tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

豚肉ソース焼きのお弁当と、西伊豆リハビリウォーク

2023-07-02 07:44:00 | ウォーキングあれこれと、お弁当
おはようございます。

今日はすっきりと晴れました。気持ちが良い朝ですね

2023.6.30(金)のお弁当

・豚肉ソース焼き
・煮物
  シイタケ かんぴょう さつま揚げ こんにゃく
・いんげん+にんじんあっさり煮
・きゅうり浅漬け
・ミニトマト
・ひんやりナス+長ネギ汁
・のりたまふりかけごはん
・めかぶ

お汁は、この日の夕食用に豚肉で冷しゃぶを朝作ったので、
そのお肉のお出しが待ったいないなと思って作りました。
豚肉は脂身がほとんどなかったので、冷やしても脂身が固まらず美味しかったですよ。


さて、2023.6.25の朝。
西伊豆の雲見温泉の民宿で目覚めたtonton。





空には朝焼けの空。本当に早起きはお得ですね。
そしていつものように、朝散歩です。

民宿裏手の川沿いを、海に向かって歩きます。



これは風紋・・・じゃないですよね??



本来ならこの海の向こう側に富士山が見える絶景ポイントなんですけど、



うっすら。本当にうっすらお姿が見えました。



穏やかな海を後にして、

烏帽子山の上にある雲見浅間神社へ行ってみよう

 

本当は全然登る予定じゃなかったんだけど、親子連れが登って行ったのを目にして、
こんな小さい子も登るんなら大した山じゃないよねって気軽に登ってしまったが。
しばらく階段を上って神社が。



ここでゴールと思ったら、とんでもなかった。

 

ひたすら続く階段が登って、またしてもお社が。



ここでゴールだよねと思ったら、まだ先があると。



しかもここからは登山です。



ここを歩くの?落ちたらと思うとドキドキゾーン。

おお。やっと山頂の浅間雲見神社へ到着。

 

ここまでの無事のお礼をして、その横に展望台へと続く階段が。登るきると・・・。







360度の絶景です

富士山はやっぱり見えましせんでしたが、ここから海越しの富士山を見ることができたら、
どんなに感激するでしょうねぇ。

おっと。そろそろ朝食の時間が迫っています。
急いで慎重に下ります。まだ右足が固まっていて、実は下りがぎこちない。
お散歩と思っていたからストックも持ってきていない。転んだら…足をひねったら…ドキドキです。
途中で、さっき見かけた親子連れが登ってきます。がんばれ、あとちょっとだよ。



ふぅ~。一の鳥居へ帰って来ました。
あら。横浜そごうだって。何かご縁があるのかしら。

民宿へ帰って、ひとっぷろ浴びてさぁ朝食。



ここの朝食、本当に美味しかった。
特に梅の甘露煮が、綺麗で甘さ控えめでめちゃくちゃ美味しかったです。
ご馳走様~。
これで1万円しないなんて、素晴らしすぎるわ

バスの時間までまだあるので、夫とまた海辺を散歩。

 

烏帽子山の三町をズームすると、展望台が見えました。
夫にあそこに登ったよって話したら「お前リハビリに来たんじゃなかったのか」って呆れられました。

でも、昨日のハイキングのせいか温泉のせいかわかりませんが、
骨折した右足の硬さがずいぶん取れてびっくりだったんですよ。

あら。こんなところに、クジラ館だって。入ってみよう







うわ~すごい。なんだかこれ、進撃の巨人のエレンみたいだな。

まだ時間が余ったので、海沿いの足湯でまったり。



さぁ、ここからバスで1時間ちょっと揺られて下田へ帰ります。

ランチは下田駅そばのお店で。



まずは塩辛とビールで乾杯



名物のキンメダイの煮つけを頼んだら、解体したキンメダイだった・・・。
味はとっても美味しかったんだけど。
どおりで安いと思った。



スーパーでお土産の干物を買って、電車のくつろぎタイムの用意も整え。



伊豆の海ともお別れです。





今になってすっきりと晴れてきましたね。
まぁまたそれも良しです。

こうして無事リハビリウォークは終わりました。無事でよかった・・・。

さぁ、7月も楽しい予定が入っていますよ。
そして朝ウォーキングにチョコザップも復活。
山への準備を整えて行きましょう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しらす炊き込みご飯のお弁当... | トップ | 山菜炊き込みご飯のお弁当と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿