家づくり、行ったり来たり

ヘンなコダワリを持った家づくりの記録。詳しくは「はじめに」を参照のほど。ログハウスのことやレザークラフトのことも。

現場の様子

2004年10月31日 | 建築現場記録
blogをはじめて、初の現場記録になる。

 天気が崩れるとの予報だったので、早朝、現場を見に行った。大工さんはまだいない時間だ。

 外壁の木ズリが9割方、張り終わっていた。だんだんと家に重量感が出てきた。家の中を見ると、断熱材も入れてあった。こちらは6、7割といったところか。
 内側からみると、いまのところ、まだ、構造はむき出しになっている。
手で刻んだ「追っ掛け大栓継ぎ」などを見るとなんだかうれしくなる。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (finzi)
2004-10-31 23:41:06
はじめまして。

わがやも現在建て替えプロジェクト進行中です。二世帯住宅という形です。

8月に上棟して、柱が増え、壁が入りという風にだんだんと進行している様子を見ると、とても不思議な感じです。

おっしゃるように重量感というのはでてきますよね。台風や地震などこちらの手に負えない障害はたくさんありますが、いい家作りができると良いですね。
返信する
ミシン部屋 (chiezokun)
2004-11-01 07:36:56
1.5畳という狭い空間を生かしたかったので、テーブルは作りつけ、その上には吊り戸棚を作りました。

後は、実際にできてから、開いた寸法に合わせてDIYで棚や、ワゴン等を作りたいと思っています。

布を収納するのに、かなりのスペースをとりそうなので、本当にミシンをかけたり、レザークラフトをしたりするスペースしかありません。

それでも、私だけの部屋ということでうれしいのです♪
返信する
finziさん。chiezokunさん。 (garaika)
2004-11-01 15:02:13
finziさん。



 コメントありがとうございます。実はfinziさんのblogは以前から存在を知っておりました。建築家と家づくりをしているというのは我が家と共通しておりますので・・・。

 実は自分のblogの内容が増えてきた段階で、finziさんのblogにコメントなりトラックバックなり、させていただこうかと考えていたくらいなのです。

 finziさんのblogの内容が参考になっているほか、リンクが充実していて、他の家関連blogを探すのに役立っています。

「お世話になっています」という感じです。家づくりされているブロガーをこれからもたくさん紹介してください。



 私の家の上棟が9月なので、finziさんの家は1カ月先輩ですね。いろいろとご指導ください。

 また、いらしていただけると嬉しいです。





chiezokunさん。



 ミシン部屋のコメントありがとうございます。

話を振ったのは私の方なので、chiezokunさんのblogの方にコメントつけますね。

私の方のミシン室についても、近日中にupすることにします。

そのとき、もしよろしければご意見をお寄せください。



返信する
finziさん。申し訳ありません (garaika)
2004-11-01 15:19:28
すいません。

やっちゃいました。

前のコメントでのリンクについての記述、他の方のblogと混同してしまいました。



お恥ずかしいです。



finziさんのところでは、「最新のコメント」から他の方のblogを探させてもらっておりました。

勘違い、お許しください。

返信する
お気になさらず (finzi)
2004-11-01 21:33:39
garaikaさんこんばんは。

どうぞお気になさらずに。まーったく問題ないです。

テキトーに更新しているので、参考になるようなブログかはわかりませんが、また遊びに来てください。

これからもよろしくお願いします!
返信する
finziさん。 (garaika)
2004-11-02 08:43:50
フォローありがとうございます。

救われました。



finziさん、実は建築家選びのルートが同じではないか、と推察しています。



いつか、それに関連した投稿をしますので、よろしければご意見ください。



こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿