Ganponブログ

趣味の模型作り、ドライブ、旅行など
since Mar.2017

RC可動化 1/35 タミヤ T-72M1 製作(その5)

2021-01-19 01:03:42 | 1/35 タミヤ T-72M1

2021-01-19
▼キューポラにコマンダーズハッチを取付けます。
軸穴を0.5mmキリで貫通させ、0.3mm真鍮線を通して開閉可能にします。
取手は0.5mm真鍮線に置換えます。

▼12.7mm機銃を組立てキューポラに設置します。
取付けシャフトを1.4mm真鍮パイプに替えて、強度アップしておきます。

▼左右のヘッドライトを組立てます。
LEDチップを組込み点灯するように改造します。
ヘッドライトRはレンズ部を薄く削り込み、ヘッドライトLは貫通させます。
LEDは瞬着シアノンDWで固定、白色なのでレンズ代わりになります。

確定申告(今年はe-Taxで申請予定)の準備に時間を取られ、今日はここまでです。

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hajime)
2021-01-19 18:02:06
ライト点灯、可動化戦車の魅力の一つですね。私もハッチは真鍮線で可動にしたのですが、コマンダーハッチがぴったり閉まらなくなってしまいました 穴あけの位置が悪かったようです。

確定申告、早めの準備ですね。期限は3月15日でしたっけ。
私は1月で63歳になったので厚生年金の請求準備をしています。
返信する
Unknown (Ganpon)
2021-01-19 23:55:20
hajimeさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ハッチの開閉ですが、キリで開けた穴径に対して余裕のある真鍮線を使うと良いですよ。
キツイとプラが破損します。
例えば0.5mm穴なら0.3mm真鍮線です。

確定申告は2月15日から3月15日ですが、いつも今時分から準備を始めます。
一番揃うのが遅いのは、「国民健康保険料 年間納付額のお知らせ」ですね。
区役所に問い合わせると、2月15日に間に合うように発送するとの事でした。
流石、お役所ですね。
返信する

コメントを投稿