風子ばあさんのフーフーエッセイ集

ばあさんは先がないから忙しいのである。

花束

2012-07-13 22:33:51 | ギター、映画など他
       家中に大輪の百合や真紅の薔薇があふれている。

         先週の日曜日、カナちゃんとクミちゃん、風子の三人で
           ささやかなギターコンサートを催した。
 
   思いたったのはいいが、無謀だったかと途中で少しばかり悔やんだこともある。
     
       なにしろ、風子ばあさんは、こう見えて上がり性である。
  これより二週間ばかり前にあった別の発表会で、リベルタンゴを弾いたときはひどかった。
 
        控えのロビーで、調弦をしているときからアガッテしまい、
          チューナーの針が見えなくなった。
 
         まずいなあと思いながら、舞台に出たら、
        案の定、のっけから一拍早く飛び出してしまった。
 
          何とかなるかと思ったが、なんともならず、 
     クミちゃんが、ぱたっと弾きやめて、すみません、と客席に向かって謝ってくれた。
 
            椅子の具合が悪いので、ちょっと、座り直しますと、
    クミちゃんは機転のきいたセリフでごまかし、三人ではじめから弾きなおした。
 
         今度はうまく調子にのれたと思っていたら、
          楽譜の三枚目まで来て、ぎょっとした。

          最終の四枚目の楽譜が広げてなかった。
       とっさにめくったが、その間に、一小節、ずれた。

             あれはさんざんだった。
   長く三重奏をしてきたが、あれほどひどかったことは後にも先にもなかった。
  いくら他の二人が上手く弾いても、ひとりがこければかくのごとくぶち壊しである。

             すまないねえ、ごめんねえ。
       百万回詫びを言っても言い足りぬくらいの切腹ものである。

             しかし、あのとき失敗したおかげで、
         今回はとにかくなんとか集中して最後まで弾きとげた。

 いまは、楽しかったのひとことで、花束に囲まれてまだ夢見心地の風子ばあさんなのである。

     クミちゃん、カナちゃんのおかげで、風子の人生は幸せなのである。
              二人にありがとうを百万回!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
余韻〓 (こまこ)
2012-07-14 15:13:02
私も元来緊張しいなのですごく判ります。後で考えると不安がらずに楽しめば良かっただけ…と思える事もしばしば。何なんでしょうねアレ。
素敵な親友に囲まれて、充実してるご様子。日々に追われてる感じになってる私には、楽しそうで羨ましい限りです♪風子さんを見本に何か始めてみたくなります♪
返信する
ほんとに (fuuko)
2012-07-14 15:52:43
後で考えたら不安がらずに楽しめばよかった……。
まったく、です。
たいがいのことは、本人が思うほどのことではないのに、自分だけが力んでしまうのね。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿