tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

鮭とはんぺん海苔チーズのお弁当と子宮筋腫と貧血(10):手術日程決定

2010-02-26 07:08:03 | 子宮筋腫と貧血とお弁当
おはようございます!

今日は朝から曇り。これから雨のようですよ。

今日のお弁当

・ソーセージ+アスパラ炒め
・焼き鮭
・たまご焼き
・海苔チーズはんぺん
・ミニトマト
・たくわん+ごま塩ご飯

今日は、なんとなく和のお弁当となりました。
お肉が少なめで息子は不満かな・・・。まぁいいでしょう。


昨日は夫と、病院へ。
MRIの結果が出ていました。

画像を見せてもらったら・・・子宮の中に筋腫がパンパンに入っていました。
子宮の中、全て筋腫ですね。10cm×8cmの大きさ。

これはもう・・・と観念しました。

しかし、一応気になっている最先端の技術について聞いてみました。
FUS(超音波で筋腫を焼く)・UAE(子宮動脈を塞栓)という2つの方法。
これらだと開腹しないで筋腫を小さくしぼませるという技術なのだそうです。

しかし・・・費用が倍以上かかる。
最新の技術について、私が不安を覚えていること。
これらの技術で確実に筋腫を小さくすることが出来るとは言えない。またこれらの技術に
合わない診断をされたら開腹となる可能性がある。

と言うことで・・・開腹、子宮全摘出を決断しました。

子宮がなくなることについて、後遺症が多少残るのでは。と不安がないわけではありません。
しかし、私の場合貧血の完治、これが最重要項目。
もう貧血でしんどい思いをするのは嫌です。
私が4年間以上体調が悪くて辛い思いをしたのが貧血であったとしたなら、もうこりごりです。

貧血が治るなら、子宮を取るのも厭いません。
そのためには、生理も無くし、貧血の要素を全て取り除いておきたいと思うのです。

入院は3月23日(月)手術は翌日24日。

もうすぐ女の子なので、せっかく直った貧血がまた悪くならないように、止血剤を
処方されました。副作用はほとんどないと言うことです。


娘の定演が終わって、春休みなのでちょうど良いでしょう。
夫が心配していた子ども達のお弁当も数日作るだけで大丈夫そうです。

入院前に色々こなしておくこと、全てクリアして安心して病院へ行けるよう頑張ります。



コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼肉丼とナムルのお弁当と子... | トップ | 鶏甘酢煮丼と娘のいたずら書き »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sara)
2010-02-26 07:41:28
色々な事を考えて決心したんですね。
tontonさん偉いな・・。
私は今日こそ病院へと思ったのに急に仕事になってしまい・・
こうしてタイミングを失って行くダメダメだよね。
あとはお医者様にまかせて気持ち元気に頑張りましょうね
今日もお弁当、彩りよくて美味しそうです
返信する
そうだね。 (桜子)
2010-02-27 01:11:06
すごく不安だろうけど・・・
色々と思うこともあるだろうけど・・・
まずは今まで苦しんでた貧血の完治ね。

後遺症もあるだろうけど
うまく付き合っていく方法考えるようにね。
tontonさんには優しい家族がついてくれるから
きっと大丈夫。家族のために元気になることね。

入院前にまた頑張り過ぎないこと!
たまには家族にたっぷり甘えてみたら?ねっ!
返信する
好き! ()
2010-02-27 10:29:18
tontonさんのお人柄大好きです♪
お弁当にも表れていますね!良いな。良いな。
良いご家庭です~。
春休みに手術されるんですね。
摘出って抵抗あるけど、悪いものは思い切って取ったほうがすっきりするかも・・ですね。
それに貧血も治るんだったらそれが一番なのかも知れませんね。
怖いけど、頑張ってください
返信する
Unknown (komari)
2010-02-27 11:03:19
やはりいざ入院、手術となると、いろいろ心配もあるでしょうね・・・
でもtontonさんのことだから、家族のことや家のこと仕事のことなど、できることはちゃんと準備しておいて臨まれるのでしょうね。
そしてこういう時、考えてるより遥かに家族の力って大きくて助けられますよね。
あらためて感謝の気持ちを持ったり、子供の成長にうれしくなったりするんじゃないかな。

そんな謙虚な気持ちにさせてくれるいい機会になるのではないでしょうか?
がんばってね
返信する
すっきりしますように (yuttinonno)
2010-02-27 11:32:09
いろいろ心配なことは尽きないでしょうが、
tontonさんのその前向きな考え方が好きです
見習いたいです
今回の体のことだけでなく、tontonさんの毎日のブログにその生き方が、あふれていますよね。
いつも「いいなあ、tontonさんって素敵だなあ」って思います。
手術に向けて、体力をつけてくださいね。
返信する
大変な事に、 (小川)
2010-02-27 14:56:55
術後が大事と思います、やはり、開腹手術は大変な負担がかかります、あせらないで、ゆっくり養生して下さいね。家族がきっと!励ましてくれますよ。
返信する
こんばんは☆ (そらら)
2010-02-27 19:51:25
手術の日程が決まったんですね。
開腹手術だと術後がとてもしんどいでしょうが
長年悩まされた貧血ですものね。
不安な気持ちもあるでしょうが
今よりラクになることを祈っております。
そして術後ぐらいは あまり無理されませんように…
母が初めて手術した時、家に居てくれるだけで
ほんと有難いって感じたのを思い出します。

返信する
Unknown (ちびまる)
2010-02-28 10:40:48
手術の日程、決まったんですね。
子宮の全摘出・・勇気のいる決断だったかと思いますが、
残しておいて不安な思いをされるよりも
すっきり治った方が良いのかもしれませんね
頑張り屋さんのtontonさん、
家事のことなどもご心配されてることと思いますが
どうか手術前後はお身体を第一にされて下さいね
返信する
Unknown (mimi)
2010-02-28 15:37:14
たくさんの心配はつきませんよね。でも^^でもしっかり悪いとこはなおしてくださいね。無理せず。
返信する
saraさん (tonton)
2010-02-28 17:10:48
色々考えました~。
でも、まぁこれが一番流れ的に自然で確実かなと。
開腹はビビッてますが。
帝王切開やったことある人は凄いなぁ・・・なんて今更のように思っています。
開腹の後に子育てなんて過酷だよね・・・。

そうだね。
お医者さんを信頼して頑張ります!
返信する

コメントを投稿