇒ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (usagi)
2011-02-19 10:54:16
2重の虹 すっごく綺麗ですね。
感動ものです。
E-30以前まで使用してました。
今はPENです。小さくて気に言ってます。



空倶楽部 1周年企画を考えました。
皆さんの力をひとつにして
発起人への感謝を込めて
記念スライドショーを作りたいと思って居ます。

2/19 投稿の お気に入りの空

の写真を使いたいです。
使用許可を頂ければ嬉しいです。
うちのブログに予告ムービーを公開しました。

ただし、YOUTUBEを使っての配信ですので、ご理解の上での参加となります。
ご検討頂けますでしょうか?

画像サイズはできれば大きい方が編集しやすいです。
また、編集にあたって画像と共に、ブログ名やURLも記載したいと思っています。


空倶楽部メンバー usagi
返信する
2枚目の写真 (れい)
2011-02-19 11:29:27
虹の写真はすごくいいですね。
こういう写真の撮影チャンスは、
活動的に動かないと遭遇できないものですね。
返信する
Unknown (かず某)
2011-02-19 13:00:09
こんにちは~~
素敵な写真、ありがとうございます。
1枚目、まだまだ寒い朝方、、ちょっとブルーな気持ちで会社に向かう、、ってのにぴったりの画像ですね。
私の気持ちを表しているようです(笑

そして、アフリカの写真、、何回みても、、すごいなぁ~
虹もすごいです!でも、驚くのは、海の色です。
3枚目、すごいです!
返信する
こんにちは (bara)
2011-02-19 13:45:39
裸の欅並木、寒そうですね~。

冬の空がとっても寒そうに思えます。

南アフリカのヴィクトリアの滝。。何枚もの画像で感動しました。虹の一枚綺麗ですね~。

三枚目の海もついこの間拝見したような気持ちになりますね。
gocciさんのお写真はとても印象深いです♪
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2011-02-19 21:00:56
空倶楽部一周年おめでとう
欅並木懐かしい場所ですよ
右側はNHKでこの道は東京へ行った時歩き道ですよ
返信する
Unknown (usagi)
2011-02-20 08:55:53
参加ありがとうございます。

大切に使わせていただきます
返信する
Unknown (GOCCI)
2011-02-20 08:59:26
usagiさん

>2重の虹 すっごく綺麗ですね。感動ものです。
>E-30以前まで使用してました。今はPENです。小さくて気に言ってます。
ありがとうございます。
自分も今はE-30は殆どお蔵入り状態で
e-p2が完璧にエースとなっております。


れいさん

>虹の写真はすごくいいですね。こういう写真の撮影チャンスは、
>活動的に動かないと遭遇できないものですね。
ありがとうございます。
やっぱり、写真は、腕や機材よりも
なんと言ってもシャッターチャンスですよね!!
行動力だけはありますよ(w)


かず某さん

>そして、アフリカの写真、、何回みても、、すごいなぁ~
>虹もすごいです!でも、驚くのは、海の色です。3枚目、すごいです!
ありがとうございます。
3枚ともプリントしたときに使った
RAWからの現像バージョンをupしました。
少し派出目のリタッチかも知れませんね(w)


baraさん

>南アフリカのヴィクトリアの滝。。
>何枚もの画像で感動しました。虹の一枚綺麗ですね~。
ありがとうございます。
自分も写真を見て、振り返って、感動が蘇って来ました!!
こう言う企画も良いですよね!!


喜サンタさん

>欅並木懐かしい場所ですよ
>右側はNHKでこの道は東京へ行った時歩く道ですよ
仰るとおりですね・・・・・、まっすぐ進むと公園通り。
このケヤキ並木は何時の季節も良い雰囲気ですよね!!
返信する
Unknown (まこちゃん)
2011-02-20 21:51:06
1枚目 味がありますね♪
右 手前の女性 携帯見ながら歩いているところ 良いですね

虹のお写真 特に好きです
綺麗で 迫力があって 夢があります
大自然の中に身を置いてる感じ
何度見ても 感動します

いつも素敵なお写真 ありがとうございます
読み逃げばかりですが ☆ 忘れてません♪ いつもの☆
返信する
はじめまして (クローバー☆)
2011-02-20 23:23:48
ヴィクトリアの滝!素晴らしい写真ですね。
3枚とも、海の青さや、構図の素晴らしさなどそれそれに感動しました。
これからも素晴らしい写真を撮り続けてください。ありがとうございました☆
返信する
おはようございます。 (GOCCI)
2011-02-21 07:07:28
まこちゃんさん

>虹のお写真、特に好きです、綺麗で迫力があって 夢があります
>大自然の中に身を置いてる感じ何度見ても感動します
ありがとうございます。
この風景は本当に感動のシーンでした。
ちょっと遠いですが、体験しに行く甲斐はありました。


クローバー☆さん

>3枚とも、海の青さや、構図の素晴らしさなどそれそれに感動しました。
>これからも素晴らしい写真を撮り続けてください。ありがとうございました☆
こちらこそ、はじめまして。
写真や記事のクオリティはともかく(w)
毎日更新を頑張っておりますので
よろしかったらまた遊びに来てください。

返信する

コメントを投稿