諏訪に居るMINI乗りの友人を訪ねて、新年の挨拶などを。
ってもう2月だが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4a/12/e40b8c9e4e8b364bfa41747d662144a2_s.jpg)
昼は諏訪の和食レストランで。
天気が良くてドライブ日和だなんて話してたら、成り行きでMINIのディーラーで試乗をすることに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/48/98/0b0ef59b7156e52b822fb742dfd5fd0c_s.jpg)
松本にあるMINIのディーラーに到着。
早速試乗させてもらうが、最初はCROSSOVER COOPER SD。
最近発売されたクリーンディーゼル搭載のハイパフォーマンスモデル。
一度乗ってみたかったんだよね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/59/fd/01056ba790b6bc5625c7ebfaae606304_s.jpg)
ディーラーの兄ちゃんは、ディーゼルにしては静かです!
と強調してたけど、実際はそれなりにガラガラ音がするねえ。
パワー105kw(143PS)、トルク305Nmは、2000ccのディーゼルターボとしては、驚くほどの数値でもないね。
当然、必要十分以上の加速はするけど、Sを名乗るにはちょっと刺激が足りない気もするなあ。
CROSSOVERはボディーもでかいので、挙動もダルだし、加速中はハンドルもヨレヨレして少々頼りない感が。
多分にDUNLOPのスタッドレスの所為だろうけど。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1c/0b/ef9d6a99a3c837dc8eac7e4fdb7a84de_s.jpg)
そんなわけで、もう一台は乗り比べてはどうかと言われたCROSSOVER COOPER D ALL4ではなく、
友人お勧めの3ドアCOOPER Sをチョイス。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/42/53/8c2cdbc6c60694f031b761073cbd8a8e_s.jpg)
乗り出してすぐ分かるが、こちらの方が圧倒的に静か。
やはり比較すると歴然だなあ。
2000ccのガソリンターボは、141kw(192PS)、280Nmとパワーはディーゼルより上で、トルクも遜色ないレベル。
何より吹け上がりが圧倒的に早いので、やはりこっちの方が乗っても楽しい。
ボディーも軽く、ステアリングもクイック。サスはストロークも短く固いが、その辺も含めてこっちの方がMINIっぽいね。
ディーラーで住所を書かされたので、暫らくは電話やDM攻勢があるやも。
まあ、買い替えは早くても1年半後だと言っておいたけどね。
消費増税前になったら考えよう。
3型PANDAの 4x4 CROSS Multijet ディーゼルも乗ってみたいんだけど、 FIATさん輸入してくれないかなあ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3f/ba/19c12b6cd28a4fa677d742830a47643f_s.jpg)
さんざん遊んでから、夕食は友人の家族と合流して、富士見のレストランかぶとへ。
以前来たとき、友人が食べていた鉄板焼きナポリタンが美味そうだったので注文。
ボリュームがあって美味かった。満足。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/40/91/56e728fbb8c40ec1d8b0349f5e373857_s.jpg)
ディーラーのお土産は、カタログとユニオンジャック柄のブランケット。
最近冷えるから、丁度いいかな。