tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

いさき天丼のお弁当と、多摩川遡上ウォーキングNO.7(後編)

2013-07-19 07:00:50 | 多摩川遡上ウォーキング
おはようございます

早速ですが。

今日のお弁当

・天丼
  いさき 大葉 なす かぼちゃ おくら
・なすミートチーズ焼き
・千切りキャベツ
・ミニトマト
・にんじんナムル
・たまねぎサラダ

さぁさ。

多摩川遡上ウォーキングのいよいよ、最終日です。

民宿での朝





朝になって気づきましたが、窓の外には大きな蜂の巣。今は空っぽなんだって。

朝食



朝からいっぱい!食べきれません


 

鹿狩りの時活躍するワンちゃん達だそうです。
よそのお宅に飼われているけど、おばあちゃんが残飯を上げるので毎朝やってくるんだって。

お風呂を焚く薪



民宿のおばあちゃんと記念写真



聞くと、この集落には、2世帯しか住んでいないのだそうです。
バスも通ってないのだし…仕方ないかな。
おばあちゃんは一人暮らし。
こんなに素晴らしい所なのになぁ…。でも冬はめっちゃ寒いのでしょうね。

さぁ出発ぅ~8時半位だったかな

 

40分くらい歩いて、登山口の作場平に到着。



色々なコースがあるんですねぇ…。



  

一ノ瀬川に導かれるように登って行きます。

笠取り小屋





遠くに山々。何の山だろう…富士山以外はわからない、山オンチのtonton

さらに笠取山へ登って行きます。



小さな分水嶺

  

ここから、多摩川、荒川、富士川の3方へ流れる雨水たち。
面白いものですねぇ…ちょっとした位置の違いで大きく運命が変わる水たち。

ここからしばらく歩いて下ると沢があって。



 

水が流れてるの見えますか?ここが多摩川の源流ですよ~
夫は源流の水をペットボトルに入れて持ち帰りたかったのだけど…そこまでの流れでなく断念。

ここから急坂を上がるとあるのが、

水干



ここが元々の源流なのだけど、今は文字通り水が湧き出てないのです

ようやく目的達成したtonton夫婦
ここまでの道のりを思うと感無量…と言いたい所ですが。
tontonは靴づれの痛みがまたしても…。夫からついつい遅れて歩くほど。

早く山を下りてバスに乗りたいところだけど、まだまだ。
今回の目的の一つ、笠取山登山。

 



後は、山頂への急坂を上るだけ…なのですが、登る気を焼失させるなぁ、この急坂。
でも来たからには。後で後悔するのは嫌ですからね。

しかし、足さえ痛くなければ…と思わないでいられません

笠取山頂上



着きました~!頂上…と言いたい所ですが、本当の頂上はこの奥。
行ってみたけど、眺望が良くないので、皆さんこちらで眺望を楽しんでいます。

 

見て~!山々の連なる奥に見える富士山…素敵ですねぇ…。うっとり。

ここで、宿のおばあちゃんに握ってもらったおにぎり弁当を頂きます。
そりゃもう、この絶景を見て食べるおにぎりは最高

と、大半は食べ終えたところで、雨…。
慌てて雨具を出して山を下ります。

でも笠取山を降りたらすぐ止んでくれました。山の天気は変わりやすい・・・。

ここから、雁峠を経て、山梨市の広瀬湖へ出ます。



  

雁峠から今度は広瀬湖へ注ぐ広川の傍らを歩きます。

  

ここが、とにかくtontonには地獄でしたねぇ~…。
下りでつま先に体重がかかるともう痛くて痛くて。
しかも河原の大小さまざまな石の上を歩くとき、不用意に石を踏んで痛い個所を直撃。
「ぎゃー!」とか「ぎょー!」とか叫びながら。

とにかく、ここももちろんバスも通わぬ道なのですから、自分の足で歩く以外はどうしようもないのです。

ずっと歩いて痛みが麻痺すると楽になるし、一刻も早くバス停に着きたい…。
だから止まらないで歩き続けていたい・・・。
そんな思いで歩くtontonですが、ペースはどうしても遅く、夫から離れてしまいます。

夫が気遣って「休もうか」と言ってくれるのですが、それに答えるのもイライラ…。
待ってくれるのもイライラ・・・。
正直、夫にあたってましたね
本当に、半分夫に分けてあげたい。分けられたらいいのにぃ

ようよう、見えてきた新地平バス停



2時半頃到着ここで40分ほど待ち時間。木陰で靴を脱いで、のんびり待ちます。
バスは一時間程かけて、山梨市駅まで。
このバスの運転手さん、なかなかユニークで、左手に富士山が見えま~す!とか、鹿がいますよ、とか観光案内までしてくれるんです。
車内、ほのぼの~



山梨市駅前のお店で乾杯~




名物の鶏モツ煮と、ほうとうを頂きました!
しかし、一度靴を脱ぐと、もういけません。
靴を履くのも一苦労。歩くのも一苦労(^_^;)

でも神様はそんなtontonにご褒美を。

特急はまかいじ



このはまかいじ号は、休日のみ一日一本、横浜~松本間を結ぶ列車なのですよ。
偶然タイミングが良かったのですが、お陰で2時間で自宅へ着いちゃう。
さっき食べて飲んだばかりだけど、車内販売でまたしても。



ふぅ~靴を脱いで、極楽極楽。
それにしても、山梨県は本当に山深い良い所ですねー!
はまかいじからの景色も素晴らしい。

今まで中央本線に乗ること、あまり縁がなかったのです。
どうしたって、新宿や八王子まで出なくてはいけなかったし。
横浜の南部に住むtonton家からはアクセス悪いのです。

でも!このはまかいじはとっても気に入ったので、これからは是非活用して、山梨、長野方面へ歩きに、登りに行きたいと思います。

これは益々楽しみになってきました。

皆様にご心配頂きました足は、腫れも引き、痛みもなくなり、今日からパンプス出勤出来るようになりました。
めでたしめでたし

今回の多摩川遡上ウォーキングのまとめ。

第一回 羽田~二子玉川
第二回 二子玉川~関戸橋(府中市京王線中河原駅そば)
第三回 関戸橋~青梅
第四回 青梅~川井駅
第五回 川井駅~奥多摩湖
第六回 奥多摩湖~深山橋
第七回 深山橋~一ノ瀬高原
第八回 一ノ瀬高原~笠取山

8日間かけてのウォーキングだったのですねぇ…しみじみ。

それにしても、多摩川を遡上するという思い付きが、本当に最後の最後の源流まで辿り着けたというのは驚きです。
本当に軽い気持ちで始めたものですから。まさか源流までたどり着けるなんて…。

この達成感、良いですねー!
次はこちらもゴールまで秒読み間近の東海道ウォーキング
今年の秋には達成できる見込み。
こちらも楽しみです。

靴づれにたびたび悩まされましたが、それでも最後まで歩くことができた。
しみじみ健康に感謝です。
まぁ、夫にも一応感謝しておきます。

そして長々とした記事を読んでくださった皆様にも感謝です

ありがとうございました

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キーマカレーのお弁当と、多... | トップ | ひつまぶしのお弁当と、ベラ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした♪ (yucoco)
2013-07-19 17:26:50
もう、tontonさん、笑っちゃいました。
夫に痛さを分けたい、だなんて。(笑)

何はともあれ、おめでとう!
すっごい歩きましたね~~~(*^^*)
素晴らしいっ♪
こんな大自然の中をリュックしょって歩く…
考えただけでも気が遠くなりそうな私^^;

また、次回を楽しみにしてま~~~す^^
返信する
こんにちわ^^ (momora)
2013-07-20 10:29:18
おめでとうございます~♪
すごいですね~!こうして計画から全てを達成した後の爽快感たらないでしょうね~(*^^*)
普段からなんの計画もなくフラフラしてるので、私も何かしらしたくなってきました!
絶景を眺めつつの、おばあちゃんのおにぎり!最高ですね~♪
返信する
yucocoさん (tonton)
2013-07-22 06:39:52
そうですねぇ・・・きっと靴づれさえなければ、もっと良い思い出になったのでしょうけど。
でも、これもまた違った意味で良い思いに。

歩くって楽しいですよ。
今回は軽々リュックだったしね。
次は…今計画中(^^;
返信する
momoraさん (tonton)
2013-07-22 06:41:53
そうですねぇ。

やっぱり登山って麻薬にちかいかも。
あの爽快感は、登ったものにしかわからないでしょうねぇ。
でも、今回は苦行でしたよ。泣

民宿のおばあちゃん、本当に懐かしいおばあちゃんちみたいにくつろげました。
また行きたいな。
返信する
おめでとうございます!! (みさりん)
2013-07-23 22:24:17
すごーい!
頑張られましたね!!
それにしても・・・足が痛そう(;_;)
私も6月にサンダルで靴擦れして、痛みがひどかったので、それを思い出しました。それで山なんて・・・無理!

お疲れ様でした♪
返信する
みさりんさん (tonton)
2013-07-23 22:27:26
靴擦れって本当に痛いんですよね。
でも、バスも携帯も使えないのでは、歩くしかないし。
まさか夫におぶってぇ~なんて言えないしね。(^^;

もうすっかり良くなってまた歩きたい病が進行中(^^;
返信する

コメントを投稿