風子ばあさんのフーフーエッセイ集

ばあさんは先がないから忙しいのである。

唐津観光ガイド

2011-09-29 17:52:45 | 旅行
   眺めの良い展望浴場で、スベスベお風呂に一泊。
  目的を果たして、10時にチェックアウトをした。
  送迎車で唐津駅まで送られたが、
  さて、このまま家に帰るには早すぎる。

   ふと目についたのが、駅構内の観光ガイド、
  二時間700円の案内。
  にこにこ笑っている森田さんとの出会いである。

  「私たちおばあさんで、二時間も歩けるかしら?」
  「大丈夫、大丈夫、休みながら行けばいいんですから。
  楽しんで歩いていたらすぐですよ」

   森田さんは励まし上手。

   みちみち、初代、寺沢広高藩主から、
  大久保、松浦、土井、水野、小笠原と治世の変遷などを
  大変わかりやすく話しながらの歴史散歩。

   唐津っ子の心意気がつまった曳山会館、
  重要文化財の旧高取邸など見どころ満載の唐津の街を丁寧に案内してくれた。

   自分たちだけなら、すうっと見過ごしてしまいかねない、
  襖絵一枚、欄間ひとつも彼女の口上でぐっと奥行き深く見物できた。

   いやあ、森田さんの博識と郷土唐津への熱い思いに感服。

   おかげで唐津の街に親しみを覚え、再訪したくなった。
  森田さんの末長い活躍を、
  唐津市のためにも、旅人のためにも、願ってやまない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唐津 国民宿舎 いろは島 | トップ | 買いたいなあ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事