ガチャコのお絵かきブログ

私、ガチャコがアニメ・コミック・ドラマ・映画・音楽その他について、イラスト付きで語ります。

唐紅

2007年11月18日 | 和歌・短歌

 ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川 からくれなゐに 水くぐるとは
  -在原業平朝臣 古今和歌集-

 不思議なことが珍しくもない神代の昔にも、聞いたことはないだろう。
 竜田川が、唐くれない色に、水をくくり染めにするなんて。
  唐くれない=韓国(からのくに)から渡来した鮮やかな紅色
  くくり染め=しぼり染めの意

急激に寒くなって、紅葉も本番。 落ち葉が地面を染めた様が美しい。 (でも片付けが大変だ。)
冬支度も途中なので、内でも外でも寒い思いをしないよう、この週末には、完全に切り替えておかないと。
夜中も長く起きていられないので、夏とは逆の意味で、お絵描きが困難な季節です。
コメント    この記事についてブログを書く
« 白い菊 | トップ | 月夜の落ち葉 »

コメントを投稿

和歌・短歌」カテゴリの最新記事