最近の住宅業界ではいろいろな「工法」があみだされ、かまびすしい。
供給サイドにしてみれば、モノを売り込むのに他社と差別化するというのは、極めてオーソドックスな戦略であるから、工法の乱立も自然の成り行きなのかもしれない。
ただ、施主サイドから見れば、いたずらに混乱を招くものともいえる。
画期的な工法で、家作りに変革をもたらすようなものもあるのだろうが、多くがこれまでの工法の改良版か、流行の工法の亜流のように見える。
最近開発された工法なら、施主としては、20年後、30年後も生き残る「工法」かどうか考えながら選択したい。5年くらいでちょっとやり方を変えて名前が変わってしまうような「工法」に付加価値をつけられて余分な金を払って建てたくはない。
20年後でも、「この家は○○工法で建てました」って施主が胸を張れる工法ならいい。
しかし、名前も残っていない「工法」だったら、「建てるときの、あのおおげさなアピールはなんだったのか、単なるキャッチコピーにすぎなかったのか」と、だまされたような感じがすることだろう。
供給サイドにしてみれば、モノを売り込むのに他社と差別化するというのは、極めてオーソドックスな戦略であるから、工法の乱立も自然の成り行きなのかもしれない。
ただ、施主サイドから見れば、いたずらに混乱を招くものともいえる。
画期的な工法で、家作りに変革をもたらすようなものもあるのだろうが、多くがこれまでの工法の改良版か、流行の工法の亜流のように見える。
最近開発された工法なら、施主としては、20年後、30年後も生き残る「工法」かどうか考えながら選択したい。5年くらいでちょっとやり方を変えて名前が変わってしまうような「工法」に付加価値をつけられて余分な金を払って建てたくはない。
20年後でも、「この家は○○工法で建てました」って施主が胸を張れる工法ならいい。
しかし、名前も残っていない「工法」だったら、「建てるときの、あのおおげさなアピールはなんだったのか、単なるキャッチコピーにすぎなかったのか」と、だまされたような感じがすることだろう。
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