tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

スイートチリ唐揚げのお弁当と、予防線

2015-01-20 06:49:18 | お弁当
おはようございます

今日も青い空ですが、これから崩れるそうですねぇ。

今日のお弁当

・スイートチリ唐揚げ
・レタス
・タルタルたまご
・コールスローサラダ
・コンビーフポテト炒め
・ミニトマト
・きゅうり
・梅ゴマ菜ごはん

18日の日曜日は都道府県対抗男子駅伝でしたねぇ…。
私は3区までは見ることが出来たのですが、その後は英語レッスンで泣く泣く外出。

夫に、「録画しておいて」と頼んだところ、返事は「やだ」

何でかって言うと、うちのTVは、裏番組の録画ができないのです、なぜか。
電気屋さんに来てもらって見てもらったこともあるんだけどダメでして。

仕方がないので、録画している間は、DVDを見るとか以前録画した番組を見るとかしています。

夫は駅伝の間に、他にも見たい番組があるようです。

ちぇっ…ケチ。

と思っていたのですが。

帰宅してみると、夫。

「最後の区間だけは録画しておいたぞ」って。

やったーーー

というわけで、夜、男子駅伝を堪能。幸せ~

こういう気遣いが、夫婦がうまくいくコツでしょうね。

日々色々ありますが、このところ夫との関係は凄くいいなぁと思います。
昔のように頭に来ること、たまにしかないしね。
喧嘩もほとんどしません。

お互いにお互いの扱い方が慣れてきたということもあるでしょうし、
子供の手が離れてきて、二人で過ごす時間が増えたということもあるでしょう。

しかし。

いずれは別れる日が来るのですよねぇ。

あ、死別もしくは離婚とかでね。

そう思うと。

これ以上、夫に愛着を持つの怖いような気もします。
だって、失ったとき、めちゃくちゃ痛手ではないですか?

それは、怖いな。
そういう意味もあって、夫とべったりにはならないように気を付けよう。
あ、でも私べったりの夫は、私を失ったら痛手だろうなぁ…なんちゃって。

年を取ったのかぁ…なんだか予防線を張ってしまうわ。






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚バラごぼう巻きのお弁当と... | トップ | 豚トマト煮のお弁当と、パワ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (うっかり母ちゃん)
2015-01-20 07:43:51
そうなんだー
子どもの成長と共に少しずつ寄り添えるようになるんだー
でも、ウチは逆に益々心が離れて行くような気がするわ…

我が家の夫も、自分のしょーもないアクション系の映画なんかが優先で、
私が「春高バレーの決勝録を録画する」って言っても譲ってくれませんでした
でも、その日は雷による電波障害らしくて、予約全てがエラーになりました。
ざまーみろってんだ!
返信する
深いー (TACO)
2015-01-20 10:04:43
御主人、優しいじゃないですかー♪♪
うちの両親もとても仲が良く、10代で父を失った私の母は
7つ年上の父が夫でもあり、父親の様でもありました。
・・・で、去年暮れの父の急逝・・・・。
どうなるかと思いきや、弟家族と同居してるとはいえ
ゴルフ、カラオケ、洋裁、水墨画個展と頑張ってる様子です。
嫁姑が不仲だからこそ、負けるまい!と気が張ってるみたい・・・(笑)
うちの同居してた姑も、舅が他界してから海外旅行三昧に、ゴルフ、カラオケ・・・と楽しんでいました。
でも、老いての一人暮らしを心配した夫の発案での急な二世帯同居。
家事一切を私に譲り、気が抜けたのか認知症が一気に進行し4年寝たきりの末に他界。
ここ10年、本当に夫と共に荒波を乗り越えてる気分です。
でも、女は強い!それは確かみたいですよー
御主人、確かに心配かも~・・・あわわ
返信する
いいですね♪ (yucoco )
2015-01-20 11:33:30
最近のtonton さんのブログから、わかりました。
ご主人に対する気持ちがいい方向に向かっているのが。(*^^*)

子供のことで、意見の食い違いがあったりして
お互い嫌な思いをしたりもしたけれど、
元々は好きになって結婚したわけで、
子供が離れていけばまた二人に戻るんですものね。
楽しく過ごさないとね♪

あ、でも、予防線貼って、もしもご主人が先になくなってしまったら、
もっとべったりしてあげるんだった、と
後悔すると思いますよ。
出来るうちにべーったりしてあげてください(笑)

今日も美味しそう。
コンビーフ食べたいわ(*^^*)
返信する
こんばんわー^^ (momora)
2015-01-22 01:44:14
うーん。そうだなぁ。情けないけど私は旦那にかなり執着しているような気がする…ーー;
最近は娘も離れつつあるからかなぁ。今までどうでもよかったのに(笑)
パパには苦労させられてきた分いつか幸せにならないと損とばかりにしがみついてるのかな(笑)
うちは義母が49歳で他界したのですが、、最期の数カ月の看病は新婚数カ月の若い嫁である私が一人で世話しました。最中も、亡くなった後も義父や旦那の態度を見ているといまだに先に死ぬのは絶対嫌だと思ってしまう^^;
悲しいことにパパは私が死んでも何事もなく楽しめそうなタイプです(笑)
なので、大変かもしれないけれど、tontonさんが羨ましいなぁ。悲しんでもらえるのは羨ましい…(笑)
でも、うん。女の人は旦那が亡くなっても元気な方が多いようですね。
なのでパパより一日でも遅く死にたいと思います( ̄m ̄〃)
スイートチリ唐揚げ美味しそう♪いつもそのまま食べてしまうけど、今度唐揚げの時は忘れずにスイートチリソースで(o^-')b グッ
返信する
うっかり母ちゃんさん (tonton)
2015-01-22 06:44:29
あちゃー!やってくれますね。父ちゃん!
そりゃあないでしょう?って思いますけどねぇ。私も。

年々子どもが離れて行くので、夫婦二人で過ごすことが
多くなり、そうなるとやっぱり会話も増え、行動も共にし、
と言った感じでしょうか。

言い方は悪いけど、手頃なんですよね。
あ、身近と言ったほうが良かったかな?(^^;
返信する
TACOさん (tonton)
2015-01-22 06:47:25
女は強い!
その一言に尽きますね。

お母様、そんなにお父様を慕ってらっしゃったのですね。
ちなみにうちも7歳夫が年上ですが…。
うちの場合は、夫の方が年下のような(^^;

ご主人の優しい気持ちは素晴らしいけど、やっぱりいくつになっても、
自立した生活を送らないといけないのでしょうね。
私も最後まで自分らしく生きるために、死ぬまで自立して生きたいなぁ。
返信する
yucocoさん (tonton)
2015-01-22 06:49:22
いえいえ…。
それは無理。これ以上夫とべったりなんて…無理無理。

いや、無理じゃないかな。
二人っきりの世界、それはそれで楽なのかもしれませんね。
でも、今の私には無理だなぁ(^^;

yucocoさんちもこの頃変わって来たではないですか?
お互い、夫を大切にしましょうね♪
返信する
momoraさん (tonton)
2015-01-22 06:53:06
え?そうなの?
momoraさんはパパさんに執着している感じなんて、
全然ないけどなぁ…。
だって、台湾行ったり、あちこち女同士でいつも楽しんでいるじゃない?

でもパパさん、そんな風に思われて夫冥利に尽きますね。きっとおおらかなパパさんなのね。

あーそうそう。息子だってつれないもんですよ。
うちの夫も、私の方からお母さんに電話してあげなよって、
言わなくちゃしないしね。
全く母の気持ちがわかっとらん!
返信する

コメントを投稿