tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

ポルトガル風鶏煮込みのお弁当と、出雲旅行記Part.3

2020-01-28 06:31:55 | お出かけとお弁当
おはようございます

今日は雪が降りませんでしたがそれなりの寒さです。

今日のお弁当

・カキフライ
・千切りキャベツ
・ミニトマト
・スナップエンドウ
・たまごやき
・ゆで塩豆
・しめじ+ツナピリ辛炒め
・ポルトガル風鶏煮込みスープ
・たくわんのっけごはん
・ポンカン
・酢キャベツ

先週土曜日、ストレッチサークルのみんなと新年会。
地元に新しくできたポルトガル料理のお店です。

初めて食べたポルトガル料理の数々。



イカ飯



とはいっても、北海道のそれとは違うトマト味のご飯

鯛オーブン焼き



これ、めっちゃ美味しかった~皮パリッパリです。

蛸サラダ



骨付き鶏肉煮込み



これも美味しかった~とっても優しいお味。

鱈コロッケ



他にもスープやデザートまで。
優しい煮込み料理が多いのですね。ポルトガル料理って。

で、早速美味しかった鶏肉の煮込みを再現してみました。



かなり近い味になりました。
たぶんコツはセロリをすりおろしを入れることじゃないかな。
夫も気に入ったみたいなので、また作っちゃお

さて、出雲旅行記の最終回です。

tontonは旅先で必ずする朝の一人散歩 



玉造築山古墳

 

温泉街の中に突然現れた古墳です。
温泉街を一望できる場所は無いかなぁと思って
玉造史跡公園へ行ってみることに。温泉宿の間の細い坂道を登っていくと…びっくり

玉作工房跡



古墳時代から奈良平安時代にかけて勾玉等を制作した工房跡が復元されています。
そんな昔からこの地は人が住んで生活していたのですねぇ。
こんな立派な史跡があった公園とはつゆ知らずもっとゆっくり見たかったなぁ…。残念

  

玉造の歴史に触れ、自然に触れ、とっても気持ち良くお腹もすいたところで、
ホテルへ戻ってきました。



ホテルのロビー



昨日は気付かなかったけど、ロビーにも大きな石が祭られています。



その上には、可愛いうさぎの影絵

朝食



うずめ飯というご当地ご飯がとっても美味しかったです。もちろんシジミのお味噌汁も。
お代わり必須です



私達からのプレゼントのベネチアングラスのネックレスを、早速付けてくれた母。
気に入ってもらえたようで良かった

朝風呂



朝食後、大浴場へ行ったら、誰もいなかったので撮っちゃいました。
これで、大浴場と個室露天風呂、お風呂に入るの4回目。

夜は、ここで日本酒のパックができるんですよ。



母と姉・弟・義妹、夫とtonton



子どもたちは先に出発して、鬼太郎ロードへ。

私達は、足立美術館









庭園も素晴らしかったけど、現代女性作家さんの絵画展をやってて、それもとっても良かったなぁ。
ですが、時間がなく巻きで…。

ランチは隣にある安来節演芸館



私はドジョウかき揚げうどん



やっぱり安来と言えばドジョウですね。
本当はこの後、松山城へも行きたかったんだけど…。時間的に無理なので。

宍道湖をぐるっとまわって、子どもたちと合流、レンタカーを返して。



出雲縁結び空港



羽田上空



無事に羽田に帰って来ました。
あぁ、10人全員揃って、母のお祝いができて本当に良かった…。

父もいればもっと良かったんでしょうねぇ…。でも父もきっと空の上で喜んで見てくれているんじゃないかな。

と、出雲母の傘寿お祝い旅行記でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚汁のお弁当と、出雲旅行part.2 | トップ | 4色そぼろ丼のお弁当と、いつ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポルトガル? (うっかり母ちゃん)
2020-01-28 07:47:00
食べてみたいなぁ~
イカ飯が気になるわ

素敵な旅が出来て良かったですね。
いつも驚くのが、ご家族みんながとっても仲が良いこと。
お母様、紫のニットにネックレスがお似合いだわ
返信する
Unknown (fzi02412)
2020-01-28 08:06:27
ポルトガル料理は珍しいわよね。
でも温かな魚介系煮込み料理が多くてなんかほっこりする味でしたよ。
そうですね。
父が亡くなってから母を喜ばせようと少し結束したような気もします。面白いものですね。ネックレス、褒めてくださってありがとうございます!
返信する

コメントを投稿