Ganponブログ

趣味の模型作り、ドライブ、旅行など
since Mar.2017

初夏の白川郷

2018-06-24 17:56:58 | 日帰り観光旅行

急に思い立ってカミさんとペットと一緒に白川郷までドライブすることになりました。
片道2時間強の道程です。
通常なら休憩は1回なのですが、カミさんとペットが一緒なので2回のトイレ休憩を取ります。
ひるがのSAでは、よく晴れていたので大日岳のスキー場がよく見えました。

10時過ぎに村営せせらぎ公園駐車場(料金1000円)に到着。
ペットにはちょっときつい日差しです。

神田家の合掌造り家屋はペットを抱いて見学する事ができました。
因みに入場料大人300円。
神田家は和田家から分家して酒造業をしていたそうで、1850年ころの建築との事です。
先ず1階の居間でお茶をいただいて、急階段を上って2階、3階へと見て回ります。

今回はうっかりして合掌造りの家屋の外観は撮っていません。
この写真は11年前の夏に撮ったものです。

お土産を買って12時前に帰路につきます。
ひるがの高原SA内の「食工房 匠」郡上味噌チャーシュー麺と飛騨牛コロッケで昼食。
この店は店内にはペット同伴では入れませんが、店外のオープンテラスでペットと一緒に食事ができます。

帰りもひるがの高原SAは晴天です。

午後3時過ぎに帰宅し、ガソリンを補給しに近くのスタンドまで行き、ついでに高速洗車で車の汚れを落とします。
日帰りで白川郷まで出かけたのは初めてですが、まだまだ大丈夫です。





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨の晴れ間 (0-sen)
2018-06-24 22:41:08
今日は梅雨の晴れ間で、良い天気でしたね。こちらは仕事で、今朝5時半に家を出ました。この時はまだ雨が降ってましたが、日中は晴れて暑くなりました。
奥様とペットのワンちゃんご一緒に日帰りドライブを満喫されたようで、羨ましく思います。白川郷は一度訪れた事がありますが、日帰りで行ける距離にお住まいとは良いですね。住んでいる土地土地に、それぞれ近場の観光地が存在しますが、ドライブに行くのは楽しいものです。
前回もお知らせしましたが、7月後半に各務ヶ原方面へ一泊二日で出掛ける予定です。
返信する
Re:梅雨の晴れ間 (管理人)
2018-06-24 23:26:02
0-senさん、こんばんは。
土曜日のTVで世界遺産の番組を見ていて、急に行きたくなっちゃいました。
日曜日でしたが、道路、SA、白川郷とその駐車場などで混雑していら立つこともなくドライブを楽しめました。
最近は年のせいもあって、運転には以前より臆病になりかけてきましたが、まだこの程度なら大丈夫そうです。
来週は関西の親戚まで日帰りドライブです。

宿泊旅行はペットを預けないといけないので、いろいろ大変です。
返信する

コメントを投稿