ガチャコのお絵かきブログ

私、ガチャコがアニメ・コミック・ドラマ・映画・音楽その他について、イラスト付きで語ります。

大蛇

2008年09月20日 | Weblog

今年初めての台風大接近だったのですが、予想進路がずれて、それほど雨も風もひどくなくてホッ。
この土日は、泊まりがけのお出かけをするので、とりあえずの負担が減りました。
しかし、いまひとつ晴れあがらない分、暑い寒いが判りにくい・・・。

月曜の祝日は、歌舞伎(昼)に行きました。
値段が高く、席もとりにくいので、自腹では無理ですが、タダ券が回ってきたのです~。
今月は、吉右衛門・玉三郎・染五郎といった華が揃い、坂本竜馬を主役にした現代風のものなど、比較的見やすい演目でした。
義太夫が入る古典は眠気を誘われやすく、周りにも舟を漕いでいる人がいましたが、がんばって見ました。
(イヤホンガイドがあると助かります。)

玉三郎の義太夫舞は、ヤマタノオロチを題材にしたもので、妖艶な姫君から、隈どりの険しい大蛇への変わり身が見どころです。
玉三郎といえば、五拾萬円もする写真集、すんごいですねー。
よほどのマニアが買うんでしょうねぇ。 
コメント    この記事についてブログを書く
« 漂う夢 | トップ | 風立ちぬ »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事