家づくり、行ったり来たり

ヘンなコダワリを持った家づくりの記録。詳しくは「はじめに」を参照のほど。ログハウスのことやレザークラフトのことも。

やまぼうしの実――今年は…

2006年07月08日 | やまぼうし

去年の今頃、やまぼうしの実について報告していた。
そのとき、やまぼうし連合のfinzi邸では青かったのに対し、我が家のはすでに赤くなっていた。

さて、ことしはどうかと見てみると、赤い実はひとつもなく、青い実ばかりだった。



去年は2回も花をつけるような混乱をみせていた我が家のやまぼうしもどうやら落ち着いてきたようである。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hamaジョイ)
2006-07-09 09:00:07
やまぼうし

花が咲くんだから 実もつくはずですよね

こっちの方はぜんぜん気にとめてませんでした



赤も青もあるんですか

すみません ビギナーもいいとこですね

やまぼうし連合会?



がらいかさんっておもしろいんですね



今日 広島に戻ります
返信する
とりあえず (finzi)
2006-07-10 21:16:07
良かったですね。普通で(笑)



一年経ってペースがつかめてきたんですかね。大器晩成型。



やまぼうし連合、メンバー増えるといいですねえ。
返信する
どうも (garaika)
2006-07-10 22:12:26
>ジョイさん



もう広島ですよね。

普通は花をつけたあと、青い実から秋口に赤い実になるようです。去年はそうそうに赤くなってしまって挙句の果てにもう一回花を咲かせるなんて混乱ぶりだったのです。

やまぼうし連合は、庭木にやまぼうしを植えている人の報告会のようなものです。





>finziさん



「普通」はやっぱり安心できますね。

とはいっても、今年は紅白の花をつけるというまだ普通でないところがあって今後も要観察です。



返信する
ピンチ (lunapapa)
2006-07-20 11:54:31
こんにちは。

うちのやまぼうしがかなり弱ってます。

昨年からカミキリムシ(てっぽう虫)にやられ、造園屋さんからも「かなり弱っている状態です」と言われ、様子を見ていたのですが最近になって枯れてきた部分が多くなってしまいました(泣)。

先日、造園屋さんが穴から殺虫剤を入れたので、来週にまた様子を見て判断してくれるそうですが何とも言えないようです。

人で言うと生死を彷徨っていると言った感じでしょうか。何とか持ちこたえて来年は元気になって欲しいのですが・・・

返信する
あらら (garaika)
2006-07-21 21:58:54
lunapapaさん、それは心配ですね。

カミキリムシが悪さをすることがあるのですね。

我が家も気をつけます。



やまぼうしって季節ごとの姿が様変わりするので、木の内部ではダイナミックな変化があるのではないでしょうか。

生命力に期待したいところです。

返信する

コメントを投稿