tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

久しぶりのお弁当と、義兄

2016-10-28 07:18:26 | お弁当
おはようございます

お久しぶりです。

今日のお弁当

・h-ブウィンナ
・オクラ味噌和え
・つるむらさきおかか和え
・かぼちゃサラダ
・トマト
・ツナ甘辛炒め
・昆布+ごまごはん
・みかん
・玉ねぎ+豆腐+トマト+カイワレサラダ


今週は怒涛の週でした。

月曜日に、出張で岐阜県へ出かけ、翌日早朝、義兄が急死したと連絡が入り。

火曜日、お通夜に行く積りで喪服で会社に出たら、お通夜は水曜になったと連絡が入り。

水曜、午後から会社から休んで、夫の実家の愛知県へ。

義兄のお通夜、昨日木曜は葬儀。

昨晩夜遅くに帰ってきました…。

今月の初めには、私達が中山道へ行ってその帰りに実家に一泊し、5人兄弟が全員そろっての宴。

あれが最後になってしまいました。

独り身の義兄。葬儀は家族葬でしたが、母、兄弟、甥姪、その子どもたちに囲まれ
見送ることができました。

また義兄が指導していた剣道同乗の子どもたちから、お別れのお手紙を頂き。

感謝です。

うちの子どもたちも駆けつけてくれ。

息子は茨城県から仕事を早めに切り上げ、お通夜に少し遅れて。
それから最終の電車で帰って行きました。クラブに着いたのは、真夜中だったことでしょう。

娘は富士宮から車で。

仕事、お休みをいただいて、葬儀にも参加してくれました。

久しぶりに子どもたちに会った、義母や義兄義姉、甥姪たちが喜んでくれ、
私も久しぶりに会った、甥姪、その子供たちの成長、変化にびっくり。

懐かしく嬉しい再会ではありましたが…。

葬儀の後の食事では、賑やかな宴会が大好きだった義兄がいないのがおかしな感じで。

物足りなくて。寂しくて。

義兄には、子どもたちも、私も可愛がっていただいて。

義兄とは、今月初めに、一緒に中山道歩きましょうよ~と誘って、

義兄が、そんなに歩くなんてとんでもない!と笑って話したのが最後。

苦しまずに眠るように亡くなったとのことだったので、それが救いです。

高齢の義母も心配です…。

でも、気持ちをしっかり持って、葬儀に参列していました。

お兄さん、今までたくさんのものを、ありがとうございました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特にメインのないお弁当と、... | トップ | 鯵と四角豆の天ぷらのお弁当 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れん)
2016-10-28 13:53:58
お義兄さまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
淋しくなりますね。

自分より目上の人が、居なくなっていくって
すごく淋しいですよね。

でも、その方たちが、きっと見守っていてくださると思って
毎日を精一杯過ごそうと思います。
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2016-10-28 21:57:16
突然の訃報、さぞや驚かれたことでしょう。
心より、ご冥福をお祈り申し上げます。

それなのに、何も知らずに
Facebookでお祝メッセージ
入れてしまいました--;
ごめんなさいね・・・。

どうぞ、お疲れが出ませんように。。。
返信する
こんばんわ (momora)
2016-10-28 23:26:17
しばらく更新がなかったので少し心配していたのですが…
本当に大変でしたね。
お義兄様との急なお別れ、さぞ驚かれた事でしょうね。お義母様はもちろんご主人も心落とされていることでしょう…
でも娘さんも、息子さんもお仕事を休んで最後をおくられたとのこと。
きっとお義兄様も安心して旅立たれたのではないでしょうか。
出張からの参列とのことでtontonさんもどうかお疲れがでませんよう。。。
返信する
れんさん (tonton)
2016-10-31 08:30:45
ありがとうございます。
そうですね。義兄は、にぎやかな宴会が大好きで、場を盛り上げてくれたので、とっても寂しいです。
夫の家に帰るごとに、寂しく感じることでしょう。
でもこれから益々こういうお別れが多くなる年代になってしまったことも、しみじみ感じます(>_<)
返信する
さっちんさん (tonton)
2016-10-31 08:32:41
いえいえ!
誕生日は誕生日で、お祝いのメッセージ、嬉しかったですよ。
ありがとうございます!
夫も帰って来て、今日からいつもの日常が始まります。
さぁまた頑張らねば!
返信する
momoraさん (tonton)
2016-10-31 08:36:38
ありがとうございます。
本当に突然過ぎて、ただただ驚くだけでした。
でもこれからもこういうことが、起こっていくのでしょうね。
我が身も含め、ですが。
身を引き締めて、1日1日を大切にすごして行こうと思います。
甥や姪、その子供達と見送れて、子供好きの兄はきっとよろこんでくれたと思います。
返信する

コメントを投稿