tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

鮭フライのタルタルソースかけのお弁当とインビクタス(負けざる者たち)

2010-10-28 07:11:52 | お弁当
おはようございます

今日も曇り。
週末もお天気良くないみたい。・・・別に外に出かける用事は無くてもつまんないの。

今日のお弁当

・鮭フライタルタルソースかけ
・ミニトマト
・千切りキャベツ
・スクランブルエッグ
・ピーマン昆布
・おでん
  ちくわ 大根

昨晩は、今期初のおでんです
めっきり寒くなりましたものね~
朝から煮て、夜に再度煮るから、味がしみておいしんだ~


さて。
今日は私の誕生日です。

先日、息子が熱の時に、あれこれDVDを借りてきて見たものの中に、
「インビクタス 負けざるも者たち」(クリント・イーストウッド監督)もありました。

以前から見てみたいと思っていたので・・・。
南アフリカのマンデラ大統領のお話です。
マンデラ大統領が、大統領に就任してから、南アフリカで開催された
ラグビーのワールドカップまでの実話。

心の響くマンデラ大統領の言葉にただただ感動・・・。

そんな中、27年間という獄中生活の中で、マンデラ大統領が心の支えにしていた詩が
紹介されていました。

『負けざる者たち』

私を覆う漆黒の夜
鉄格子にひそむ奈落の闇
どんな神であれ感謝する
我が負けざる魂「インビクタス」に

無惨な状況においてさえ
私はひるみも叫びもしなかった
運命に打ちのめされ
血を流そうと決して頭は垂れまい

激しい怒りと涙の彼方には
恐ろしい死だけが迫る
だが、長きにわたる脅しを受けてなお
私は何ひとつ恐れはしない

門がいかに狭かろうと
いかなる罰に苦しめられようと
私が我が運命の支配者
私が魂の指揮官なのだ


・・・イギリス人の詩なのだそうです。

「私が我が運命の支配者 私が魂の指揮官なのだ」

あと映画の中でマンデラ大統領がおっしゃっていた、

「赦しが魂を自由にする」

27年間投獄されてなお、自分を迫害した人達を許して、新しい国を作った
大統領ならではの言葉ですね・・・。

これらの言葉を胸に刻んでこれからも生きていきたいな・・・。

一見、運命に逆らわずに全てを受け入れていくという生き方と相反するような気がしますが、
実はそうではなく、自分に降りかかった逆境を受け入れ、その中で自分を信じて強く
生きていく、ということだと思います。

また自分の周りで起こったことを傍観するのではなく、自分から動いていく勇気も必要なのだ、
ということなのだと思います。

ちょっと身近に、自分としてどう動いたら良いのかな・・・と考える事柄があって。
このまま流されていくか、それとも自分の気持ちに従うか・・・。
その場合、人間関係でリスクを負うことが予想されました。
もしかしたら、複数の人に非難されたり中傷される事になるのかもしれないなって。

でも自分の気持ちに従ってみました。
結果、予想以上に私の意見に賛同してくれる人も現れて良かったのだけど。

そんな事があったから、余計にこの言葉が身にしみたのかもしれないですね。
全く次元の違う話で恐縮ですが

良い言葉に触れて、気持ちの良い誕生日の朝を迎えることができました。
私に最高の誕生日プレゼントをありがとう、マンデラさん。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茄子のミートソースかけのお弁当 | トップ | 特にメインのないお弁当と息... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝! (komari)
2010-10-28 18:27:57
お誕生日おめでとうございます

すてきなバースデーをお過ごしください
返信する
tontonさん… (KOKORO)
2010-10-28 23:51:21
お誕生日おめでとう!!!
素敵な日を過ごせますように

お恥ずかしいことにワタスには難しい言葉でしたが
毎日、会社でも長男のサッカー部の保護者の中でもどう動いたらいいか…考える日々です。
よい結果になるよう、少しずつ自分から動いてみようと思います
ちょっと趣旨が外れてしまいましたが

素敵に歳を重ねていきましょうね
Happy birthday to tonton
返信する
komariさん (tonton)
2010-10-29 07:14:23
ありがとうございます

素敵なバースディとは行かなかったのですが、まぁそれでも自分が生まれた日に感謝ですね。
返信する
KOKOROさん (tonton)
2010-10-29 07:16:38
ありがとうございます

そうですね~私も同じですよ。
日々、どう動いていくか考えます。
流せれば楽なんだろうけど、私の性分には合わないみたい。
だから・・・試行錯誤して頑張ります!
返信する
おめでとうございます (月草)
2010-10-29 21:46:59
tontonさん こんばんは~
お誕生日 おめでとうございます
誕生日には お祝いするだけでなく いろんなことを考える年齢になりましたね~^^;

人それぞれ 響く言葉もちがうのでしょうが
振り返りながら 立ち止まりながら 自分で思う道を歩いていきたいですね

これからも お幸せに
返信する
月草さん (tonton)
2010-10-30 22:02:08
本当に、もうそういう年になったかなぁ・・・。
って、月草さんはまだそんな年じゃないじゃない!

そうですね。振り返り立ち止まり、そして前を向いて歩いていきましょう!

ありがとう!
返信する

コメントを投稿