松本のホテルに泊まりの友人を送りがてら、善光寺御開帳に行ってみる事に。
6:00に松本発、高速を使って、7:30頃、長野運動公園に到着。
友人を降ろしてから、車で善光寺へ。
8:00頃には着いたのだが、裏の駐車場は行列だよ。
行列大嫌いの私としては、仕方なく、表側の西方寺の境内の駐車場へ。
1日1000円だそうだが、参拝記念の品ももらったので良しとしよう。
御開帳記念切手を発行中の郵便局。
レトロな丸ポストがいね。
反対にはこれもレトロな藤屋ホテル。
参道入り口。
右側には宿坊が建ち並ぶ。
仁王門。でかい。
阿吽の像。迫力あるね。
仲見世通り。
そういえば朝飯まだだな。
腹減ってきた。
重文の山門。
これもでかい。
国宝の本堂。
巨大。
本堂の前に建っているのが、回向柱。
御開帳中の秘仏、前立本尊と紐で結ばれていて、柱に触れるとご本尊に触れたのと同じ御利益があるとか。
紐が本堂の中まで繋がっている。
まあ、前立本尊も本物の本尊、阿弥陀如来像の代わりなのだが。
そちらは絶対秘仏中の秘仏ということで、公開されない。
その所為か、実はご本尊は山形にあるとか新潟にあるとか、諸説あったりするのが面白い。
閻魔大王型のおみくじ。600円。
大勧進。
これ自体独立した寺なのだが、善光寺というのは、色々な宗派25院が集まって、共同で管理しているらしい。
宿坊の一つ。
元々は坊さんの宿泊施設だが、今は一般客も宿泊可能。
これも宿坊。
食事は基本精進料理なんだが、最近はイタリアン精進とかいう摩訶不思議なものも提供されたりするとか。
枝垂桜は満開。
参道前の道路は、マラソンのため規制中。
暫く待っていると、先頭が見えてきた。
飛ぶように走る先頭集団。
はええ。
途中には縁日を行っている広場もあり、マラソン応援のダンス?も。
一般参加者は、タイムに応じてクラス分けされてるようなんだけど、友人はMとか言ってたっけ。
一番遅いクラスとか…
なかなか来ないようなので、長野駅へ寄り道。
新幹線の金沢延伸に合わせて、リニューアルした駅ビル。
腹減ったので、立ち食いそばなんぞを頂く。
蕎麦を食い終わって帰ってきたら、もう一番最後尾のグループっぽい。
友人はもう通過してしまったようだ。
残念。
善光寺方面へ引き返す。
途中の縁日広場では、渋温泉の足湯がオープン準備中。
広場では活弁絵巻「善光寺縁起」を上演中。
善光寺参道に戻って来て、釈迦堂にある回向柱へ。
本堂と両方お参りするのが習わしらしい。
こちらの回向柱も、釈迦如来像と紐で結ばれている。
この後、天気が悪化して雨が降りだしてきてしまった。
雨の中走っているだろう友人を置いて帰路へ。
友人は高速バスで名古屋へ帰るそうだし、申し訳ないが、この後夕方から用事があるんだよね。
そんなわけで、帰りは19号回りで。