今日は会社の若手とバイクツーリング。
たまたまレッドバロンで会ってバイク乗りだと知り、どこかに行こうかという話になった。
まあ今日は天気予報では曇りのち雨という事なので、様子見がてら近場に行こうかと。
若手のセロー250。
サイドバッグ用のステーも付いていたりと、なかなか本格的なツーリング仕様だな。
とりあえずR19からR403経由で、聖高原へ。
峠道でも危なげない走りで、中々安定感がある。
ここに来る道中は、如何にも雨が降り出しそうな厚い雲だったのだが、若干持ち直してきた。
これ位ならすぐに降り出す事は無いだろう。
R403で姨捨から更埴方面へ向かい、稲荷山から県道70号で再び山を越え、信州新町へ。
信州新町付近のR19は、通称ジンギスカン街道と呼ばれ、ジンギスカン料理を出す店が幾つもある。
その中の人気店、ろうかく荘に到着。
料理を注文すると、炭火の入った七輪とジンギスカン鍋がセットされる。
私はノンアルビールを注文。
まずはサフォーク肉を焼く。
柔らかくて美味い。
サフォーク種はこの周辺で飼育されている羊で、食用としては高級品種だ。
元々は羊毛を取るためだったとも聞くが、まあ美味いもんは美味い。
次はラムを頂く。
場所によってはスジっぽいが、肉自体は柔らかい。
リンゴやニンニクをすり下ろした特製ダレの味も合わさって、ご飯が進む。
食後、七輪が撤収された後の穴。
この店は本格炭火で集煙ダクトも無いので、天井なんかは燻されて結構渋い色になっている。
髪の毛もちょっと焼肉臭くなったな。
セローのガソリン残量が心もとないというので、食後はR19を寄り道せず松本方面へ。
明科のGSまで何とかたどり着いたが、結構ギリギリだったらしい。
セルフ給油希望という事だったが、そもそも田舎は日曜休みのGSが多く、あまり選択肢が無いんだよな。
ちょっとレトロなデザインの空気入れ。
午後は結構晴れ間が覗く天気に。
気候的にはツーリングに一番いい時期だね。
雨さえ降らなければ。
本日は130km程走行。
ぐるっと回って飯食っただけだが、今度は温泉ツーリングなどに行きたいね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます