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M3スチュアートの可動履帯・フリウルモデル

2018-05-11 23:22:12 | 1/35 M3スチュアート可動履帯

M3スチュアートの可動履帯・ブロンコ

M3スチュアートの可動履帯・モデルカステン

M3スチュアートの可動履帯・フリウルモデル

2018-05-11
フリウルモデルのM3スチュアート用の金属可動履帯を組み立てます。

以前にも製作していますので、今回が2度目の製作です。
パーツは、エンドコネクター一体の履帯内面部とパッド(表面)、0.4mm真鍮線です。
但し、履帯内面部は110個の平面部用と、40個の曲線部用(への字形)が入っていて、M3スチュアートで67枚x2セット組み上げるのに平面部用だけで組むことは出来ません。
また、パーツの数は箱に記されている136リンク以上の150個程度入っていますが、数個の差はあるようです。

先ず、シャフトピンを切り出します。
手作りの手動押出し切断補助冶具で、あっという間に9mmのピンを135本を用意できました。

ホワイトメタルの鋳造製品のため、不要なバリ取り、埋まっている貫通穴の改修が必要です。
これには当たりはずれがあるようですが、やらなくてよいというものは無いです。

5mm角のプラ棒に両面テープを貼り、履帯を並べます。
今回はシャフトピンを挿入してから、パッドを組み付けます。
接着はゼリータイプの瞬着を使わないと悲惨なことになります。
ピンのはみ出しを切断し、ヤスリで擦ってから瞬着で固定します。
この後、ピンの装着ミスが無いことを目視確認してパッドを取り付けます。

35枚と32枚組上げ、それを連結して片側67枚を完成させます。

上段がモデルカステン、下段がフリウルモデルです。
同じ67枚ですがフリウルモデルの方が2枚分ほど長いです。
M3スチュアートには65か66枚で実走させて決めます。

マルチプライマーでラバーパッド部に塗布します。
次に全体にグレーサフを吹き、水性アクリルのジャーマングレーを吹きます。
ラバーパッド部はタイヤブラックを塗装。
金属部のエッジは400番のスポンジやすりで擦って塗装を剥ぎます。

両端をL曲げした真鍮線で連結して完成です。

樹脂製に比べて破損しにくいことと、重量感という点は良いですね。





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