tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

チャーハンのお弁当とフィレンツェ旅行(10) フィエーゾレ

2009-10-24 08:50:08 | フィレンツェ旅行編とお弁当
おはようございます

今日は曇って寒々とした朝です。

今日のお弁当

・チャーハン
・春菊胡麻和え
・鮭カレーソテー
・ミニトマト
・みかん

今日は娘の部活弁当。
息子の部活はインフルエンザの流行で今週いっぱいお休みだそうです。

さて

フィレンツェ旅行記の続きです

現在、旅行3日目を迎えておりまして。
前回朝からお昼までをUPしましたので、今回午後編。

前の日に、ベッキオ宮殿近くのレートの良い両替やさんで両替しようとしたら、
あまりにもレートが良くなかったので、食後、ホテル近くの銀行へ。

銀行って言っても・・・。
たぶん銀行だよね・・・という感じで・・・。
「BANCA」って書いてあるから間違いないと思うんだけど。
中をのぞいても閑散としているし・・・。いいのかなと思いつつ、入店を試みたものの。
入れない・・・

だって、入り口の自動ドアが開かない。・・・どうやったら開くの?
と、中の人に助けてもらおうと覗き込んだら指差しで「あっちあっち」。
あっちって・・・?違う入り口があるの?それとも・・・?
と思ったら、赤いボタンが目に付きました。
押してみると、開いた! わーい!と思って入ると閉まった。
そして・・・閉じ込められた! 
入り口ドアがもうひとつあって、丸い空間に閉じ込められた格好。
ええ~!!なにこれ

パニクリそうになりながらよく見ると、赤いボタン。
押すと開きました・・・。セキュリティのためのドアなんですねぇ・・・。

レートは良くって、ラッキーでした。成田より良かったですよ。

さて。前置き長くなりましたが、いよいよフィエーゾレへ。
フィエーゾレって、フィレンツェを見渡す丘の上の町なんです。

行くにはバスに乗らなくてはいけません。
フィエーゾレは小さな町なのでバールに人がいなかったら帰りのチケット
買えないから往復を買った方がいいよ、とcaianiaさん に教えてもらっていたので。

サンマルコ広場からフィエーゾレ行きの往復チケットを買おうとしたら。
バールでは、ない。と言われ。
バス停のバス会社らしきおじさんに聞いても、あっちだ。と指差し。
こっちのバールかな?と何軒かに聞いてもないっって。わかんないよ~。

と、困っていたら、娘が「これは?」と指差すBOX。
これは・・・!バスのチケット券売機じゃないですか?でかした、娘よ!
・・・でも往復の買い方わかんないので、これで4枚買っちゃいました。
・・・後で聞いたら、これはご法度らしいです・・・

7番バスに乗ってるんるんでフィエーゾレへ。
30分くらいかな。くねくねの山道を登って終着のフィエーゾレへ到着。

・・・ところが・・・「気持ち悪いから休もう」と娘。
バスに酔っちゃったらしい・・・。

で、しばらく休憩。のんびりベンチに座って見た フィエーゾレの町







しばらく休憩して、ローマ時代の遺跡 円形劇場見学



ふらふらのんびり歩いて遺跡の中にもぐりこんだりして遊びました。

ドゥオーモ



可愛い坂道



その後、ドゥオーモの横からの急坂を上がると、フィレンツェを一望できる
展望台です。
とっても素敵な眺めで、遠くにドォーモが見えて気持ちよくって・・・。

ふ~っと一息。
娘に景色撮っておいてね。と頼んでいたのですが、後から見たら・・・。
ドゥオーモどこにも写ってないじゃん・・・。
フィエーゾレのふもとの町撮ってどうすんのよ、あんた・・・と愚痴のひとつも言いたくなる画像で・・・。がっかり。

展望台からまた少し坂を上がると可愛い教会が



入っていいのかなぁ?と入ろうとすると娘が、「止めとこうよぉ~」とびびり。
おばさんママは「いいからいいから」と入ってしまい、娘も後に続き。

サン・フランチェスコ教会







・・・素敵でしょう??

中庭もあって・・・





それ以外にも地下の展示室や質素な僧坊もあって、見所いっぱいでとっても素敵な教会でした。



教会前からの眺めも良いのですが・・・
フィレンツェの町まで撮れていませんね・・・。残念・・・。

さぁ、それからが大変でした

帰りのバスで娘がまたしても酔ってしまい・・・。
途中で、「もうだめ・・・降りる」とどこだかわからない場所で降りて。

ぐったりしている娘をバールで休ませ。

少し良くなったというので、歩き出したら大きな門・・・。
リベルタ門



門をくぐると公園でした。
ここでもベンチでしばらく休憩。
地図で現在地を探しますが、よくわからず・・・公園の名前もわからず・・・。

で、他のベンチに座ってた女性に聞くんだけど、英語わからないって。
でも、通りかかった女性のお友達が、英語とイタリア語ごちゃ混ぜで教えてくれました。
この方、「東京に行ったことあるよ」って。
なんだか嬉しくて握手しちゃいました。
楽しく会話できて、道もわかったし満足満足なtonton。

ホテルまで歩いて無事帰還。
でも娘は寝込んでしまいました。そして・・・「ご飯が食べたい・・・」

それで、以前セルビィ通りを歩いたときに、お寿司屋さんがあったのを思い出し。
行ってみました!

そのときの私の気分はブルー・・・。
だって、娘を引きずり回して、結局娘に辛い思いをさせてしまって・・・。
連れてこないほうが良かったのでは・・・と自問自答・・・。
なんだか娘が可哀想な気がして・・・。

お寿司屋さん、日本人の女の子が店番してて。
なんだか嬉しく。
女の子に娘の子と話してたら、なんだか涙ぐんちゃって。親バカな母です。

お寿司、とっても高かったけど奮発して買っちゃいました。
お吸い物も、あとスーパードライに梅酒まで!
店員さん、同情して日本茶ティーバックをおまけしてくれました。

やっほ~とるんるん(げんきんな奴)で、娘が喜ぶだろうなとわくわくしながら
ホテルに帰ったら。

ホテルの入り口で日本人の女性2人とばったり。

日本から着たばかりというお二人。
部屋番号を交換して、しばらく立ち話。
娘のことを話すと後から日本食をあれこれくださいました。

そんなこんなで、ようやく日本食にありついた娘。完食!



私もビールと梅酒飲んでいい気分。
元気になった娘に、昔、若いときに行った中国への個人旅行の話やあれこれ、
話して聞かせながら夜は更けて言ったのでした。

さぁ!明日はいよいよチェルタルドへ






コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚キムチのお弁当とはーちゃ... | トップ | 鮭と照り焼き鶏団子のお弁当 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (caianina)
2009-10-24 16:19:56
券売機で買ったことがないので、4枚まとめて買うのがダメなんてしりませんでした!!何でなのでしょう???
今更ですが、チケットは、タバッキ(タバコ屋さん)かジョルナライオ(新聞屋さん)で売っていますよ! バールも中にタバッキが入っていればおいてあります!
旅行中に体調が悪くなると日本食が食べたくなりますよね~。非常用に私はいつも梅干とお茶を持ち歩いています。日本人ですね、、、、。
でも、すぐに復活してよかったですね!!
チェルタルド楽しみです!!
caianinaさん (tonton)
2009-10-25 07:58:45
私のイタリア語がおかしかったのかもしれませんし。それか4回券ってどこのバールでも売っていないのかしらね?
あ、新聞屋さんでも売ってるんですか?
次回は新聞屋さん活用しますね。

梅干とお茶・・・。そうですかぁ。
わかる気がします。
私は今回大丈夫だったけど、やっぱり体調悪くなったら絶対日本食だろうなぁ。
Unknown (よぴこ)
2009-10-25 15:25:04
tontonさん、こんにちわ!

フィレンツェの教会のステンガラス(っていうんだっけ?)綺麗だねー^^*
私もアメリカの教会に行った時、すごく感動したな~!!
でも写真撮ってOKだったんだ(゜Д゜)!!!私の時は撮影禁止で写真で残ってないんだ~

こうゆう坂道、魔女の宅急便に出てきそうだね(ちょっと違う?)(* ̄m ̄)プッ
よぴこちゃん (tonton)
2009-10-25 22:51:16
ステンドグラス、素敵でしょう?
お気に入りの一枚です。
写真は特に表示はなかったなぁ。
他にも撮っている人もいたし・・・。
フラッシュはしなかったけどね。

魔女の宅急便・・・そういえばそんな感じだね~
そうですか~ (月草)
2009-10-26 06:51:46
わかります わかります
旅すると ほんといろんなことがありますよね
多分 団体で連れ回されるだけでも 中でいろいろありそうですが
個人となるとね なおさらですね

慣れない場所と食事  ハードなスケジュール
いろんな疲れが一気にでるんですよね
食べるのさえ 面倒になってきます
私は夫としか そんな旅はできません^^;

後になれば それも楽しい思い出になりました

どこも田舎が素敵ですよね
団体ではできない旅ですね~
あ~私も出かけたいです

月草さん (tonton)
2009-10-26 07:00:33
そうなんですよね~。
結構食べ物の調達が面倒なんですよね。
その点、団体ならそういう気苦労は要らないですもんね。

もう少し言葉ができれば気軽にレストランも入れるのに・・・とちょっと残念だった今回の旅。
次回は・・・なんとかしたいです。
Unknown (caianina)
2009-10-26 14:39:41
4回券は売り切れていることもありますよ!あと、バス券は売っているバールと売っていないバールもあるし、新聞屋さんでも、バス券を扱っているところといないところと、ややこしいですね、、、、。
また行かれるのですか?
caianinaさん (tonton)
2009-10-26 23:19:19
そうなんですね~・・・。
ほんと、ややこしい・・・。
でもその効率化されていないところがイタリアのいいところでもあるんでしょうね。

すぐにでも行きたいのは山々ですが・・・。
¥がね
旅のドタバタ (チーママ)
2009-10-31 06:47:13
慣れない旅の疲れが車酔いになってしまったのかもね?
そのおかげ いいとこ入り込み、ステキな思い出
ドゥオーモは行ったんだけど、あんまり記憶にない 
イタリアのよき歴史を見られましたね
二人の珍(?)道中も、親子の忘れられないあったかい思い出に残るでしょう

ミッキーの手クッキー 息子さん作いいわァ
チーママさん (tonton)
2009-11-01 21:38:40
本当に。
娘の車酔いには参りましたが・・・。
でも、そのお陰でよい思い出が増えたと考えれば良いのですよね。
ありがとうございます!

ミッキークッキーかわいいでしょう?
なごむ母です。

コメントを投稿