tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

豚キムチのお弁当とはーちゃんと英会話

2009-10-23 07:09:19 | 猫のはーちゃんとお弁当
おはようございます!

今日も良いお天気で満足満足。

今日のお弁当

・豚キムチ炒め
・きゅうりナムル+ごま
・ミニトマト
・くるくるカニカマたまご焼き
・ソーセージ
・酢れんこん+ごま
・梅菜ふりかけご飯

豚キムチ、お弁当にはどうなのかなぁ・・・と思いつつ、作っちゃった。

はーちゃん



息子のショット。
お気に入りの新聞紙の中で「ムー・・・満足じゃ」のはーちゃん。


フィレンツェに行ってから思うのですが・・・。

今、息子は英語・数学の塾に行っていますが。
塾やめちゃって、英会話教室にでも行かせた方が良いのではないかと・・・
思うんです。

だって、塾に行ったって全然成績伸びないし。
英語って中学から学校で教わっても結局、話せるようにはならないじゃないですか?
今の塾の勉強は学校の授業・テストのための勉強で、社会に出てから役立つもの
ではないのです。

テストで良い点数を取って、内申上げて、模試で良い結果出して偏差値の良い
高校へ行くための勉強です。

息子は今現在、勉強には全く興味を示さないしやる気もさしてありません。
でも、人とのコミュニケーション能力はそこそこみたいで、誰からも好かれるし
友達もたくさんいます。

勉強できないって悪いことじゃない

勉強できなくたって、いい会社に入らなくたって、コミュニケーション能力が
高ければ、周囲の人と楽しく良い仕事することはできるはず。

だったら・・・学力より彼のコミュニケーション能力を伸ばしたほうがいいんじゃないか・・・?

自分の気持ちを人にきちんと伝える。
人の意見をきちんと聞く。
誰とでも話し合える。
人を色めがねで見ない。
人の気持ちを思いやる。
周りの人をなごませる。

息子はそういう能力で点数をつけるとしたら、結構いい点もらえるんじゃないかな。
あ~・・・人に自分の意見を伝えるのはもう少し頑張った方がいいかな。

・・・なので、将来いろんな国の人とコミュニケーション取れるように英会話は
どうかなって。思ったりしています。
・・・私も一緒に習いたい・・・なんちゃって。








コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャーハンのお弁当とインフ... | トップ | チャーハンのお弁当とフィレ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( mimi)
2009-10-23 10:30:46
私も子供は勉強できなくったって良いなんて勝手に思ってます。。子供に伝えたらしないうえ又一段としなくなるから言いませんが。。もう元気であればそれでいいって思います。。
どんなところに行ってもいいから・・自分のしたいことを楽しんでしてほしいです。。元気であれば。。
実践力 (kan-ko)
2009-10-23 11:16:22
英会話教室にはかんも一時期通ったことがありますが、日本人じゃない方とのふれあいって日常にはなかなか無いし、そういう機会が与えられるって言うのは国際人への第一歩なのかなーって思ったりします
何人であっても同じ人、そういう感覚が身に付くと物怖じせずにどこでもやっていけそうですよね^^
塾やめちゃうと勉強の習慣が無くなってしまうのが心配ですが、息子さんには一緒にお勉強タイムしてくれるtontonさんがいるし、安心そうですね☆
Unknown (caianina)
2009-10-23 11:54:32
英語が出来るといいですよね~。いい大学に入るのもいいですが、いい大学にはいらなくても、英語がかなり出来る人だったら就職ありますよね。そして、海外旅行しても楽しいし♪
でも、英会話教室に大金を出すなら、イギリスなどに留学したほうがやる気があれば、効果は高いですよ!!でも、留学して日本人としか話さない人もいるので、どちらがいいのでしょうかね。私もいずれはあっちゃんが望むなら留学も考えていますが(気が早いでしょ??)、母としては悩みますね、、、、。
今更なのですが、リンクいただいてもいいですか?
Unknown (onji&kotori)
2009-10-23 16:54:19
英会話、いいですね
コミュニケーション高いの、すばらしい☆
勉強なんて出来ても出来なくてもどちらでもいいですよね
その勉強が今度活かされるようならいいですけれど。
私、なんのために大学いったのかわかりませんもん苦笑
そのうえ、私、高校生のとき英会話に通い、ホームステイまでさせてもらったのに、さっぱりです笑
やる気はあったのにな~
mimiさん (tonton)
2009-10-24 11:53:04
本当に・・・元気であればいい・・・そう思うんですが、なんだかんだと欲が出てしまうtontonです。
勉強のことはずっと、悩んでいましたが、そんな母を見ている息子も可哀想で。

勉強できなくたって、生きていく力や気力が満ちていれば良いのでは・・・とか考えて模索中です
kanちゃん (tonton)
2009-10-24 11:55:56
塾に行っても行ってなくても・・・勉強の習慣など全くできていない息子です。

のんびりマイペースな息子
この子のためにできることを考えています。
ほかの子と同じように、勉強に追い立ててもこの子は何を得られるだろうかと・・・考え中です。
caianinaさん (tonton)
2009-10-24 11:59:35
そうよね。留学させるのが一番の早道かなぁって思います。
でもそんなお金ないよ~・・・。

たぶん息子もきっと嫌がるだろうな。
今の息子に何をしてやるのが一番良いのか・・・考え中です。

もちろんリンクOKです!
私もブックマークさせていただきますね。
onji&kotoriさん (tonton)
2009-10-24 12:02:43
ええ~・・・留学までして・・・?
そんなぁ・・・。
でもやっぱり帰国しても毎日英語に触れないとだめなんだろうねぇ。

息子の生きる力を伸ばすには、今のままでは良くないんじゃないか・・・何かすべきことがあるんじゃないか・・・そんな気がしているtontonです。
英語。 (KOKORO)
2009-10-25 12:13:09
奇遇にも!?ワタスもここんとこ息子…長男の事を考える日々でした。
英語なんですよ。
長女の時は特に英語を習わなくても人並みにはできてたので、少なくとも長女よりは少し勉強ができる長男のことだからほっといてたら、
テストやテストの結果をみてびっくり!!!
全くできないことが判明!(ここまで気づかなかったワタスもワタスだが)
『Hello』のスペルも書けない。
『Please』が『plis』になってる
さらに偏差値見てビックリ!
今まで見たことないありえない数値になってる。

でも、塾には行きたくないって言う。
たくさんの友達と遊ぶほうがいいと。
勉強よりもそうゆう社会でいろんなことを学ぶのが大事…とはいえ、この全くできない英語はどうかと。

で、塾は最終手段としてとりあえず今、ワタスと一緒に英語の勉強、勉強、勉強…の日々よ。
幸い、長男も「またかよ~」と文句言わないのがせめてもの救い(今のところ…)。
長いこと使っていなかったワタスの頭ん中の英語が蘇ってきてるさ

色々考えて、悩んで親子で成長していこうじゃないか。
長々になりました
KOKOROさん (tonton)
2009-10-26 07:40:16
わ~全く同じだ~・・・。

どうしてかしらね。男の子って。
参ります。あまりの落差に。

うちはすべての教科においてそうなので・・・。
どうしようもない気もしてしまいます。
が・・・何とかすべきなのか・・・それとも放棄して他の手段に徹するか。悩みどころです・・・

コメントを投稿