風子ばあさんのフーフーエッセイ集

ばあさんは先がないから忙しいのである。

正しい日本語

2011-10-20 22:14:42 | 俳句、川柳、エッセイ
    風子ばあさんは、車の運転はしない。
   自転車も、転べば骨折間違いなしなので、
   出来るだけ乗らないことにしている。

    しかし、この秋晴れである。
   過日、少し離れたスーパーまで自転車で行った。

    翌日、近くの友人が、
   「昨日車の中から風子さんを見たよ」という。

    パーマの髪をふわっとなびかせて、
   若いおばあさんが自転車漕いでるなあと思って、
   よく見たら、風子さんだった……とのこと。

   「ねえ、ちょと。若いおばあさんってとこ、気になるなあ」
   「だってそう思ったんだもの」
   「若くないから、オバアサンでしょ、遠目にも、オバアサンってわかったんでしょ」
   「いや、若いオバアサンだなって思ったのよ」
   「違うよ、若ぶったオバアサンだったわけでしょ」

    自転車の前後のカゴに、
   スーパーのビニール袋を沢山積んで、颯爽と走っていたと彼女は言うけど、
   そういうの、颯爽と言っていいのかなあ。

    風子ばあさんは、正しい日本語にこだわるタチなのである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿