Ganponブログ

趣味の模型作り、ドライブ、旅行など
since Mar.2017

RC可動化 1/35 タミヤ パンサーG(その10)

2018-09-07 17:24:37 | 1/35 タミヤ パンサーG

2018-09-07
いよいよ迷彩塗装に入ります。
光と影の斑点の再現は筆塗りかマスキングかまだ決めかねていますが、3色迷彩までは進めることにします。
3色の塗装順ですがブラウン→グリーン→イエローというものもありますが、今回はイエロー→グリーン→ブラウンの順の予定です。
と言う事で、先ず全体にC39ダークイエローを吹きます。
以前に作っておいた希釈済みボトルがありましたが、量的には少し不安です。
足りなければ注文することにして、塗装開始です。

残念、塗料切れです。
早速、他の色も含めて発注します。
どうなるかわかりませんがエナメル塗料も3色手配します。
ネットで見つけた画像にはシュルツェンのみが光と影迷彩のものもあるようですが、全体に施すタイプの予定です。

余談ですが、同じようなVSタンクユニットでRC可動化したパンサーGがYオク!で15,500円で出品されていました。
果たして買い手がつくかどうか、ちょっと気になりますね。
******なんと、落札されていました! おめでとうございます。******

またまた番外編です。
履帯のピン穴をあけるのに手作りのスライドリルマシーンを作りましたが、注文していたパーツが届いたので、2号機を製作しました。

DC12V-2A出力のACアダプタのDC12Vをスピードコントローラ(出力可変DDコンバータ)でDC12Vモータを速度制御します。
モータ軸には0.3-4mm対応のチャックが付いています。
アマゾンでパーツを購入し、製作費は約2,300円というところです。
ギヤが無くなったので、騒音は格段に低くなりました。

因みに下のものが前回製作したものです。

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ迷彩ですね (0-sen)
2018-09-07 22:09:35
Ganpon殿、今晩は! 中々コメント出来ずにすみません。8月は仕事続きだったし、台風などもあって心身ともに疲れました。5連休もアッと言う間に終わり、仕事も再開していますが、今日はかなりハードな作業でもうちょっとで熱中症手前まで行きかけました。そちらの方は、台風の被害など発生していないでしょうか?
パンサーGは、いよいよ迷彩ですね。私はヘッツァーで経験済みですが、とにかくやって見るべきです。貴殿の今までの経験が間違いなく活きると思います。RC可動化の技術なんて、誰しもが真似できるものではないし、素晴らしいスキルの持ち主だと、いつも感心させられどおしです。迷彩も大丈夫でしょう。
こちらはドラゴン1/35Ⅲ突Bを作り始めましたが、パーツの取り付け方法が分からず、ちょっと悩んでいます。
返信する
Re:いよいよ迷彩ですね (Ganpon)
2018-09-08 00:51:47
0-senさん、こんばんは。
コメント書き込み、有難うございます。
幸いにも台風は、風で地デジアンテナの向きが変わってTVが映らなくなったくらいで済みました。
強風に弱いので、翌日、ワイヤーで固定強化しました。

塗装が終了すると完成なのですが、もう少し楽しみたいので、最終工程に時間をかけています。
なので、いろいろ迷いが出ます。
斑点をフリーハンド筆塗りか、ステンシルを作ろうか。。。。などなど、悩みます。
返信する

コメントを投稿