風子ばあさんのフーフーエッセイ集

ばあさんは先がないから忙しいのである。

園児の整列

2010-09-15 16:14:38 | 俳句、川柳、エッセイ
 近くのショッピングセンターに、
先生に引率された幼稚園児たちが来ていた。
 お買い物体験レッスンのようであった。

 お釣りを数えたり、消しゴムを見せ合ったりと可愛い。
そのあと整列になった。

 小さく前にならへ! 
 先生の号令で、幼児たちは、脇を閉めたまま、掌だけを前に突き出す整列をした。

 なるほどなあ、広い野っぱらではないから、長々の行列になってはまずいのだ。

 ばあさんの時代にはなかった小さく前にならへ……の愛らしい行列を見送った。

 今や、なんでも、「小さく」ばやりである。
マンションの畳、ミニキッチン、トマトだって、西瓜だって、ミニが幅を利かせている。

 ばあさんたちの日なたぼっこだって、昔のように広々した縁側というわけにはいかない。
 老人ホームのワンルームは、ベッドひとつがやっとのミニである。

 そういえば、ショッピングセンターには、ヘルパーさんに引率されたデイケアのおばあさんたちも時々見かける。

今にばあさんたちも、小さく前にならへ、の練習をさせられるのかもしれない。
 あんまり可愛くないなあ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素直じゃないかも (hiroko)
2010-09-15 23:12:10
いやあ、デイサービスのお年寄りはそんなに素直じゃないかも知れませんよ。
食事のときの「頂きます」も言わない人がいると聞きました。
もうすぐ敬老の日ですね。
可愛い年寄りにはなれそうもありません。
返信する
敬老の日 (fuuko)
2010-09-16 10:31:19
これだけ年寄りがふえたら
敬老も大変でしょうね。
90歳か100歳までは
年寄り扱いしない! なんてのは
どうでしょうかね。
返信する

コメントを投稿