Ganponブログ

趣味の模型作り、ドライブ、旅行など
since Mar.2017

RC可動化 1/35 74式戦車 (その11)

2020-02-14 18:53:56 | 1/35 タミヤ 74式戦車

2020-02-13
砲塔上下接合部の隙間をパテで埋めます。
上部の接合面にマスキングテープを張り、パテが接着しない様にしておきます。

塗装準備に入ります。
先ず、オキサイドレッドサフで下塗りをします。

履帯はLP54ダークアイアン履帯色を塗りますが、手持ちでは前部塗りませんでした。
残った部分を含め、全体をMC214ダークアイアンで上塗りします。
(画像には間違ってMC212アイアンが映っていました。)
乾いてから、歯ブラシで表面を擦って光らせます。

12.7mm重機関銃はMC212アイアンで塗装。
バケット部はC55カーキを筆塗りしました。

車体側はベースカラーの茶色はLP25茶色(陸上自衛隊)を吹きます。

画像は緑っぽく映っていますが、実際はもっと茶色っぽいです。
LP25は10ml入りでしたが使い切りました。

 


2020-02-14
ブルタックとキムワイプでマスキングして迷彩2色目LP64 OD色 陸上自衛隊を塗装します。

排気管はMC218アルミで塗装。
ブラウン+ブラックで墨入れをします。

 

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hajime)
2020-02-14 23:02:25
ダークアイアンは金属部分に使うと効果抜群の塗料ですよね。
私も大好物です(笑)。
返信する
Unknown (Ganpon)
2020-02-15 01:11:24
タミヤのダークアイアンは履帯のベース塗装に良さそうですね。
クレオスの方はメタリックのダークアイアンなので擦ると鈍く光りるので、鉛筆で金属感を出す代わりに使っています。
モデルガンの塗装にも効果的に使えますが、何時までも触ると手が汚れます(苦笑)。
本来なら、もうすぐ完成ですが、メカとソフトの最終調整が必要です。
返信する

コメントを投稿