家づくり、行ったり来たり

ヘンなコダワリを持った家づくりの記録。詳しくは「はじめに」を参照のほど。ログハウスのことやレザークラフトのことも。

慣れ

2005年07月28日 | 我が家のスペシャルな事情
 先日、遠くに住む親戚が我が家を見に来た。「木のいいにおいがするね」と話を振られた。
昨日訪れた息子の友達も「木のにおいが気持ちいい」(子供っぽくない発言だと思ったが)と言っていた。
しかしこちらはもう慣れてしまって、あんまり「木のにおい」を意識できなくなっており、それぞれあいまいにうなずくにとどまった。
そんなことがあって、なんとなく楽しみが減ってしまったような感じがしている。
ただ木のにおいは、特段意識できなくなったとはいえ、「家の中がなんとなく気持ちいい」という要素のひとつになっているのはまちがいないと思っている。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それが一番! (asazuma)
2005-07-29 07:43:05
『家の中がなんとなく気持ちいい』



それって、作り手への最高のほめ言葉ではないかと思います。



『この構造が・・・』

『この材料が・・・』



なんてことは、それこそ慣れてしまえば

どうでもいいこと。



でも、日常生活の中で、何かの拍子に

“ 気持ちよさ ”を感じていただけるならば、作った側としては、とてもうれしいことだと思います。



返信する
なんとなく (garaika)
2005-07-29 23:51:41
朝妻さん、どうも。

なんとなく気持ちいいっていうのは、空気の質だったり、素材の手触りだったり、空間の取り方だったり、慣れてしまうと説明しにくくなるものなのかもしれませんね。

返信する

コメントを投稿