tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

アスパラガスベーコン巻のお弁当と、熊野古道伊勢路3日目Part.2

2019-04-09 06:44:47 | 熊野古道伊勢路とお弁当
おはようございます

だいぶ桜の花、落ちましたねぇ…。

今日のお弁当

・アスパラガスベーコン巻
・煮物
  たけのこ ごぼう こんにゃく にんじん
・しめじ塩麹ソテー
・きゅうり漬 ミョウガ漬
・ミニトマト
・沢庵のっけごはん
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ
・せとかみかん

さぁ、少し間が空きましたが、熊野古道の続きです。


阿曽の温泉施設でNちゃんを見送り、私達もランチ後、再び歩き出します。



  

大内山川を渡って国道へ



おもしろい看板



この日も風が強く寒い。体が冷えるので、トイレ休憩後ものんびりしてはいられません。
足は変わらず痛いのですが、ランチの時にロキソニンを飲んだので、少し楽になったようなならないような…。

国道歩きにうんざりしたころ、



やっと旧道に入ります



う~ん。気持ちいい~
昔の街道の風情が良いですねぇ



可愛いわんちゃん



ひなたぼっこのワンちゃんも気持ちよさそう。
この辺りで、線路脇の花壇の手入れをしていたご夫婦がと挨拶して
「この先に大きな桜の木があるよ。ぜひ見て行って」と教えてもらい、楽しみに歩くと

…あれ? …あのピンクのがそうじゃない?

え?でもあんなに道路にかぶさっているし、あれ…?

なんてみんなで話しながら近づいて行くと、

伊勢柏崎の枝垂桜



キャーすっごーい

と、全員大騒ぎで、桜の撮影。
tontonも足の痛みなんてすっかり忘れてしまいました。







本当に見事でしょう?
今までの道中、桜はまだまだ蕾で、残念-なんて思いながら歩いていたし、
それにここにこんな桜の木があるって知らなかったものですから、本当に
びっくり、大興奮

まだまだ撮影したかったのですが、夫がそろそろ行こうと。
後から考えれば、ここでの時間ロスが痛かったのかも…なんですが

杉崎にある今夜の宿紀勢荘さんに寄り、荷物を預けて



空身で再び歩きます 

ゴールの大内山駅まであと1時間位だと考え、大内山駅から宿のある
紀伊柏崎まで戻ってくる電車まであと1時間半。
余裕~って歩きだします。



この頃は空も晴れて暖かくなり、皆さんるんるんお散歩気分で紀勢自動車道を見上げ
お喋りしながら歩きます。



猫ちゃん


 
お寺のおトイレでちょっと休憩させてもらいますが、
この頃から様子がおかしいことに気付き始めます。



歩けども歩けども、大内山駅は近づかない。
足は痛い。まだ着かない。明日は痛い。まだ着かない。頭の中は、その繰り返し

その上、近畿自然歩道

  

こんな林の中を歩くなんて想定外です。
道を間違えた?って思いもよぎったり。



でもこの紅白の熊野古道マークが見えるとホッとします



夕日が傾きだし、すでに電車は大内山駅を出て行ってしまいました。あ~あ。

大内山駅



30分以上も遅れて到着。
どうも地図に書かれている所要時間にずれがあるようで。
困ったなぁ~。
駅は閑散として、店も人もありません、いません。
タクシー会社に電話してみましたが、かなり遠くから来るようで時間もかかる。
仕方なく宿に電話してみたら、「はいは~い。すぐ迎えに行きますからね」って女将さん。

なんていい人だ~

娘さんが来てくれて、しかも、楽しみにしていた大内山牧場の直営店ミルクランドに
寄りたかったのに寄れなかったという話をしたら、寄って下さって。

ミルクランド

  

念願のソフトクリームを食べることができましたーうま~濃厚。たまらん

あんなに歩いた距離が車だとあっという間。

宿で靴を脱いだらなんと…tontonのかかとが赤く染まっています。
今度は、かかとに靴づれができていたようで。
痛いとは思っていましたが、ここまでとは。びっくりです。
ロキソニンのお蔭で、あまり痛みを感じなかったのかも。

そして、両足の小指は、パンパンに膨れ上がり、水膨れも両足ともできていて。

あちゃ~…。

この靴、今まで何度も履いて歩いていて、こんなトラブルなかったのに…。
靴下を五本指ソックスに替えただけでここまで…と驚きました。

でも靴さえ履かなければ痛くも何ともないので、荷物を置いたら早速宿探索。

紀勢荘

 

昭和の香り漂う宿。小さな宿ですが、本当に素敵な宿なんですよ。

 

調度品も素敵ですが、タイルも。

 

凄いでしょう?さらには…。

素晴らしい建具の数々

 







「ほら、ここも開くようになっているのよ」
tontonがカメラ持ってウロウロしていたら、女将さんが案内してくださいました。
2回まで見せてくださって。本当に素晴らしいワンダホー

夕食



夕食も素晴らしかったんですー
お料理、美味しくて美味しくて。
ホテルで修行されたというご主人のお料理、手が込んでいるんですよ。
しかも、器も素敵~

そして、女将さんに教えて頂いた枝垂桜のライトアップを、Mさんと見に行くことに。

夜桜





まるで夢のように素晴らしいひと時でした。



Mさんとため息です。
こんなに素晴らしいのに、人がほぼほぼいないんですよ。
関東にあったら、大変な騒ぎでしょうね。

あ~熊野古道歩きでこんな桜の木に会えるなんて。神様、ありがとう
痛いのを我慢して頑張った甲斐がありました。

うっとり、夢心地で宿へ帰る二人でした。

さぁ明日はいよいよ最終日です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ささみとしめじの中華炒めの... | トップ | 色々ごちゃごちゃとちょい足... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿