GOCCIのオトコヲミガク旅(w)

旅行記や、日常の面白い、或いはキレイなモノの写真を中心に
取留めの無い話題を「備忘録」代わりに綴っております。

「理由」宮部みゆき著、読んで見ました。

2008年04月11日 | *本*BOOKS*


「理由」宮部みゆき著、読んで見ました。



「理由」宮部みゆき著、読んで見ました。この作品は著者の「直木賞」受賞作だったんですね。

事件現場の「ヴァンダール千住北ニューシティ」のモデルであろう 「アクロシティ」は何回か行った事があるので具体的な想像が出来、物語に入りやすかったせいもあるのでしょうか、結構ページ数のある話でしたが、飽きることなく楽しく読まさせて頂きました。

「重松清」氏が解説してる様に、無人称の話者のルポルタージュ形式をとった作品なんですが、その話者のスタンスとテンションが小気味良く、人によっては「冗長」とられるような描写も、登場人物それぞれの「ひととなり」「背景」が細かくリアルに表現され、ストーリーに緊張感と締りのようなものを与えているように感じました。

しかしながら、この「殺人の動機」はあまりしっくり来る物ではなく、このストーリーに出てくる「差押え物件」の虚偽の「占有」
による「競売妨害なんかも、法改正前のその当時「その筋の方」はやられていた人もいたでしょうが、この物語に出てくるような「素人」がそんな事をする事例は殆ど無く、リアリティが無いと感じました。

こんなケースは「任売(任意売却)」で片付けるのが普通で、こんな事を言ってしまえば身も蓋も無いんですが、そうしていれば「こんな事件は起きなかったのに」なんて思ったりもしました。

色々ネガティブな事も書きましたが、作品としてはしっかりとした充分楽しめる物である事は間違いないと思います。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿